レガシィのエンジンオイル交換(カストロール EDGE 0w-20)

北海道では今日も軒並み35℃超の真夏日になったとか。お気の毒。
一方で九州では大雨。災害が心配です。
この辺りは今夜は湿度も下がって過ごしやすいですが。

 ・・・

ウチのレガシィ、2.0i B-SPORT LIMITED号のエンジンオイルを交換しました。
e0045768_21264380.jpg

藤沢のオートバックス。

えぇ、停めているのは向かいの酒屋さんですよ。
作業後に寄ったんです。「喜界島」が安かったので買って帰りました。

オイルの銘柄は前回と同じ、カストロールのEDGE(エッジ)、0w-20です。

非常に使用感が良かったので、また同じのにしました。
本当はここで純正鉱物油に戻してみればどっちが本当にいいのかハッキリするんでしょうけどね。

4L缶が4,280円、こないだは3,980円だったので少し割引が減りました。
あとフィルターエレメント(純正同等品)が967円、
工賃の1,080円はオイル交換会員入会費とチャラ、
合計6,327円でした。
e0045768_21275215.jpg

作業に入ってすぐにピットに呼び出されました。
何事かと思えば、「走行距離もそろそろ伸びているので添加剤をお勧めします。」
などとノタマウ。お値段は4千ナンボだとか。

もちろん断りましたけどね。
中には勧められるがままに入れちゃう人もいるんですかねぇ・・・。
e0045768_21344699.jpg

エンジンが置いてありました。
エンジン下ろすような重整備をオートバックスに依頼する度胸は私にはありません。
e0045768_21353745.jpg

ツバメがやけに飛び回るなぁと思ったら、巣がいくつもありました。雛もたくさん、こぼれんばかり。
この辺は畑も多いし、子育て環境いいんだろうなぁ。

今回はオイルフィルターも交換したので4Lでは足りないかと思いましたが、足りちゃいました。
e0045768_2213761.jpg

念のために帰宅後、自分でも確認しましたがレベルはOK。
取説では4.2Lとありますが、結局抜けきらないんでしょうね。

前回の交換から6,500km程度の走行でした。
まだ滑らかに回るフィーリングは残っていたので、劣化は進んでいないかと思っていましたが、やっぱり交換後は違いました。
アイドリングは静かだし、走行中でもアクセルオフで、まるでエンジンが止まったかのように存在感がなくなります。

レガシィ、まだまだ快調です。
レヴォーグもようやく一般向けの試乗が始まっているようですが、買い替えませんよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-04 22:19 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2014-06-04 23:42 x
SUBARUの車は、まだまだこれからでしょ・・・
あと、出始めよりはいろいろrefineされたモデル後期が良いと思いますね!
お買い得になるし・・・ つうこって、私も暫くは様子見ですよ (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2014-06-05 21:35
ですよね。
もう1回くらい車検通してもいいかな、くらいのつもりでいます。
おかげさまで調子いいし故障もしないし。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ