HONDA CBR650Fの試乗

今日は各地で暑くなったそうですね。
朝、職場に到着した後の汗ダラダラ具合が確かに今シーズン一番って感じでした。
ま、しょせん職場についてしまえば事務仕事なのでそれほど暑い思いもしないんですけどね。
(ときどき変な汗はかくけど。^^;)

 ・・・

5/17舞岡公園の帰り道、NC700Sでウロウロしていたら某バイク店で新しいのを発見。
e0045768_21505496.jpg

ホンダの新型車、CBR650Fだ。
せっかくの機会なので(?)、試乗させていただきました。
e0045768_21515033.jpg

いかにも最近のホンダといったデザインです。
スッキリしていて変なグラフィックやラインがないし、凝縮感があってカッコいいです。
テールが少々上がり過ぎか?
e0045768_21532079.jpg

シートも前下がりに見えますが、実際またがってみるとそれほどではありませんでした。
乗っている間に前にずれることもなかったし。
足元のスリムさは4気筒とは思えないほどで、足つきやフィット感も上々。
こないだのヤマハMT-09も狭かったし、NC700Sのずん胴デブさ加減はなんとかして欲しい。
(ラゲッジスペースを確保するため、と言われれば返す言葉ないですが。)
e0045768_21562782.jpg

ハンドルバーは高過ぎもせず低過ぎもせず、見た目のイメージそのまんま、ちょうどいいバランスのポジションだと思います。
レーシーな仕立てではないものの各部の質感はそこそこ高く、無難な仕上がり。
ブレーキ&クラッチレバーもNCシリーズより上等なものがついています。
でもやっぱり液晶のタコメーターは見難いし気分的には盛り上がりに欠けますね。

さて走り出します。
つい自分のNC700Sの感覚でポンポンとシフトアップしてしまったのですが、アクセルを開けても全然前に出ないし反応が鈍い。
ふとタコメーターを見ると3,000回転を切っています。そうだよなぁ、NC700Sなら走っても4気筒じゃ厳しい回転数かもしれません。
NCよりストロークが短くタッチが軽いシフトを踏み込みシフトダウン、5~6,000回転くらいまで引っ張り上げると、ようやく生き生きと走り出します。
文句なしにスムーズだし伸びやかな回転フィーリングは4気筒ならでは。
良さは確かにありますが、やっぱり650で4気筒だとちょっと線が細いかな・・・。

4気筒でぐっと押し出すトルク感を感じさせるには最低でも750は必要なのかも。
反面、軽々と回る、回せるのはミドルまでだとも言えますが。

街なかでの試乗なのでハンドリングについては何とも言えませんが、やはりカウル付はステアリングがスッスッと繊細に軽く動いて、いいですね。

昔はCBR400FとかFZ400Nとか、VFR400ZとかFX400Rなんかもそうだったかな?
ヘッドライトやメーターアッセンブリーを車体にマウントしたネイキッドバイクがいくつもありましたが、あれらはみな、スタイリングを犠牲にしてまでハンドリングを重視していたんでしょうね。

NC700Sもあのクソ重いヘッドライト(の回りの部品)のせいでずいぶん損しているんだろうなぁ。

CBR650F、まぁ、出来自体は悪くないと思いますよ。
けっこうカッコいいし、このクラスのフルカウルで、バリバリではないスポーツバイクって少ないし。

でも999,000円って値段は少し高めですね。
ノンカウルのCB650Fでも924,400円はヤマハMT-09の899,640円より高いってのは、どうなんだろう?
好みもあるだろうけど、MT-09の方が絶対楽しいと思うけど。

自分のNC750Sに乗って帰るとします。
ハンドルが高くてポジション楽だな。

発進してCBR650Fと同じようにアクセルを開けたらドーンと前に飛び出して、のけぞっちゃいました。
上体が起きたポジションのせいもあるでしょうが、NC700Sの低速トルクの太さ、加速の良さは侮れません。

うん、やっぱりNC700Sもいいバイクです。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-05-30 22:59 | バイク | Comments(2)
Commented by こやひろ at 2014-08-01 14:57 x
はじめまして。相模のこやひろと申します。
CBR650Fで検索してこちらにお邪魔しました。

このバイクにとても興味があるんですが、神奈川のドリームに試乗車が全く無く、現物にもなかなかで合えない状況です。
試乗された赤男爵の車両、ナンバーが横浜のようですが、差し支えなければどこの店舗か教えていただけないでしょうか?
Commented by t_bow2002 at 2014-08-01 22:04
こやひろさん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
CBR650Fの試乗車があるレッドバロンの店舗は横浜の「港南店」です。
ここは一人で好きに乗せてくれるし、周囲にバイパスっぽい流れの良い通りもあるので、試乗にはもってこいの店舗です。
まだお店にあるといいですね。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ