銚子方面一泊旅行、5/7 ~ 銚子港→宿へ

ヤマサ醤油工場@銚子。

なぜか工場内にディーゼル機関車が展示中。
e0045768_21391411.jpg

これまたちっこい。さっきのデキより小さそう。
e0045768_21395538.jpg

それでも7トンあるんだなぁ。250トンの貨車を引けるんだ。力持ち。
「日本に現存する最古のディーゼル機関車」だそうです。

へ~、こんなところにねぇ。
ニコラス・アウグスト・オットーと言えば、オットー・サイクルの人ですかね?

でも「石油を燃料として走る珍しいドイツ製のディーゼル機関車」って、「珍しい」はどこにかかるんだ?
e0045768_21472299.jpg

線路より幅が狭い。これまた連結器が大きく見えます。
エアコン完備でVIP待遇ですな。

利根川の河口、銚子港に来ました。
e0045768_21491724.jpg

川なのに広いなぁ。海である尾道水道より広いかも。

水産物即売センター「ウオッセ21」をブラブラ冷やかした後、外に出ると目の前で漁船が水揚げ作業中。
e0045768_21523188.jpg

船に備え付けのクレーンで隣につけたトラックにバシャバシャと魚を移しています。
e0045768_21523834.jpg

鯖っぽいですな。
e0045768_21542366.jpg

おこぼれちょうだいオジサン登場。

痛みの少ないのをもらう代わりに、こぼれた魚を海に捨てて掃除しているようです。
ギブ&テイクの関係らしく。
e0045768_21565341.jpg

荷卸しが終わるとすぐに出港。大きくて立派な漁船でした。遠くまで泊まりで漁をするんでしょうね。
船酔いする私にはできない仕事です。

まだ明るい時間だったのですが、なんだか暑さで疲れを感じたので早めに宿に入りました。
e0045768_2159799.jpg

「大徳ホテル」
海に面していて、眺めはいいです。
建物は完全に民宿レベル、廊下にある洗面所の鏡のあまりのボロさに一瞬「やっちまったか?」感を覚えましたが、部屋はキレイでひと安心。

ひと眠りして入浴後、お食事です。
e0045768_221159.jpg

またも金目鯛、登場。
あちゃ~、これなら昼は違うのにしとくんだった。
まぁ美味しかったのでよかったですが。
e0045768_222348.jpg

建物はボロですが食事は良かったです。揚げたての鰯フライが一番だったかも。

この時期に地元でとれる「磯牡蠣」、別料金になるけど美味しいからぜひ、というので頼んでみました。
e0045768_2243730.jpg

うん、まぁ確かに美味しいけど。

普通のカキしか知らない人、特にスーパーで透明のパックにチャプチャプって入ってるのを牡蠣だと思っている人だと感動するんでしょうけどね。
ウチのように本場、広島でさんざん新鮮なのを食べて、さらに山陰の岩牡蠣をも知っていて口が肥えているヒトにとってはもう一つでした。残念。

布団も快適でよく眠れたのですが、朝方に蚊がいて目が醒めちゃいました。
しかも2匹。えぇ、2匹とも仕留めましたよ。アタマ来る。
e0045768_2292685.jpg

お陰さんでキレイな朝日を拝めました。
e0045768_2295070.jpg

朝食には前の日に刺身で出てきた金目鯛の頭の煮付けが。
e0045768_22102777.jpg

2日目もよく晴れていい天気です。

(PENTAX K-7+TAMRON18-200mm、CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-18 22:18 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ