白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山

昔「キャプテン翼」を見ていて、時間と言うか試合の進みが遅くてちっとも進まないなぁと思っていましたが、ココも同じですな。^^;

でもようやく最終回。

乗鞍岳から天狗原まで降りてきました。
相変わらず岩がゴロゴロの登山道。けっこう歩きにくいです。

天狗原を過ぎて「もう少しだ」と思うのですが、登山道はますます水を含んでヌタヌタ状態。
どこを歩けばいいんだろう?と言うような箇所に少なからず遭遇し、下りなのにペースが上がりません。

嫁さんは体力的にもそろそろ限界の様子ですぐに間隔が開きます。
地面をトレッキングポールで掘り出したので何事かと思って戻ってみると、ポールのゴムキャップが地面に埋まって抜けてしまったとか。

ぬかるんだ路面で、しかも木の根っこが入り組んだところでズボッとはまり込んだようです。
かなり深く埋まった様子なので諦めて先へ進むこととしました。
(山に異物を残してしまい、ゴメンナサイ。)
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22455876.jpg

ロープウェイが見えてきました。あとひと踏ん張り!
(この辺りまで降りてきて、まだ反対に上がっていく人がけっこう多くて驚くやら呆れるやら。
 この時点で息が上がっている状況で、どこまで行くつもりなんだろうか?)
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22472711.jpg

ビジターセンターに到着。
下り口には靴の泥汚れを洗い落とす水道+ブラシがありました。ありがたい。

時刻は14:00ちょうど。
白馬山荘を6時に出てから実に8時間もかかっちまいました。かかり過ぎだな。^^;
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22524076.jpg

疲労コンパイ状態のヨメ。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22524671.jpg

ここからは文明の利器が連れてってくれますよ。良かったね。
リフトと合わせての運賃は1,720円とありますが実際は値上げされており、1,920円でした。

ロープウェイはギューギュー満員に押し込まれて狭いやらクサいやらでイマイチでしたが、ゴンドラリフトはグループごとで乗せてもらえたので快適でした。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22553045.jpg

いや~、あの山々を歩いてきたんだなぁ。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_22565974.jpg

天気に悩まされる時もありましたが、稜線ではちょうど展望が効いて、楽しめました。

動画も撮影。

眼下はスキー場のゲレンデです。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2259979.jpg

けっこう滑りごたえのありそうな距離があります。
そのうちスノーシーズンにも来てみたいなぁ。

ゴンドラリフト、中間駅で乗り換えるのかと思っていたら、スピードを落として扉が開くものの、結局乗ったままで下まで行っちゃうんですね。
こんなの初めて。中間駅で下りなくてよかった。

麓の高原駅で下車すると周囲は観光客だらけ。
人里に戻ってきました。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2321786.jpg

コカコーラを飲んで息を吹き返したヨメ。
よかったね。疲れている時は甘いものが美味しいよね。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2344848.jpg

この辺り、まだアジサイが満開でした。
来た時は強い雨で気づきもしませんでしたが。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2344564.jpg

ユリ?八重咲きでした。
白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2345270.jpg

白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_2345813.jpg

白馬岳登山、最終回 ~ 白馬大池→栂池へ下山_e0045768_235423.jpg

前夜に宿泊した蚊の御殿 ロッジ ウィザードに到着。
宿の方に挨拶したところ、下界で雨が強く降って心配していたとか。
むしろ山の上の方が雨量は少なかったかもしれませんね。
無事に帰ってくることができて何よりでした。

停めさせてもらっていたレガシィに乗り込んで出発です。

当初の予定では近くの立ち寄り温泉で風呂に入ってから帰ろうと思っていましたが、この時点で既に15時。遅くなりそうなので、とりあえず簡単に着替えてまっすぐ帰る事にしました。

来た時の逆ルート、長野市から上信越自動車道、関越道(ちょい渋滞)、圏央道(雨)を経由して帰宅しました。帰りは平日だったので高速代は割引もなく、海老名までで6,000円超。痛いなぁ。

レガシィの燃料警告灯が点灯していましたが、自宅まではもちそうだったし、いつもの出光に寄り道するもの面倒だったので帰宅しました。

天気や蚊に振り回されてちょっと大変だったけど、いい山で楽しかったです、白馬岳。

(この日のは全部、EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2014-08-24 23:20 | Comments(2)
Commented by GRI at 2014-08-25 16:43 x
お疲れ様でした。
私がここを歩いた時は、ビジターセンターからロープウェイの乗り場までが一番長く感じました。
ビジターセンターで終わりと思って、気が抜けたんでしょうね (^^ゞ
Commented by t_bow2002 at 2014-08-25 21:26
ウチの嫁さんがその状態でした。「まだなの~?」って5回ぐらい。

それにしてもウチが2日かけてヒーヒー言いながら歩いたルートを1日でこなすGRIさんの体力には本当に恐れ入りました。

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..