レヴォーグの試乗、1.6GT+2.0GT-S

サッカーは負けてしまったものの、カープは久々の勝利で10連敗は免れた様子。
巨人との差は4.5ゲームとだいぶ開いたし、阪神とはゲーム差なし。
またここから頑張らないとね。

 ・・・

レヴォーグ、またも試乗してきました。

先日1.6GT-Sを試乗した際にいろいろ気になったので、確認したく。

・1.6直噴ターボのターボラグ・もたつきが気になったので、Sモードを試してみたかった。
・2.0の反応、ドライバビリティを試してみたかった。
・ビルシュタインではない、1.6の乗り心地を確認したかった。

いつも世話になっている鎌倉店の試乗コースはイマイチなので、港南店まで出張ってきました。

ちょうどサッカーワールドカップの日本×コートジボアール戦の時間帯だったんですけどね。

私のレガシィのオーディオ、6局プリセットしてあるんです。

76.5MHz インターFM
79.5MHz NACK5
80.0MHz 東京FM
81.3MHz J-WAVE
82.5MHz NHK-FM
84.7MHz ヨコハマFM

インターFM、NHK以外は全部、ワールドカップ中継。
しかも、全く同じ放送なんですね。

まぁ、別にいいんですけどね。平和で。
団体で皆と同じ行動をするってのが気持ち悪くて苦手な私みたいなタイプの人間は選択肢が少なくて辛かったですが。

あ、レヴォーグの話でしたね。
e0045768_21135576.jpg

素の1.6GT。
e0045768_21143184.jpg

アイサイトもついていないのでパーキングブレーキは私の好きなハンドタイプ。
e0045768_21151873.jpg

シートは柔らかくて背中も腰もフンワリ。
気持ちいいけど長時間・長距離ではどうだろう?
間違いないのは肩のサポートはほぼ、ゼロ。
腰の左右はそれなりに盛り上がった形状をしていますが、私の体型だと広すぎてこれまたサポート性は発揮できず。
写真撮り忘れましたが、ステアリングホイールの革質もGT-Sとは違い、粗めの感触のものになります。
ATセレクタの左右の部品も硬質プラスチックまる出しになるし、やはり少々寂しさを感じます。

さて走り出しましょう。
こちらの店舗の試乗コースは思った通り、環状2号線がメイン。すぐに流れの良いバイパスに入ります。
これならある程度の速度域での性格も確かめられそうです。

エンジン始動時のIモードではやっぱりターボラグを感じますね。
アクセルをじんわり踏んだり踏み足したりしてもエンジンが一瞬、応えてくれない。
  ↓
踏み足す。
  ↓
ターボが効きだすと期待以上に加速してしまい、アクセルを戻す。

やっぱりイマイチ、私のリズムに合わない・・・。
Sモードに入れてみましょう。(走行中)

1,500rpmで走っていた時に切り替えたら一気に2,000rpmに回転が跳ね上がりました。
えっ!そんな制御なの!?単純に高回転をキープするだけ??

確かに2,000も回っていればアクセルを踏めば即座に加速します。
Iモードで感じた、開けた瞬間のモタツキはほぼ、感じません。

でも普段からSモードに入れっぱなしなんて、ありえませんよね。
燃費も相当、悪化しそうだし。

なんかおかしい気がするなぁ。

非ビルシュタインのサスペンションもピンときませんでした。
乗り心地はGT-Sよりしなやかで悪くないんですけどね、ステアリングのセンターの座りが悪い。
まっすぐ走っている時の安定感・安心感が薄い。
タイヤサイズの違いもあるのかもしれませんが。

ちょっとこの1.6は煮詰めが不足している気がしました。残念ながら。
あの、ワンテンポ遅れてフワーッ!と加速する特性、雪道でも運転しにくいと思います。
e0045768_2135881.jpg

2.0GT-S。ヘッドライトが黒っぽくなって、ワルっぽい面構え。
e0045768_21352861.jpg

センター部分がアルカンターラのスポーツシート。
前にも左右にも体がずれにくくて、いいです。

走り出すとすぐに足回りの固さを感じます、特に舗装の粗い路面ではザラついた感触をストレートに伝えてきますがが、嫌な感じではありません。
ビルシュタインがいいのか、225/45R18サイズのタイヤが合っているのか。
センターもしっかり手ごたえがあります。

何よりエンジンがいい。

じわっと踏んだ時にはじわっと応えます。
変速して欲しくない時にはちゃんとトルクで踏ん張ります。
Iモードのままでも踏み込めばもたつきなど感じさせず、グイグイ加速します。
Sモードで踏み込めばもう、離陸しそうな勢いですが、完全にシャーシが勝っており、不安をみじんも感じさせずに矢のように突き進みます。

2.0はAWDのシステムが1.6とは違い、トルクが後輪に多く配分される仕組みです。
確かに後ろから押される感じがあって、加速もより気持ちがいいですね。
それでもFRみたいに後ろがムズムズと危うい感じはなく、ビタッとこなしますが。
1.6はウチの2.0iと同じくフロントがメインらしい、FF的に引っ張られる安定感が強く感じられました。

2.0、いざという時のあふれるほどの余力が余裕につながるし、低回転・低開度・低負荷でも自分の思うとおりにスムーズに動かせるので、自然と1.6よりジェントルな運転になります。

そう言えばブレーキも2.0GT-Sの方が効き味がリニアで良かった気がします。
ブレーキそのものの違いというより、サスペンションやタイヤも相まっての事だと思いますが。

2.0GT-Sは良かったですよ。実に。
e0045768_21472868.jpg

430万かぁ。高いなぁ。
e0045768_21475059.jpg

オプションてんこ盛りだし車両の値引きも下取りもゼロの段階だけど、いいお値段。
(上様かぁ、ちゃんと名乗ったんだけどなぁ。)

自分のBPレガシィ 2.0iに乗って帰るとします。

これが悪くないんですよね。
確かに4ATは少々時代遅れかもしれませんが、ヒタヒタとフラットに走るフィーリングはレヴォーグの軽い感じより安心感があるし、全体的に静かでありながら各部の動き・状態が把握できるダイレクト感もありながら粗さはないし。フレキシブルタワーバーも効いているのかも知れませんが。

まだしばらくは乗り続けるとしますよ。やっぱり。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-15 22:04 | | Comments(4)
Commented by ネロコルサ at 2014-06-17 17:33 x
初めまして。
妻がこの度購入したドゥカティモンスター796の情報を探していて、貴サイトが検索に引っかかり拝見させて頂きました。

妻には「NC750Sも良いのでは?」と勧めていたこともあったり、何かと共通点が多いかもと思いました。

バイクの事故は大変でしたね。
私も10年ほど前になりますが、交差点での右直事故に遭った経験もあり他人事とは思えずに読ませて頂きました。

私の場合は目撃者が多数いましたので保険そのものは大丈夫だったのですが、病院が最悪でした。

一次救急で救急車で搬送されたその病院では、肋骨一本損傷のみの診察で、直ぐにでもベッドを空けろと対応が酷く、1泊だけで自宅近くで評判の良い整形外科にタクシー移ったのですが、そこでの診察結果が5本損傷、右肺縮小でした。

後から知ったのですが、事故当事者の助手席の女性が、その病院の看護婦だったらしく、そういうことも適当な診察に影響したのかなと思った次第です。
本当にそうなら怖い世界ではありますが。
お互い事故には気をつけたいものですね。

それでは、また寄らせていただきます。
Commented by t_bow2002 at 2014-06-17 22:06
ネロコルサさん、はじめまして。
ご来訪+コメントありがとうございます。

バイク事故、大変でしたね。
当事者が病院の看護婦だったというくだり、信じられないような、あってはならない話ですね。
私も相手方の対応には本当に驚きました。

なんだかんだ言っても損をするのはバイク側、気を付けて乗りましょう。

それにしても奥様がドゥカティモンスター796って、すんごいですね。
ぜひ今後ともお寄りください。
Commented by ネロコルサ at 2014-06-19 16:36 x
レスありがとうございます。

私がホンダのVFR800に乗っていることもあり、ホンダを勧めてみたものの全く興味示しませんでした。(^^;

妻は大型を取って最初のバイクがモンスター750で、キャブはFCRに換装、マフラーはテルミニョーニの爆音スリップオンという仕様で、これしか基本乗ったことがないのです。(私のVFRは重いので嫌だそうです。)
逆に私は妻のM750は何度も乗ってますが、エンジンがピーキーでとても疲れるバイクなので、796が大人しく感じるくらいでした。(笑)

そのM750も今年で13年目となり、流石に各部にヤレが見えてきたのと、お互い相応に歳なってきましたので、少しでも安全面をということでABS付きの796になった次第です。

それでは、またお邪魔します。
Commented by t_bow2002 at 2014-06-19 22:01
FCRに爆音テルミニョーニですか!
すんごい武闘派の奥様ですね。^^;

ぜひ、またお越しください。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ