鹿児島旅行、その5 ~ 西大山駅→山川砂蒸し温泉→鹿児島市内

広島カープ、勝って首位キープ。ヽ(^。^)ノ

 ・・・

ダラダラ続く鹿児島旅行記。
e0045768_21472132.jpg

JR最南端の駅、西大山駅です。
(沖縄にモノレールができちゃったので、あくまでJR限定らしく。)

最北端である稚内駅、最東端の東根室ときて、残るは当然、最西端。
e0045768_21531670.jpg

JRの最西端って、佐世保なんだ。
昔バイクで通ったことあるけど、全然おぼえてないな。^^;

でも実はまだその先に松浦鉄道が伸びていて、「たびら平戸口駅」が本土って言うか普通の鉄道の最西端になるらしい。
いつか行かにゃあ、いけん。
e0045768_22246.jpg

私は列車待ち。退屈した奥さんは近くの自販機でこれまたローカルなジュースを買ってきました。
スコールは昔飲んだ覚えがあるけど、今でもあったんだ。
e0045768_223491.jpg

来ましたよ~。
このポジションで撮れるのは3人までですかね。ホームも狭いし。
場所取り粘った甲斐がありました。
e0045768_2242044.jpg

e0045768_22405184.jpg

さいなら~。(^^)/~~~

ちなみに周辺はこんな感じ。
e0045768_225073.jpg

無人駅ですが、名所になっていて観光客はひっきりなし、けっこうにぎやかです。
東根室は静かだったなぁ。

あとちょうど近くの畑で肥料を施したんですかね?
風向きによってはキョーレツな臭いが直撃、閉口しましたが。

嫁さんがどうしても行きたいという「砂むし温泉」に向かいます。
私は昔、指宿で入った事があるんですけどね。

三連休という事で指宿は混むと思い、穴狙いで「山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)」へ。
e0045768_22114461.jpg

確かにローカルな雰囲気横溢ですが、駐車場はほぼ、満車。
(小さいクルマなので少し無理気味に駐車。)

待合室も満員、20分程度の待ち時間だという説明だったのですが、実際には1時間少々、待つハメになりました。
脱衣した後も廊下で待たされるんですけどね。その時って浴衣一枚で中は素っ裸。
その状態で男女区別なく一緒に待たされるんで、気にする人は抵抗があるかもしれません。
指宿の方が規模が大きいだけに、やっぱり客の捌きは慣れてる感じがします。

まぁ、砂むし温泉じたいは悪くなかったですけどね。
e0045768_22152266.jpg

たっぷり汗をかいて上がったあと、水を飲みながら温泉蒸し玉子をいただきました。
アツアツでしかも殻がむきにくくて参りましたが、味は良かったです。
e0045768_2217023.jpg

上から見るとこんな感じ。
観光パンフ・ガイドによっては「海辺の砂むし温泉なので、寝たまま開聞岳が見える。」なんて紹介されているものもあるようですが、実際にはそれほど波打ち際じゃないし、浜との間に土手があるので開聞岳は全く見えませんでした。

階段を上がるとパイプから湯気が吹きだしていました。
e0045768_22224525.jpg

e0045768_22225223.jpg

虹だ♪



眺めのいいところでした。

さて鹿児島市内に戻りましょう。この日の宿泊は市内です。
再び国道226号→産業道路と乗り継いで北上。
夕方の時間に差し掛かったためか、けっこう道が混みました。渋滞です。
鹿児島でも渋滞するんだなぁ。(失礼)

「鹿児島サンロイヤルホテル」にチェックイン。
部屋まで案内してくれた女性はじめ、従業員がみな親切で張り切っているのが好印象でしたよ。

食事は市内まで出るとします。ホテルから出ている無料シャトルバスの最終に乗り遅れてしまったのでタクシーを使います。まぁタクシーも旅先では地元のいろんな話が聞けて楽しいです。
e0045768_22292648.jpg

「天喰(てんくう)」
e0045768_22315738.jpg

「首折れサバ」の刺身。
そういう種類の鯖ではありません。私は知りませんでしたが。
新鮮さを保つために獲れたらすぐ首を折り、血抜きをすることから、こう呼ばれているそうで。

うん、確かに臭みもなく、新鮮さと旨味を味わうことができます。
(ちょっとお値段高いけど。)
e0045768_2234431.jpg

カキフライのカキは広島産でしたよ。
e0045768_2235457.jpg

待ってました、焼酎! 村尾、いっちゃいます!!

メニューには東京で買えば(飲めば)間違いなくプレミア価格がつくであろう銘柄がズラリ。
悲しい事にそんなには飲めないんですね。

ご馳走さまでした。

(まだまだまだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-04-16 22:45 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ