NC700Sで富士山周辺ツーリング

今日も涼しくて秋らしい陽気。富士山は初冠雪だそうで。

ようやく冬物のスーツに替えました。
勤め先はまだクールビズ期間内なのでネクタイは無し。ちょうど良かったです。
でも駅に着けばまだ上着も着ていない鈍いタフな人がいたり、かと言えばダウンを着込んでいる人もいたり。
いろいろですね。

 ・・・

10/4(土)、まだ台風は来ないし天気予報はバッチリ晴れ!だと言うので、久しぶりにNC700Sで遠出してきました。

夏山登山シーズンも終わり、富士山スカイラインも通行規制が解除になっています。
寒くなる前に行っておこうと、行先決定。
e0045768_21542437.jpg

あちゃ、チェーンが錆びちゃってます。
まぁ、外側のプレート部分だけでローラーは錆びていないようだし、メンテは帰ってからにするか。
e0045768_21554172.jpg

西湘バイパスのPAで休憩。
なんか箱根も富士山方面も分厚い雲に覆われちゃってるんですけど。
本当に晴れてくるのか?
e0045768_21563895.jpg

護岸工事、終わったようです。
e0045768_21565410.jpg

台風の影響か、波が高い気がします。

箱根は旧1号と138号で越えました。まだ紅葉には早かったです。
e0045768_22321910.jpg

ふじみ茶屋からも展望が効かず、富士山も全く見えません。
本当に晴れるのか?ここまで来てこの天気だと絶対晴れない気がしてきましたが、もうここまで来ちゃったしなぁ。

御殿場のコンビニで休憩+朝食。
e0045768_21583733.jpg

隣りのファミレスが開店前だったので、軒先をお借りしました。

なんか視線を感じたので周囲を見回すと、
e0045768_2159565.jpg

アマガエルが。
残念ながらキミが食べられそうなものはないよ。

県道23号線で富士山に迫っていきます。
が、天気は相変わらずで好転しません。それどころか標高が上がるにつれてガスが濃くなり、視界は悪くなるわ、寒いわ、濡れてくるわでもう引き返そうかと思いましたが、とにかく水ヶ塚の駐車場に到着。
e0045768_2234422.jpg

視界は50~100mってところでしょうか。

どうすんべ、と思案していたら観光バスで上がってきたツアーの年配女性が話しかけてきたので、少しお話しました。
富士山スカイラインで五合目まで登り、宝永山のお鉢巡りハイキングをする、というツアーだそうです。
程度の天気では決行だそうですが、これじゃつまんないわよね、とボヤきながらバスに戻って行かれました。

私は五合目は諦めて引き返します。天気も少し待ったくらいじゃよくなりそうにないし。
濃霧で視界が悪いのでスピードも40km/h程度がいいところ。50出すと道がどっちに曲がってるか見えなくてコワかったです。
e0045768_228499.jpg

自衛隊の演習場がある辺りまで下りてきたらようやく、視界が開けました。やれやれ。
演習場、広々していて、オフロードバイクで走りまわったら最高に気持ちよさそうです。
e0045768_22163364.jpg

うっかり入り込んだら小火器の的になっちゃいそうですが。
e0045768_2210224.jpg

NC700S、最近なかなかカッコよく思えてきました。
カッコに惚れて買ったバイクでもなかったですが。

まだ帰るには早いし、せっかく来たし、諦めきれずに須走口へ回ってみました。
新しい道の駅ができていたので、休憩。
e0045768_22114251.jpg

売店には自衛隊グッズコーナーが。
田宮のプラモデル、見てると久々に作りたくなってきますが、塗料とか筆とか揃えるの面倒だしなぁ。

県道150号「あざみライン」を登ります。
こちらもすぐ横は自衛隊の演習場。しかもちょうど演習中で、大砲?のドンパチものすごい音がけっこう近くから聞こえてきます。こっちに弾が飛んでこないだろうな。

こちらもやはり、標高が上がり出したらポツポツと。やっぱりダメか。
e0045768_22152957.jpg

お約束の場所で記念写真だけ撮って引き返します。
e0045768_22154358.jpg

凸凹山って、すごいな。デコボコヤマ?

さすがにスバルラインまで行く根性は尽きたので、山中湖へ向かいました。
e0045768_2218544.jpg

湖畔から見る富士山方向。どう見ても雲の中です。こりゃ、ダメじゃ。
e0045768_22194413.jpg

山中湖花の都公園。ようやく陽が差しました。
e0045768_22201969.jpg

e0045768_22202550.jpg

山中湖をぐるっと反時計回りに回り、再び国道138号線で帰路につきました。

ヘッドライトがまたも切れてしまったのですが、明るいうちに帰るし、このまま走ります。
またも箱根越え。クルマの後をついて走るのも飽きたので、乙女峠でなく長尾峠を抜けました。

小田原の手前の出光で給油。
295.6kmの走行で9.40L。燃費は31.4km/L。
やっぱりNC700Sの燃費性能は優秀です。
レギュラー単価は154円でした。

江の島入口そばのコンビニで最後の休憩。
e0045768_2227293.jpg

相変わらずの曇り空。

自信満々に「よく晴れる。」って言ってた気象予報士ども、出てこ~い。(-_-;)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-16 22:48 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ