4/20、茨城で海に親しむレク

広島カープ、今日は勝って首位キープ。
7点取られても13点取れば勝てるという事で。
大瀬良クン、次はガンバレ。

 ・・・

もう半月も前になりましたかね。
4月20日、職場のレクリエーションで茨城に行きました。

バスツアーなんで朝っぱらからビール飲んで常磐道サービスエリアでの休憩の度にトイレに駆け込みます。
アホですな。

常陸那珂で下車、ひたちなか海浜鉄道線に興味を引かれつつ到着したのは磯崎港。
e0045768_22192848.jpg

アワビの養殖工場の見学。
e0045768_22194553.jpg

試食つき。ウマ-。
e0045768_22201811.jpg

アワビは横っちょの穴の数が少なくて、多いのはトコブシだとか。へ~。
e0045768_22204970.jpg

ヘンなの(大ちゃん?)が浮いてる海を眺めつつ、那珂湊へ移動。
市場の2階の食堂で昼食です。
e0045768_22222158.jpg

新鮮な刺身が美味。
涼しい日だったのですが、やっぱり出されると飲んじゃうんだな、ビール。
e0045768_22231040.jpg

大きなハマグリも美味しかったです。

食後に自由時間があったので市場をブラブラと。
e0045768_222434.jpg

アンコウ。すご~い。
e0045768_22243481.jpg

活気のある市場で驚きました。魚介類の種類も豊富で、見ているだけで楽しいです。
人気のあるスポットの様で周囲の道は駐車場待ちの車で大渋滞。
こんなところがあるなんて、知らなかったなぁ。

再びバスに乗って大洗港に移動。
e0045768_22263752.jpg

めんたいパークで辛子明太子の工場見学。
e0045768_22265858.jpg

東日本大震災の時にはここも津波で被害が出たそうです。
e0045768_22272066.jpg

お土産に明太子味のポテチまでいただいちゃいました。

ポテチを食べたらビールが飲みたくなります。
でもこの後、船に乗る予定があるので酔ったらヤバいので我慢です。
e0045768_22283357.jpg

苫小牧行きの大型フェリーが停泊中。

学生時代、バイクで北海道をツーリングした帰りはこの路線のフェリーで帰ってきました。
20時間、ずっとエレベーターに乗っているような揺れが続いてけっこう参りました。
フラフラになりながらもバイクに乗って東京に帰ったもんです。
e0045768_22301843.jpg

あの漁船に乗り込んで漁業体験です。
e0045768_22303681.jpg

体験といっても乗ってるだけ。実際に網を操作するのはプロの漁師さんですが。

動画でも撮りました。



何が捕れてるかな~?
e0045768_22305753.jpg

収穫はこんな感じ。ちょっと少なめかな・・・。
e0045768_22311837.jpg

透明でひらひらした小魚、なんと穴子の子供だそうです。
通称「ノレソレ」。そういえば前に食べたことあるかも。

少ししか獲れなくて申し訳ないと思ったか、漁師さんはもう1回網を仕掛けます。
けっこう風が強くなってきて揺れるし寒いしちょっと船酔いしてきたし、そろそろ帰して欲しいんですが。

港に帰った後、シラスを洗って醤油で食べさせてもらいました。
海の香りがしてこれまた美味でした。
e0045768_22321154.jpg

その辺に放置されていたナマコ。
私けっこう好きなんですけどね。最初に食べた人はエライな。

また北関東自動車道・常磐道を乗り継いで帰りました。
柏のあたりで渋滞して、予定より遅くなりましたが。
e0045768_22362766.jpg

首都高から見るスカイツリー。

アワビや魚、美味しかったけどやっぱり海は苦手だな。
山の方がいいや。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-08 22:48 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ