奥出雲で「おろち号」「たたら」を見て県民の森へ

フィギュアスケート女子の浅田真央選手、来季は休養ですか。

もう十分頑張ったもんね、ゆっくり休んでまた考えればいいと思います。

 ・・・

さて奥出雲。

出雲横田駅で列車が来るのを待つとします。
e0045768_22223248.jpg

待合室のベンチ、歴史を感じます。
e0045768_22232643.jpg

おろち号、到着。4年ぶりの再会です。
e0045768_22263975.jpg

出発しました。
e0045768_22265368.jpg

さいなら~。

この後、近くの「奥出雲 たたらと刀剣館」を見学。
古代より伝わる「たたら製鉄」や日本刀について学ぶことができます。

実は広島にいた頃にはなんとなく知ってはいても、ちゃんと知ろうとした事なかったんです。
すごいんですね、たたら製鉄。昔の人はエライな~。

技術もたいしたもんだけど、砂鉄を取るために地形が変わってしまった、という事も初めて知りました。
「かわりばんこ」とか「たたらを踏む」とか、たたら製鉄に語源を求めるような言葉もいまだに生きています。
e0045768_22314312.jpg

この玉鋼から
e0045768_22315945.jpg

この日本刀になるんだもんなぁ。

勉強になりましたよ。

そろそろいい時間になったので、宿に向かいます。
4年前にも泊まった、比婆山のふもとの「ひろしま県民の森」です。

レンタカーのナビに従っていたら油木駅の裏のドえらい狭い山道を走らされて参りました。
対向車が来なかったので事なきを得ましたが。
e0045768_22395963.jpg

(屋根がモアレ~。)
チェックイン後、まだ陽が残っていたので私はカメラを持って周囲を散策。
e0045768_22365668.jpg

e0045768_22373694.jpg

e0045768_22374351.jpg

芽吹きの季節はいいなぁ。
e0045768_2238470.jpg

e0045768_22381162.jpg

e0045768_22381899.jpg

三脚がなかったので、木の幹に押し付けてみたり、小石を積んで台にしたり。
e0045768_22391221.jpg

陽が暮れるまでうろついていたら風呂に入る時間が無くなりました。
e0045768_22394749.jpg

ここの料理は本当にレベルが高いです。
今回も山菜に肉に魚に、堪能しました。

(まだ続く)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-19 22:45 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ