NC700Sで富士山のふもとまでツーリングしたけど富士山は見えなかった件

せっかく巨人×阪神戦で阪神が勝ったのに広島負けたらダメじゃん。

それにしてもヤクルトの緑のユニフォーム、ありゃなんじゃ?

 ・・・

海の日三連休も終わってしまいました。
今年は天気がぱっとせずに不完全燃焼でしたが、今日は天気ももちそうだったので、ようやくバイクで出かけてきました。
(珍しく、その日にアップ。)

目覚ましが鳴る前に目が醒めちゃいましたよ。現金なもんですね。
涼を求めて富士山のふもとまで出かけることにしました。

5時半に出発、海沿いを西へ。
茅ヶ崎で何やらお祭りムードが漂ってきたなぁと思っていたら、国道134号線の下りが通行止め封鎖で上り車線を対向で使う規制となりました。
信号待ちがばかに長いなぁと眺めていたらお神輿がいくつも横切っていきます。

「浜降祭」という、大きなお祭りだったそうです。
へ~、あんな朝早くからやる祭りがあるんだ。知らなかったなぁ。

西湘PAでトイレ休憩。少年野球チームの団体バスがいて、にぎやかでした。
e0045768_21125990.jpg

箱根の山はどんより雲の中。だいじょぶじゃろか?

箱根新道を上がっていくと案の定、ポツリポツリと。
雨と言うか、雲の中にいる感じ。
気温も低めです。メッシュじゃない、ゴールドウィンのしっかりめの3シーズンジャケットで正解でした。

国道1号を三島まで降りて、県道21号から国道246号線へ北上。
帰宅してから見たら、このあたりの伊豆縦貫道って無料区間なんですね。乗っときゃよかった。
持参した地図(1990年版昭文社ツーリングマップ)に伊豆縦貫道なんて出てる訳もないし。

県道24号線へ分岐して西へ。国道469号に連絡し、十里木高原に向けて標高を上げて行きます。ここは初めて通るルートです。
天気がよければ富士山が見えてくる筈なのですが、雲に覆われてなかなか姿を見せてくれません。
昔よくTVCMをやっていた「富士サファリパーク」ってこんなところにあったんですね。
知らなかったなぁ。でも南国育ちの動物にとっては冬は寒そうだけど、大丈夫なんじゃろか?
e0045768_2150146.jpg

国道469号は爽快な快走路。ここでは青空ものぞいたのですが。
e0045768_21505962.jpg

富士山スカイラインに入るとまたもガスっちゃいました。
e0045768_21513028.jpg

e0045768_21513753.jpg

この原生林っぽい雰囲気は好きなんですけどね。
e0045768_21521143.jpg

西臼塚駐車場。やっぱり富士山は見えません。
3年前にレガシィで来た時にはよく見えたんだけど、残念。

走っていると寒いくらいの気温です。メッシュグローブの手が冷たくて辛いのですが、対向車線からは半袖のバイクが。どういう皮膚をお持ちなんじゃろか?
e0045768_2156510.jpg

水ヶ塚の駐車場に到着。やっぱり真っ白でなんにも見えましぇん。(T_T
e0045768_21572998.jpg

鹿、登場。
e0045768_21575029.jpg

まだ若い鹿ですね。
バスターミナルの方が話しているのを横で聞いていたら、もう人馴れしていて全然逃げないそうです。
見ているうちにも樹木の若芽を食べていたし、食害だなぁ。難しい問題ですね。
e0045768_2202385.jpg

天気はパッとしませんが、山の装備で上っていく人もけっこういます。
今日は上るだけでも明日は晴れるのに期待して、でしょうか。

富士山、いっぺん登ってみてもいいかなぁと思いつつも、嫁さんは「富士山だけは一度でもう、たくさん。」って付き合ってくれそうにないし。

雲もちょっとやそっとじゃ切れそうにないので、あきらめて下りました。
山麓は自衛隊やら米軍やらの演習地になっているんですね。
(これまた何度か通っているはずなのに、今まで気づきませんでした。^^;)
e0045768_2233934.jpg

でっかいヘリコプターが着陸してきました。
e0045768_224123.jpg

前後のローターがぶつからないか心配になります。
e0045768_2244786.jpg

私も乗り物はみんな大好きだし、このような高性能を誇る機体には単純にワクワクしますが、外国まで戦争しに出かけていくことがない事を祈ります・・・。

御殿場まで降りてきました。空気がぬるいですね。
私が昔乗っていた、91年型FZR1000が走っていました。頑張ってるなぁ。

乙女駐車場に寄りました。
e0045768_2291796.jpg

「乙女ハッピーコールベル」という鐘が。ご利益は?

・健康、家族円満
・開運、成功運
・恋愛成就、縁結び

あぁ、私はもう全部あるからご遠慮しときますわ。笑
e0045768_2211513.jpg

晴れてればこんな感じに富士山が拝めるそうですが、
e0045768_2212126.jpg

この日は最後まで顔を見せてくれませんでした。
e0045768_221253100.jpg

長尾峠は狭くて対向車がはみ出してこないかコワいですな。

まだ昼前の時間帯だったのですが、国道は宮ノ下から湯本までずっとダラダラ渋滞、バスの後ろで空気は悪いし、疲れました。

いつもの風祭で給油。
234.9kmの走行で6.61L、燃費は35.5km/L。
やっぱり遠出すると伸びますね。
レギュラー単価は161円でした。

帰りの海沿いR134号は思ったより混まずに順調に帰ることができました。
それにしても、やっぱりNC700Sは疲れない、楽なバイクだと思います。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-21 22:27 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ