人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨に帰省

いきなりビックリするくらい、涼しくなりました。
久しぶりにスーツの上着を着て家を出ました。(駅に着くころには暑くなったけど。)

 ・・・

8/15から17、私の実家の山梨に帰省してきました。

家を出たのは昼ごろ。藤沢のリンガーハットで昼食にしました。
山梨に帰省_e0045768_225891.jpg

夏限定メニューの「冷やしちゃんぽん」、美味しかったですよ。

厚木で706km走ってガソリン残量警告灯が点いていたレガシィに給油。
55.79L入りました。
リッター158円で8,815円。

もし60リッターで167円なら1万円突破ですよ。レギュラーでよかった。
燃費は12.7km/Lでした。

この日は夕方に到着して、終わり。
山梨に帰省_e0045768_22131384.jpg

しょぼくれアースジェット犬。

次の日は甲府市内に出かけました。
山梨に帰省_e0045768_22134787.jpg

「甲州夢小路」という、山梨のグルメ や地場産業のショップなどが軒を連ねる商業施設です。
甲府駅の北口、東側にあるのですが、この辺りの北口エリアはすっかりキレイになって昔とは様変わりですね。これでもう少し人出が追い付いて来ればいいんでしょうが。
山梨に帰省_e0045768_22164960.jpg

すんごい紫水晶。そう、甲府は宝石の町です。
山梨に帰省_e0045768_22172610.jpg

51万円也。

JRの線路に面しているので、電車がよく見えます。
山梨に帰省_e0045768_22174438.jpg

EF64と舞鶴城(甲府城)の櫓。
山梨に帰省_e0045768_22201570.jpg

身延線が入線。
山梨に帰省_e0045768_22205640.jpg

横浜からやってきた特急「はまかいじ」が到着。
185系、えらいガタンゴトンと大きな音を立てます。
我が母曰く「なんだか壊れそうな電車だねぇ。」と。
山梨に帰省_e0045768_22242941.jpg

物販店は蔵造りでレトロなムードの町並みになっていますが、奥にモダンなガラス張りの建物が。
山梨に帰省_e0045768_22251942.jpg

奥の美術館で草間彌生と岡本太郎の版画展をやっていました。
どちらも好きなアーティスト、知らずに訪れたのですが、ラッキーでした。
合わせて1階の「アンティークジュエリーコレクション」も見ることができて、お得です。
あと隣りにある雑貨店の2階でも「清水勲」展を実施しており、それぞれはこじんまりとした展示数であったものの、けっこうお腹いっぱいになりましたよ。

お店でレーズンサンド(山梨の葡萄を使用)を買って、帰宅しました。

この日の夕方は近所で夏祭り。
山梨に帰省_e0045768_22374765.jpg

子供の頃に、亡くなった祖父・祖母に連れてきてもらったお祭り、まだ続いています。

太鼓の勇ましい音色が聞こえてきます。
山梨に帰省_e0045768_22382182.jpg

「甲州遠光太鼓」だそうです。メンバーに若い女性(中高生?)が多くて驚きました。





上手ですね。

夕食時、父が何を思ったか「酒屋で珍しいビールを買ってきた。」と出してきたのがアイルランドの「マーフィーズ」
山梨に帰省_e0045768_22441475.jpg

(この写真は帰宅後に獲ったものですが。)

黒ビールですね。国産メーカーのと違って、苦みと炭酸が弱く、いささか爽快感に欠けます。
アルコール度数も4%と低いのでお腹がふくれるばかりでさっぱり酔わないし。

う~ん、寒い時期にゆっくりいただくとまた違うのかもしれませんが、日本の夏向けじゃないな。
(と言う訳で2本買ってあった1本しか空かなかったので残りは持って帰った次第。)

次の日は畑で収穫。
山梨に帰省_e0045768_22474643.jpg

まずは梨。

2月の大雪による被害、作業小屋は半壊したものの果樹の影響は大したことなかったようです。
が、今年はカメムシが発生しており、実の表面がボコボコになる被害が出ているとか。
味に影響がなくても見た目が悪いのは出荷できません。(しても二束三文。)

よって見た目が悪いのは選別後、自家用となります。
山梨に帰省_e0045768_22494099.jpg

晴れて日差しが痛いほど暑いのですが、富士山は見えず。
山梨に帰省_e0045768_22505520.jpg

カボチャ畑にはアマガエルが。

ほんの1時間程度、手伝っただけなのですが、大汗をかきました。蚊には何ヶ所も刺されるし。
山梨は日中、暑いです。夜は涼しくなるのですが。
山梨に帰省_e0045768_2251494.jpg

近くの肉屋で「甲州ワインビーフ」を買って帰りました。
ワインを絞って残ったブドウ粕を飼料として育てた牛だそうです。

焼肉にして食べたのですが、柔らかくて美味しかったですよ。

中央道は相変わらずの渋滞、いつもの相模湖の手前の上野原で高速を降り、一般道で帰りました。
やっぱり圏央道は使いにくいな・・・。
by t_bow2002 | 2014-08-27 23:01 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ