鹿児島旅行、その9 ~ 鹿児島市内をブラブラ

今日は雨でしたね。相変わらず、寒め。
都内はオバマ大統領の来日に備えて物々しい雰囲気になってきました。

 ・・・

鹿児島旅行記、も少しお付き合いを。

鹿児島中央駅前から路面電車に乗ります。
e0045768_22294673.jpg

4つ目の停車場「天文館通」で下車。ゆうべ歩いたあたりです。
ちょうど広島の八丁堀あたりの感じですね。
e0045768_2232481.jpg

鹿児島の路面電車、軌道敷には芝生が敷き詰められています。
美観的にも優れているし、夏場の暑さ対策にも有効だそうです。
良い試みですね。お金かかりそうだけど。

まずは奥さんの買い物のお供。
「マルヤガーデンズ」という建物に入りました。
e0045768_22345032.jpg

モダンテイストの薩摩切子。
5つのうちから2つを選ぼうと迷い中だそうで。
結局どれにしたかは後日に。

「城山」方向に向かいます。
鹿児島や広島、不足ないくらい都会だし、それでいて人が多過ぎないし、やっぱり地方都市が動きやすくていいです。東京は大き過ぎて人多過ぎてイヤ。
e0045768_22394729.jpg

「そんなに都会が嫌いなら会社辞めて引っ越せば?アカンベー。」

それができれば苦労は無いんだけど。無いのは意気地か。
e0045768_22404318.jpg

ケーキ屋さんなんですよ。すんごい内装ですね。

嫁さんは「お店も楽しそう。」なんて気楽に言いますが、私は商売の厳しさを知っている(両親が商売をしていた)ので、おいそれとその話には乗れません。
e0045768_224301.jpg

楽園はないのですよ。きっと。
e0045768_22461764.jpg

人生は坂道を行くが如し、ですね。
ケーキやらグラスやら焼酎やら買い込んで重くなった荷を背負いて「城山」を目指します。
e0045768_22463471.jpg

「宅地内降灰指定置場」!やっぱり降るんだろうなぁ、火山灰。
e0045768_2248998.jpg

ゲッ!けっこうキツイ・・・。
e0045768_22483931.jpg

この灰色のジャリジャリ、火山灰?
鹿児島、住みやすそうだけど灰が降ったり雪は降らなかったり、やっぱり無理かも。
e0045768_22492033.jpg

おぉ~、だいぶ登りました。
e0045768_22493872.jpg

20分ほどで展望台に到着。絶景です。
ゆうべ泊まったサンロイヤルホテルも見えましたよ。
e0045768_22505490.jpg

高速船が白い波を引いて疾走していきました。
屋久島あたりに行く船でしょうか。

屋久島にもいつか行きたいなぁ。宮之浦岳にも登りたいし屋久杉にも会いたい。
焼酎「三岳」はこっちでも買えるからいいけど。

(まだ続く。)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-04-21 22:57 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51
上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ