ヤマハ MT-07の試乗。MT-09、ホンダNC700Sとも比較しつつ。

予備校の「代々木ゼミナール」、苦境に陥っているようで。
広島校も閉鎖だとか、従業員もリストラだとか。

私は駿台には通ったことありますが、どこも大変ですね。
時代はかくも移り変わるなぁ・・・。

 ・・・

夏休み中、ヤマハの気になるニューモデル、MT-07に試乗してきました。
e0045768_21275417.jpg

あったあった、MT-07。お立ち台に置かれています。
流行りの艶消しボディーカラー。
最近のGKらしい、凝った面構成とディテールで、小柄ながらも存在感があります。

あ、お店は国道1号線沿いのYSP戸塚さんです。はじめてお邪魔しました。
e0045768_21355385.jpg

後ろには兄貴分のMT-09。せっかくなので乗り比べをお願いしましょう。
大磯の試乗会ではちょっとしか乗れなかったし。
e0045768_2140747.jpg

エクシリム「HDRアート」モード。
エンジンって、カッコいい。モーターではこの表情は出せませんね。
e0045768_21411072.jpg

MT-07、本当に細部まで手抜き無しです。
これで699,840円(ABS無し、消費税8%含む)だってんだから、ヤマハ頑張ってるなぁ。ひところなんか息してなかったのに。
e0045768_21451056.jpg

この波打つエキゾーストパイプもポイント高し
NC700なんかもう、隠して無かったことにしちゃってますもんね。
e0045768_21474196.jpg

でもタイヤはNC700と同じ、BSのBT-23でした。ミシュランのパイロットロード3が標準装備だって聞いていたのですが、ロットにもよるんですかね?

さて試乗です。見てるだけじゃわかりません。

ここの試乗はお店の方(おそらく店長さん)の先導つきです。
今回も動力性能を発揮させる機会はないか?と思いましたが、結果的にはそうでもありませんでした。(後述)

MT-07、引き起こす瞬間から軽い!
179kg(ABS無し)だもんなぁ。NC700Sの211kgとは実に32kgも違います。

ポジションは自然なモノ。
MT-09で感じた、不自然に開いたハンドルのような違和感ポイントはありません。
シートやステップ周辺も実にスリムで、ほぼナナハンというバイクとは信じられない小柄さ。

走り出しても軽快。
最初は住宅街や狭い裏道をスローペースで抜けて行きますが、まるで400ccクラスのような軽さ、圧迫感の無さです。
タイトな切り返しでもヒラヒラと、まるで蝶の舞のごとく。

ヘッドライト辺りも軽量に仕上がっているんだろうなぁ。
ステアリング回りがNC700Sのように遅れてグラッと動く嫌な感じがなく、スッと切れます。
手前過ぎて見にくいメーターも、この軽快なハンドリングに貢献しているかもしれません。

シフトも軽いですが、タッチはヤマハ流の少々固いフィーリング、
ブレーキは初期から制動力が立ち上がり、軽い車重とも相まって指一本で速度を殺せます。

この軽快感と風のような爽やかさ、何に似ているかなぁと思い出していると、
あぁ、アクセラだ。
マツダのアクセラ、1.5Lの6速マニュアルトランスミッション車。
絶対的なパワーは大したことないけれど、エンジンは気持ちよく吹けるし、全てのタッチが軽快で爽快。
うん、あれに通じるものがあります。
(もちろんMT-07の方がアクセラ15よりずっとパワーに余裕はありますが。)

先が開いてクルマも少ないところでMT-09の先導車がピューッと加速しました。
待ってました! こちらも加速!!

うん、高回転まで実にキレイに伸びていきます。
NC700Sみたいにあっという間に頭打ちという事もないし、VTR1000Fファイアーストーム(国内仕様)のように、高回転域で振動が出ることもないです。
もちろん4気筒エンジンには及ばないものの、じゅうぶん「回す愉しさ・悦び」を味わうことができます。
絶対的な加速能力は大したことないですけどね。気持ちいです。

スペック的には73PS/9,000rpmという事。
このくらいがちょうどいいんでしょうね。

NC700同様、決して「味」を最優先で狙ったエンジンではないのでしょうが、アクセルを開けてエンジンが応え、駆動系を経て後輪が路面を蹴って加速していく、そんなプロセスが感じ取れるんですよね。

MT-09やリッタークラスだと、アクセルを開けた途端にドカーンと後ろから蹴っ飛ばされるように加速してしまい、ワープ状態になりがち。ま、それはそれで楽しいんですけどね。

でも昔のナナハンの77馬力より遅い気もしたなぁ。
マヒしてるだけか?

試乗コースの折り返し地点で先導さんのMT-09と交代しました。
e0045768_22225733.jpg

MT-09、ハンドルは妙に近くて広いし、ステップはMT-07より全然後ろだし、なんかすごい変なポジションです。意識してシートの後ろに座ると改善されますが。

店員さん、「気をつけて開けて下さいね。ひっくり返りますんで。」といいつつ、Aモードにセット。

まぁ別に、慎重に乗ってる分には普通ですよ。特にギクシャクもしません。
ただ開けるとスゴイですね。パコーンと打ち出される感じ。
私は用心して前にかぶせていたので大丈夫でしたが、あれなら確かにウィリーしそうです。

私の乗っていたVTR1000Fより明らかに中間加速は速いですね。
軽いフィーリングなのですが、速い。トラクション性能も優秀です。

あと他にもファイアーストームに明らかに勝っている点は、「熱さ」。残念ながら。

お店の近くまで戻ってくると道が混んできて流れが悪くなったのですが、エンジンからものすごい熱気が上がってきます。
足元も暑いし、上がってくる熱気で上体も熱い。
ネイキッドタイプですが、かなり熱いです。夏場の通勤は辛いかも。
VTR1000Fは太もも部分のフレームは熱くなったものの、熱気が気になる事はなかったけどなぁ。

MT-07はそれほど熱く感じませんでした。
ハイパワーなバイクはやはり相応に熱気を発するって事ですかね。

あとMTシリーズで気になったのは、メーターパネルの見にくさ。

デザイン的にはどちらもカッコいいんですけどね。
MT-07は手前過ぎて見下ろす角度が急で見にくいし、MT-09はタコメーターの数値がフチに近すぎて見にくい。この辺りはデザインに走り過ぎた感があります。

うん、MT-07と09、兄弟分ですがだいぶ性格は違いますね。まとまった距離を乗せてもらえて、だいぶわかりました。乗り比べれば迷うことはないと思います。

今の私なら07ですね。09は過剰だし、熱すぎる。
シートも07の方が相性が良かったです。09は固くてお尻が痛くなりました。

さてウチのNC700Sに乗って帰りますかね。
e0045768_22313391.jpg

いただいたカタログがポンと入るトランクスペース、やっぱり便利なんだなぁ。

引き起こすと、お、重い・・・。

クラッチをつないで走り出しても、常に重さを感じます。
曲がり角を小さく曲がる際もヨッコラショ感があるし。

でもタラ~っと加速していくと、これはこれで実にいいんですね。NC700S。
豊かなトルク感はMT-07と同クラスとは思えないくらいの濃厚さ。
クルマの流れで走っていても苦にならないし、穏やかな気分で走れます。
ポジションは(足元の広さは少々気になるものの)MT-07以上に自然で見通しがよく、メーターパネルも視認性良好。小さなスクリーンもちゃんと効いています。

NC700S、負け惜しみでなく、MT-07に勝っている部分は確かにあります。
乗る前はラゲッジスペース以外は全部負けていたらどうしようかとドキドキもんでしたが。
e0045768_2238362.jpg

今の私にはこれがいいや。

でも大型を取ったばかりの、特に若いライダーに勧めるのはMT-07かな。
軽いバイクを自在に操る悦び、エンジンを高回転まで回す愉しさを知って欲しいと思うから。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-08-26 22:54 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ