尾瀬・日光の旅 ~ ラスト、東照宮

やれやれ、カープのクライマックスシリーズ、一矢を報いることなく終わりましたな。
投手が頑張っても1点も取れなきゃ勝てないよなぁ。
来年また頑張ってくださいまし。

 ・・・

ようやくラストの尾瀬・日光1泊旅行。
トリを飾るは日光東照宮。
ここも私は行ったことあるのですが、嫁さんに一度見せてやろうと。えぇ、ホンモノの陽明門を。
広島にいた頃に瀬戸田は耕三寺の「孝養門」なら一緒に見たのですが。

華厳の滝を後にして、いろは坂をを下ります。
タイトなヘアピンカーブの連続、前の前の車がカーブが苦手らしく、いちいち止まりそうなくらいに速度を落とすので、大した交通量ではないのに渋滞気味に。やれやれ。

国道沿いの市営駐車場は満車、あまり回転していそうにないので東照宮の駐車場に向かいます。
e0045768_20421761.jpg

こちらの方がだいぶ収容台数が多いですが、やっぱり順番待ちでした。
e0045768_20472662.jpg

こちらも久しぶり。全然記憶ないけど。^^;
e0045768_20474999.jpg

五重塔。極彩色です。
e0045768_20514598.jpg

中を見ることができるようですが、料金がいるらしいのでパス。
なんてったって東照宮の拝観料は1,300円ですからね。

受付で支払おうとすると、「現在、陽明門は工事中で見ることができませんが、よろしいですか?」と。

ナヌ? 主役がいないのに1,300円はキツイなぁ。迷った末に止めました。(ケチ)
日光くらいならまた来ることができるしね。
e0045768_20522721.jpg

せっかくなので二荒山神社を見ていくことにしました。
e0045768_2151273.jpg

立派な朱塗りの門をくぐります。
e0045768_2193489.jpg

正一位勲一等。
なんかメンドクサそーな神社だな。
e0045768_21102737.jpg

権威的な門でしたが中は若い女性がたくさんいて華やいだ雰囲気。
縁結びの神様って事になっているらしいですね。へ~。
e0045768_21125365.jpg

境内には夫婦杉もありました。

帰りの渋滞がひどくなる前に帰るとしましょう。
日光I.Cから日光宇都宮道路に乗りました。
ずっとダラダラ下る道路で非常に快適です。燃費にも良さそう。

宇都宮で東北道に接続、すぐの大谷P.Aで休憩。
e0045768_2118961.jpg

ピンククラウン、はじめて間近で見た。デカいホイールだなぁ。
e0045768_21182410.jpg

少し遅めの昼ご飯にありつきました。アジフライ定食。まぁ、普通においしい。
e0045768_2119875.jpg

駐車場に戻ると今度はホンダのNR(750)が!

1992年に発売された、楕円ピストン+8バルブ/気筒×4=32バルブ、
そしてお値段は520万円という、とにかく規格外のバイクでした。

ナンバーがついてホントに走っているのを見るのは初めてかも。
それにしても20年以上経つのに新車のようにピッカピカでした。
大事にされているんでしょうね。

この後も高速道路は渋滞する事もなく、順調に流れて首都高に。
こちらでは多少、混んだものの、それほどひどい渋滞に巻き込まれることもなく、夕方5時前には帰宅することができました。
渋滞さえなければ遠出も全然苦にならないんですけどね。

途中の環八、第三京浜前でレガシィに給油。
504.2kmの走行で40.25L、燃費は12.5km/L。

久しぶりに12キロ超の良好な数値が出ました。
やっぱり関越道や東北道は中央道と比べると一定の速度・アクセル開度で走り続けることができるので、燃料消費も少ないと思います。

レギュラー単価は157円でした。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-12 21:43 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ