人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島で乗ったトヨタ・VOXYについて

広島カープ、泥沼の4連敗ですか。
交流戦12球団で唯一の白星なし、重症ですな・・・。

 ・・・

広島で利用したレンタカー、トヨタのVOXYでした。
広島で乗ったトヨタ・VOXYについて_e0045768_2262363.jpg

ひとつ前の型ですかね?この手のクルマはよく知らないのですが。
昨年のウィッシュに比べると3列目のスペースはだいぶ広かったようですし、運転していてもウィッシュのようなキャパシティいっぱいいっぱい、何かあるとどっか飛んでっちゃいそうな頼りなさは薄かったです。
このクラスになると定員乗車も多少は考慮してあるのでしょうか。
(それでもやっぱりバス運転手の気分にはなりますが。)

走行14万キロ近くという個体だったので、新車ならもっとシャキッとしっかりしているのかもしれません。
恐らく合皮のステアリングホイールはテッカテカだし、なんか走ってる間中、助手席側のダッシュボードからガタガタ・キシキシ、だいぶヤレている感じがしました。
広島で乗ったトヨタ・VOXYについて_e0045768_2212813.jpg

センターメーターは我慢できるとしても、エアコンの位置が低くて遠くて。
運転中は見るな+操作するなって事なのかもしれませんが。
広島で乗ったトヨタ・VOXYについて_e0045768_22155571.jpg

CVTなのですがパドルシフトと変速比が固定されるスポーツモードが装備されていました。
エンジンブレーキを利かせたいときには便利ですね、やっぱり。

ただ、いかんせんプラ製パドルの質感がペラペラでチャチで薄っぺらで、操作感もペチペチって安っぽくて、ちょっと興ざめです。まぁ、トヨタのミニバンだしなぁ。
あと、やっぱり私はパドルはステアリング連動でなく、コラム固定の方が好きです。
送りハンドルをしている場合、ステアリング連動だとどこにあるか探しちゃうので。

スバルも私のBPレガシィではアルミのパドルがコラムに固定されており、バッチリ好みなのですが、最近はステアリングホイール連動に移行しているようで、どうなんじゃろうなぁ・・・。
広島で乗ったトヨタ・VOXYについて_e0045768_22401484.jpg

ファイアストンのファイアホーク・ワイドオーバルってタイヤがついていました。サイズは205/60R16。

ブリヂストン系の販売店で安く売っているタイヤ、というイメージでしたが、日本製なんですね。
大人6名+子供1名という乗車で山道を走ってもそれほど腰砕けになる感じもなかったし、そんなに悪くなかったと思います。
スポーティー寄りのトレッドパターンなので騒音が気になるところですが、もともとクルマが静かな方でもなかったせいか?
そう言えば、雨中走行でのホイールハウスからのシャー!ってノイズはひどかったです。

290.7km走ってガソリンの消費は21.82L、燃費は13.3km/Lでした。
昨年のウィッシュのリッター17.8kmには全然及びませんでしたが、今回は中国山地の山道を上ったり下ったりだったので、しょうがないか。
絶対的に考えれば悪くないです。

まぁ、どのみち私は一生、この手のクルマを自分のものにする事はないでしょう。
by t_bow2002 | 2014-05-24 22:56 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ