NC700Sで磯子ぶらり

台風19号、接近中。
2週連続につき、バイクは先週の18号の時からロープで縛りっぱなしです。
明朝の出勤時までに抜けてくれればいいけど・・・。

 ・・・

尾瀬・日光で時間を食い過ぎて、ずいぶんイベントが滞り気味。

1ヶ月近く前になってしまいましたが、9/15、NC700Sで近場をぶらりと。
e0045768_17235434.jpg

JX日鉱日石エネルギー(長っ。)の根岸製油所。これまた長い(大きな)タンカーが停泊中。
e0045768_17322723.jpg

ENEOS BREEZE号というらしく。
調べたらIHI呉で製造された船で、全長は333mというベラボーさ。
世界には400mを軽く超えるのもあるらしいですが。
e0045768_17311234.jpg
工場萌え。
ここの製油所で精製されたガソリンがJRの貨物列車に乗って山梨の竜王駅まで運ば
れるんですね。
e0045768_17313244.jpg

反対側の海に出たら、今度は自衛隊の艦船が見えました。これまたデカそう。
e0045768_17334493.jpg

甲板の上にテントが?! こっちも相当大きな船ですね。
ジャパン マリンユナイテッドで整備中でしょうか。

船首に入っていたナンバー183番で調べたところ、
ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)の中でも最も大型の「いずも型」だそうです。

全長は248mだそうで、やっぱり大きい。
長さだけで比べれば263mだった戦艦大和とほとんど同じですね。

甲板も広くて立派だし、護衛艦って言いながらほとんど空母?
何はともあれ、あんなのが活躍する日のこない事を祈ります。
e0045768_17422592.jpg

電源開発磯子火力発電所の設備。
e0045768_17425910.jpg

HDRアート。
e0045768_17433321.jpg

同上。高い煙突です。
e0045768_17441338.jpg

階段だらけ。
e0045768_1744551.jpg

少し戻って発電所の入り口にあるPR施設を見学します。
e0045768_1745279.jpg

大きな模型があり、全体の様子がよくわかります。
e0045768_17454967.jpg

おぉ、夜になった!凝ってるなぁ。

原子力は怖いし石炭なら埋蔵量も多いって言うし発電効率も向上しているそうだし、もっと石炭を活用してもいいのかもしれませんね。(まんまと洗脳。)
e0045768_17463076.jpg

屋上は庭園になっており、池(ビオトープ)にはメダカやら産卵に飛んできたトンボやら。
e0045768_17479100.jpg

向こうに見えるのは東京電力の南横浜火力発電所。
ボイラー3つかな。
e0045768_17533561.jpg

下に展示されているモニュメント。
更新される前の古い発電施設で使用されていた「蒸気ドラム」だそうですが、カニみたいでユーモラスな形をしています。
e0045768_17533154.jpg

立派な(洗脳用)パンフレットをいくつもいただいたり、
e0045768_17541081.jpg

まだ何か入っているな?と思ったら、お土産の「肥料」。

「石炭火力発電所から出た石炭灰を有効利用して出来た、けい酸加里肥料」だそうです。
JAのロゴも入っているし、売り物にもなっているんでしょうか?

不要なヒトにとっては全く要らないモノでしょうが、ウチは植木がたくさんあるので助かりました。

こんな風に出先で想定外の荷物が増えても難なく持って帰れるところがNC700のいいところです。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-13 18:06 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ