白馬岳登山、1/8 ~ プロローグ

台風が過ぎた後も大雨で被害が出ている様子。
北アルプスでの遭難事故も相次いでいるようです。

我々は無事に帰ってくることができましたが。

8/11(月)・12(火)の2日間で白馬岳に登ってきました。
台風が過ぎ去った直後だったのですが、なんとか登れて景色も楽しめて良かったです。
(今思い出すと少々危ない局面もあったかと思いますが。)

何はともあれ、平和な日本に感謝しつつ、ダラダラと8日連続で。

 ・・・

山歩きは2日の行程ですが、体力も根性もない私は前の日に現地入りです。
(理想を言えば後泊も欲しかったけど、13日は出勤だったので。)

取った宿は栂池。天気が良ければ早く入って周辺を散策しようと考えていましたが、あいにくの台風通過日。
夕方までに到着できればよしとして、ゆっくり9:30に自宅を出発しました。

目的地の高速I.Cは長野I.C。関越道→上信越自動車道というルートです。
6月28日に供用区間が増えた「圏央道」を初めて使ってみました。

寒川北I.Cと海老名I.Cの間が未開通なので下道を走る区間があるものの、この間の県道46号線は広くて走りやすい道でいいですね。途中、宗教団体の立派な施設群があって驚きましたが。

気を取り直して(?)海老名I.Cから再度高速道路に。
中央道との連接点である八王子JCTまではあっという間。
小仏トンネル渋滞さえなければ山梨への帰省の際にも使えるんでしょうけどね。
混んでいると結局今まで通りのR412→相模湖I.Cになりそう。
(それにしてもGoogle Map、どんだけ待てば海老名~高尾がつながるんだろうか?)

あと途中、トンネルの中の道路の勾配がV字になっているところがありました。普通と逆です。
サグっていうんですか?ただでさえ渋滞のきっかけになりやすいトンネルの中にあんな部分をつくってしまって、どういう事なんだろうか?何かやむを得ない事情があったんですかね?
(調べたら「不法投棄土砂」が原因だとか。国交省サイトはこちら。いい迷惑だなぁ・・・。)

鶴岡JCTで関越道に合流。少々流れが滞ったものの、渋滞に至ることなく走行。
上里S.Aで休憩+昼食にしました。

明日は山登りだし、力をつけるべく「ソースかつ丼」
e0045768_21413456.jpg

嫁さんも負けじと「わらじカツ丼」
e0045768_21421838.jpg

はみ出してますよ~。
e0045768_2142761.jpg

実は器が小さめなのでそれほどじゃありません。
薄めのカツが2枚、揚げた後にさっとタレにくぐらせているんですかね。
サクサク感が残っていて、美味しかったです。

上信越道も順調に走行して長野I.Cで下車、国道19号を西へ、白馬長野有料道路を通過して「道の駅 中条」で休憩。出発しようとしたら大粒の雨が降りだしました。ここまでほとんど降らずにすんでおり、曇りで涼しくてよかったのですが、残念。

白馬エリアに着くころには土砂降り状態に。
e0045768_21474489.jpg

長野オリンピックで使われたジャンプ競技場。
あまりの雨の強さに外に出る気にもなれず。

栂池に向かう道を間違えて、猿倉の登山口へ向かう道に入ってしまいました。
e0045768_21522067.jpg

川は濁流と化しています。明日、大丈夫なんじゃろか・・・。

ちなみに普段はこんな様子だそうですが。(Google Map ストリートビューより拝借)
e0045768_21531125.jpg

この日の宿、「ロッヂ ウィザード」には16時前に到着。寄り道したのでけっこうかかりました。
e0045768_21553775.jpg

宿のグレードとしては民宿レベルですかね。
e0045768_2156303.jpg

100円入れるテレビも久しぶりです。
えぇ、別に宿に泊まるのが目的の旅ではないのでいいんですよ。
e0045768_21562257.jpg

食事は普通に美味しかったです。

この日の宿泊は我々2名のみ。
もう一組、予約が入っていたものの、天気を考慮して1日ずらしたとか。

貸切で遠慮も要らなくていいやと思っていたら、遠慮のない連中が夜中に押しかけてきました。

「蚊」です。

ウルサイし刺されてかゆいので起きてブッコロスのですが、寝付くとまた飛んでくる。
結局1時間ごとに起こされて一晩うつらうつらで熟睡できず、ひどい目にあいました。

翌朝、宿のご主人に言ってみたところ、雨模様の日には大量発生することがあり、窓や扉の隙間からどうしても侵入してしまう、との事。

「言ってもらえれば夜中でも殺虫剤をまきに出向いたのに。」との事でしたが。

決して悪い宿ではないと思うのですが、あれはひどすぎました。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-08-17 22:07 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ