人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市

またこの週末も出かけて写真を撮ってしまったのですが、
とりあえず鹿児島旅行記。

隼人駅から普通列車で鹿児島中央駅を目指します。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22133256.jpg

ICカード、このあたりのはスゴカっていうんだ。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22144634.jpg

乗ったのはこちら、国鉄型ディーゼル車両のキハ40系。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22301820.jpg

焼酎の看板だ。さすが本場。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22171088.jpg

JNRマーク入りの扇風機。旅気分が盛り上がります。
対面式シートに座り、持ち込んだサンドイッチで朝食にします。
まわりは運動部らしき中高生が目につきますが、隼人駅ではガラガラでした。

日豊本線、本線と言えど単線なので途中の駅で反対方向の列車とすれ違います。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22231763.jpg

この駅ではカッコいい特急とすれ違い。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2225116.jpg

なっ、なんか屋根が剥がれて凸凹、ボロボロなんだけど。
大丈夫なのかな?787系「きりしま」。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2243034.jpg

錦江湾(鹿児島湾)が見えてきました。向こうには桜島も。
海に浮かんでいる筏は何かの養殖かな?広島のカキ筏を思い出します。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22291631.jpg

鹿児島中央駅に到着。ここにも焼酎の看板が。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2231589.jpg

この787系はキレイでした。さっきのは何だったんだろう・・・。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22314039.jpg

くまモン。

駅を出て少し歩きます。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2232858.jpg

おっ、路面電車!あれには明日、乗る予定です。

鹿児島中央駅、2004年に改称されたそうで、私なんかはいまだに寝台列車の終着たる西鹿児島駅のイメージが強いです。
駅前は新しくて大きな建物が多くて、思ったより都会で驚きました。(失礼)

鹿児島に来たのは実は3回目になるのですが、これまでの2回はバイクツーリングやら職場の人との団体旅行だったりで、駅には寄らなかったので。

この日は駅そばのレンタカーを借りて観光の予定。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2233680.jpg

サイトの地図がわかりにくくて営業所を少し探してしまいました。目の前の公園のポピーが満開。

今回の相棒はこちら。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_2235426.jpg

レンタカーらしからぬリアスポイラー装備のデミオ。
色もダークグレーで、パッと見レンタカーには見えません。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22354853.jpg

マツダの折り畳みキー。
ズボンの前ポケットに入れるとき、座っても痛くないのはいいけど、ひねる際にBP型レガシィのキーみたいなカチッとした剛性感はありませんね。

出発して南へ針路をとります。何車線もある広い産業道路をルートに選択。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_223908.jpg

椰子の木だ!南国気分が盛り上がります。
でも実際は案外涼しかったのですが。
鹿児島旅行、その2 ~ 隼人駅→鹿児島市_e0045768_22431046.jpg

喜入町(きいれちょう)の道の駅で休憩。
後ろに見えるのはJX日鉱日石の石油基地です。ものすごい巨大な施設でした。

(続く)

(EXILIM ZR200、K-7+タムロン18-200mm)
by t_bow2002 | 2014-04-13 22:53 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ