鹿児島旅行、その8 ~ 知覧→焼酎蔵の見学

スバル・レヴォーグ、6月20日に発売ですか。

だいぶ遅れましたね。こないだまで5月って言っていたような気がします。

まぁウチは様子見なんで影響ないですが、既に申し込んでる人や今のクルマの車検が迫っている人はたまらんだろうなぁ。

 ・・・

まだ続いてる鹿児島旅行記。

武家屋敷の通りを端から端まで歩いたので、帰りは表の車道を戻ります。
e0045768_21461179.jpg

なにか風車のようなものがキラキラ回っているなぁとよく見たら、空き缶を加工しているんですね。
器用な人がいるもんだなぁ。
e0045768_21471740.jpg

昭和なお店。
e0045768_21475329.jpg

南九州市役所、もともと頑張ったデザインのところに耐震補強が追加されて、なんかスゴイ。
e0045768_21491048.jpg

そろそろ知覧を後にするとしましょう。
特攻平和会館は前に見たし、お茶畑は少し見たかったですが、まだ季節じゃないし遠いし。
e0045768_21513956.jpg

桜島が見えました。

知覧に向かう県道、なかなかいいワインディングで楽しめました。
レンタカーのデミオ、1.3LのCVTなのですが鞭をあてればけっこう生き生きと走ります。
この辺がマツダのDNAなのかなぁ。普通の道じゃ極めて普通なんだけど。
e0045768_21574952.jpg

「さつま無双」の焼酎蔵を見学しました。

本当はもっと田舎っぽい、雰囲気のある場所の蔵を訪れたかったのですが、あまり遠くだとウチの奥さんの運転が不安だし。(←自分は飲むこと前提。)
e0045768_21594064.jpg

1升(1,800ml、アルコール25度)の焼酎を作るのに必要な原料は芋2kgに加えて米400gだそうです。

へ~、私が思っていたより米が多いんですね。
米なんて触媒的に少量でいいのかと(勝手に)思っていたので、イメージと違いました。

あと焼酎向きのサツマイモの品種「黄金千貫(コガネセンガン)」、本当に黄金色と言うか、黄色なんですね。赤くないサツマイモって美味しそうに見えないけど。^^;
e0045768_2252320.jpg

芋焼酎、普通は芋の収穫後の秋が仕込みの時期なんでしょうけど、この日も作っていました。
甕仕込み。美味しそう。
生産工程をガラス越しに見学できるようになっています。しかも生解説付き。
e0045768_22745100.jpg

その後はお約束の試飲&販売コーナーへ。

同じ蔵の焼酎でも味は色々なんですね。面白いなぁ。
原酒のストレートは効きましたよ。^^;
e0045768_2284882.jpg

無双蔵おすすめ108本!セット。
幻の焼酎こと「森伊蔵」や「魔王」も入っています。

お値段は243,598円。108本だから1本あたり2,256円。
間違いなくリーズナブルだと思いますが、108本かぁ。

私はだいたい月1本ペースなので、108本飲みきるには9年ちょうどかかる計算。
e0045768_2215263.jpg

何よりこの荷物を置いておく場所ないし。

好みに合った1本を買い求め、後にしました。ご馳走さま。
ここからは奥さんの運転です。相変わらず危なっかしいので、ついつい隣で文句言っちゃうんですよね。
まぁ、たまには助手席でよそ見し放題も悪くないんですが。
e0045768_22174197.jpg

路面電車の車庫だ。ヽ(^。^)ノ
e0045768_22175648.jpg

なんだあの白黒パンダは。酔いが醒めるわ。(-_-;)

動画も撮影。



レンタカーを返却する前に営業所近くで給油。
e0045768_22185720.jpg

2日間で188.9km走行、12.27L入ったので燃費は15.4km/L。

距離も伸びなかったし渋滞ありワインディングありにしては良好でした。
レギュラー単価は161円。

ところでこのレンタカー、1日あたり1,000円でした。
まだピカピカの新車なのに。
JALのパックだったのですが、どうなっているのか理解できないです。

この日の午後は市内を歩く予定なので、昼前にレンタカーは返却しました。
鹿児島中央駅の駅ビルで昼食。
e0045768_2225463.jpg

回転ずしが空いていたので入りました。
キビナゴが一番おいしかったです。トロより感動しました。しかも安いし。
瀬戸内の小イワシを思い出しましたよ。

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-04-19 22:32 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ