西丹沢の滝、本棚・下棚の撮影。後編

あ~、カープ、今日は途中からはコテンパンじゃ・・・。(+o+)
せっかく巨人と阪神が負けたのに。

 ・・・

さて西丹沢、滝見物山歩きの続きです。
e0045768_21202551.jpg

くっ、鎖場?! 

実際それほどの急傾斜ではないのですが、新しく設置されたばかりのようだし、せっかくなので利用させてもらいました。
e0045768_212145100.jpg

歩き始めて40分、ようやく「下棚」への標識が出ました。
ここまでは畦ヶ丸の表示しかなかったので、そろそろ不安を感じだす頃でした。
e0045768_21245985.jpg

って言われても、どこを歩けばいいの? と言うような河原が広がります。
まぁ、方向さえ間違えなければどこでも適当に歩いてOKでしたが。
e0045768_21261676.jpg

間もなく下棚に到着。

やれやれ、と三脚を据えて撮り出した途端、ポツリと。

あちゃ~、雨か。思ったより早く降りだしました。

まだ急に本降りになる感じでもなかったので、本棚へと向かいます。
e0045768_2130082.jpg

沢登りのお兄さん。あちらの方が最短距離っぽいですが、陸路の方が早いです。
e0045768_21305376.jpg

13:10過ぎ、歩き始めて1時間ちょっとで本棚に到着。

滝の寸前まで来て道らしい道がなくなり、どこを歩けばいいの?状態でしたが、無事にたどり着きました。
うん、やはり山道を1時間歩くと「出会えた」感がありますね。

本棚、けっこう落差もあり(約60mだそうです)、水量は多くはないものの美しい滝です。
e0045768_2134472.jpg

e0045768_21482344.jpg

e0045768_2134963.jpg

もっと滝壺ギリギリとか位置・アングルを変えて撮りたかったのですが、天気が気が気でなかったので、早々と撤収しました。
あまりじっくり向き合えなくて、残念。

途中で何度も川を渡る道筋なので、大雨になって増水でもしたら、大変です。
川を渡れなくなった日にゃぁ、遭難ですよ。
途中の気になるポイントもスルー、一目散に帰ります。

倒木の下をくぐったりする際に、三脚の雲台のハンドルが引っ掛かるんですね。
こんな狭いところがある事が事前に分かっていたら3wayでなく、小さい自由雲台に付け替えてくるんだった。
e0045768_21423350.jpg

シャカシャカ歩いたので帰りは40分で戻ってきました。
山道はずっと森の中なのでそれほど雨で濡れる感じはしなかったのですが、道路はけっこう濡れていました。

やれやれ。結局じっくり撮れなかったし、のんびりもできませんでした。
e0045768_2151688.jpg

帰り道、丹沢湖の辺りまで降りてきたら本降りになりました。

セーフだったなぁ。
よかったけど、この日に山に来た判断は間違っていたのかも。ちと楽天的過ぎたか。
山の天気は難しいし、コワいです。

(K-7+タムロン18-200、滝の写真はC-PLフィルター使用。)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-07 22:01 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ