「首都圏外郭放水路」の見学 ~ 後編

風邪が耳にきて、なんか右側がボーっとします。
なんか今日は日中も眠くて辛かったし。
やる事いろいろ溜まってるけどやる気でないし。(いつもか。)

 ・・・

「首都圏外郭放水路」見学記の続き。
e0045768_22123672.jpg

見学会開始時刻までは展示室内のパネルや模型を各自で見学。
e0045768_2254372.jpg

さっき見た部分は「吐出ゲート弁」の上部だった模様。

ポンプを動かす動力源はガスタービンエンジン。
航空機の転用型だそうです。

定格出力は10,300kW=14,000psだとか。すげー。
ボーイング727とか737とか、ダグラスDC-9とか、少し小さめのジェット旅客機に搭載されていたものと基本的に同じだとか。

この動力でもって1秒間に200m3(25mプール1杯分)の排水能力があるそうです。

さて13:30になりました。見学会、開始です。
最初に係員の方の説明を聞きます。
調圧水槽だけが注目されがちですが、実際には総延長6.3kmに渡るトンネルと、周辺の河川と連絡している5つの立坑との総合的な施設なんですね。知りませんでした。
あ、今さらですがこれは洪水を防ぐための施設です。

いよいよ屋外へ出て調圧水槽へ向かいます。
e0045768_22141388.jpg

ここから入り、約100段の階段を下りていきます。
(残念ながら階段の歩行中は撮影禁止。)

いかにも地下を感じさせる、ひんやりとした空気を感じつつ、底に到着。
いや~、聞きしに勝るスケール感、すごさです。

ここでも少し説明があり、やっと自由時間です。
e0045768_22191914.jpg

ISO100で少し絞って撮ろうとするとSSは10秒とか。
気合入れて撮るなら三脚は必須です。(私だけでしたが。^^;)
e0045768_22204883.jpg

圧倒的な存在感を感じさせるコンクリートの柱。
これは天井の重みを支えると言うよりはむしろ、この地下空間が浮かないように押さえている重しの役割の方が大きいそうです。1本500tだとか。
e0045768_22205563.jpg

立坑もすごいんですけど、落ちたら危ないんで近づけません。
e0045768_222119100.jpg

自由時間は10~15分程度だったでしょうか。あっという間でした。
e0045768_22214712.jpg

外界は明るいし暖かいなぁ。

この芝生の下にさっきの空間が広がっています。
サッカーグラウンドほどの面積があるそうです。

上に戻ってアンケート記載を依頼されました。

「有料化された場合にいくらまでなら払うか?」みたいな質問がありました。
有料化するつもりなんじゃろか?
「払うけど有料なら平日だけじゃなくて休日にも対応して欲しいし、自由時間ももう少し欲しい。」と回答しときました。

アンケートを出したら解散です。
e0045768_22234130.jpg

来た時は時間に余裕がなかったので、外の展示・施設も見てから帰ろう。
e0045768_2228871.jpg

トンネル工事で使用したシールドマシンの面板(カッタ)。
直径は12mあるそうです。
e0045768_22301284.jpg

目の前を流れるは江戸川。

この辺りは本当にだだっ広くて、今住んでいる神奈川大船あたりとはだいぶ雰囲気が違います。
e0045768_22312725.jpg

調圧水槽に流れ込んだ水は最終的にはここから江戸川に排出されるそうです。
e0045768_22335251.jpg

そろそろ帰るとしましょう。

国道4号線を南下、昔住んでいた足立区竹ノ塚を通過します。
駅に向かう道路との交差点、昔は和風ファミレスの「京樽」があったけど、紳士服のアオキの大きな店舗に建て替わっていました。
住んでいた辺りを見てみたい気もしたけど、少し疲れてきたので素通りしました。
e0045768_22364986.jpg

この上野の庄和通り沿いのビル、昔バイク用品店のD's(ディーズ)が入ってたビルだ。
懐かしいなぁ。私はコーリンはあまり好きじゃなかったし、D'sで買う方が多かったです。
革ツナギもここで買いました。
往時には買い物に来たバイクがずらっと切れ目なく並んで停める場所にも苦労したものですが、すっかり様変わり、寂しくなりましたね。

途中でレガシィに給油。
532kmの走行で45.68L、燃費は11.6km/L。
レギュラー単価は155円でした。

お会計は7,080円。けっこう応えますね。
もし160円で60L入れたら9,600円。ハイオクなら10,000円確実か。

ま、それでも私は燃費よりは走行性能・走る楽しさ重視で選びますけどね、クルマは。

(K-7+タムロン10-24mm、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-26 22:50 | Comments(2)
Commented by たか++ at 2014-05-27 05:45 x
カープ連勝ですね。交流戦、せめて5割でいってくれれば...

地上の入り口からはまったく想像できない世界が拡がってますね(驚)。なんだか神々しい雰囲気です(笑)。大きな構造物に惹かれる私としては、ぜひ出かけてみたい場所です(^-^)。
Commented by t_bow2002 at 2014-05-27 22:09
たか++さん、こんばんは。
広島、盛り上がっているんでしょうね。うらやましいです。

外郭放水路、なかなか面白かったですよ。
広島からだとちと、遠いですが、機会があったらぜひ、ご訪問ください。
(その際には声をかけて下さいね~。)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ