鹿児島旅行、その3 ~ 指宿→フラワーパークかごしま

ソメイヨシノはすっかり散りましたが、今度は八重桜が咲きだしました。
ツツジのつぼみも大きくなってきましたね。

 ・・・

鹿児島旅行、
レンタカーのデミオを駆って指宿駅に到着しました。
e0045768_2210185.jpg

竜宮城?
e0045768_22113390.jpg

稚内駅と姉妹駅なんだ。
その距離、3,074kmだそうです。

稚内に行ったのはもう4年半前になります。あっちはまだ寒いんだろうなぁ。
e0045768_22172778.jpg

奥さんは時々「海外旅行に行きたい」と言いますが、日本も広いし、まだまだ行っていないところ、行きたいところも多いですよ。
e0045768_22181932.jpg

ご当地キャラ登場。
「ぐりぶー」だって。あんまし可愛くないな。

入場券を購入して駅構内へ。
e0045768_22194874.jpg

白黒列車、キター!
e0045768_2220693.jpg

「いぶたま」こと、指宿の玉手箱号。

これがまた、大変な大人気、ホームはまるでSLが到着したかのような賑わいで驚きました。
これまたキハ40系がベースと思われる古臭い車両なのですが、車内をのぞきこんでさらにビックリ。
知らなかったなぁ。
(JR九州の公式サイトはこちら。)
頑張ってます、JR九州。



いぶたま号が出発すると同時に、反対側の普通列車も静かに出発していきました。
e0045768_22274825.jpg

保線作業、お疲れ様です。
さっきまでの喧騒が嘘のように静かな駅に戻りました。

お昼になったので駅そばの食堂「青葉」で昼食にしました。
e0045768_2229031.jpg

あるなぁ、焼酎。3M揃ってるし。ヨダレが出そうですが、まだ昼なのでガマンです。
e0045768_22292779.jpg

「温たまらん豚」。
指宿産黒豚をメインに、旬の野菜と天然砂蒸し温泉の泉源で作った温泉玉子をコラボさせた料理、だそうです。美味しかったですよ。
私は普通のカツ丼でしたが、こちらもよかったです。

出発してさらに先へ。
私的この旅メインであった「西大山駅」近くまで来ているのですが、列車の時間までしばらく空いたので(山川駅から先は本数激減なのです。)、途中の「フラワーパークかごしま」に寄り道、時間調整です。
e0045768_2235325.jpg

入り口にその威容を誇るのはアコウの木。

大隅半島の垂水市から船で運ばれてきたものだそうです。樹齢は約400年だとか。
すごいなぁ。ちなみにクワ科イチジク属だって。イチジク大好き。
e0045768_2237172.jpg

南国風。
e0045768_22373870.jpg

e0045768_2238390.jpg

まるで作り物のような鮮やかさですが、ホンモノです。
e0045768_22383285.jpg

ソメイヨシノもいいですが、大島桜も爽やかでいいですね。

(続く)

(EXILIM ZR200、PENTAX K-7+TAMRON 18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-04-14 22:44 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ