白馬岳登山、7/8 ~ 小蓮華岳→白馬大池

晴れる予報だったのに午前中は雨。
洗濯は乾かないし、下駄箱の中の靴はカビてるし。

ま、少々降ったり晴れたりしたぐらいで文句はありませんが。
だいぶ涼しくなってきた感じだし。

 ・・・

まだやっていたのか状態の白馬岳登山記。

小蓮華岳を過ぎてさらに北東方向へ。
e0045768_2144119.jpg

白馬山荘は長野県と富山県の境でしたが、このあたりでは左側は新潟県です。
e0045768_21433586.jpg

遠くに白馬大池が見えてきました。
e0045768_2144132.jpg

e0045768_21443010.jpg

e0045768_21445896.jpg

大池が近づいてきました。赤い屋根の山荘も見えます。
またも雨が降ってきたので一眼レフはザックに収納し、コンデジをポケットから出したり入れたりしながらの撮影です。
e0045768_2146670.jpg

チングルマがお出迎え。
e0045768_21462112.jpg

この辺りは白い花びらが散ったあとのタイミング。
黄色いおしべが立派で目立つので、最初は黄色い花が咲いているかと思いました。
満開の時期はさぞ見事な事でしょう。
e0045768_2151944.jpg

10:30、白馬大池山荘に到着。
中は狭いし雨も止んだので外で休憩。下から持参したパンを食べました。

ここからしばらくは溶岩ゴロゴロの歩きにくいルートです。
e0045768_21525715.jpg

正規のルートが水没しています。台風で池が増水したのでしょうか?
ルート外ですが左側を歩くしかありませんん。
e0045768_21533445.jpg

ここのチングルマはまだ花盛りでした。
e0045768_21542177.jpg

大きな岩の急坂をよじ登るようにして上がっていきます。
歩きやすい道ではありませんが、特に狭かったり危険なところはないでしょう。
e0045768_21554652.jpg

乗鞍岳手前のケルン。

嫁さんが手の皮がむけて痛いと訴えます。
見ると親指の付け根内側がマメになっている様子。

トレッキングポールを持って踏ん張る際に力がかかっているんでしょうね。
ストラップが長めのユルユル、手だけで使っているから力が集中するんだよ、そりゃ。
調整して手首のあたりと負荷を分散させるようにアドバイスしました。
(だいたい日頃からモノの仕組み・機能を理解しないで使うタイプですが。)

私が持参していた絆創膏を貼って、再出発です。
乗鞍岳を超えるとあとは下りです。
e0045768_2242199.jpg

お、雪渓だ。
前の人が歩いた跡が階段状になっているのでアイゼンは装着せずにすみました。

そう言えば前の日の登りルート、大雪渓の後の小雪渓は通らなかったんですよね。
ルートにそって歩いていたらいつの間にか通過していました。
e0045768_227173.jpg

ここからは更に巨大な岩の間を縫うようにして下っていきます。
浮いていてゴロゴロするような事はないのですが、けっこう緊張します。
e0045768_2274740.jpg

天狗原が見えてきました。

すぐそこに思えたのですが、ここからがけっこう長くて疲れました・・・。

(まだ続く。)

(PENTAX K-7+タムロン18-200、CASIO ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-08-23 22:21 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ