人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン

歯の詰め物が取れました・・・

グリコのキャラメルにやられた。(+_+)
何もこの年末に取れんでもよかろうに。

あ~、めんどくさ・・・。

 ・・・

先週の日曜日12/21、レガシィのマフラー周辺を自家塗装しました。

前日にディーラーで取り付けてもらったばかりのスタッドレスタイヤ付ホイール(左後輪)を取り外すことになりますが、
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_2027133.jpg

マサダの油圧パンタジャッキとナットを外す長尺レンチがあるのでだいぶ作業もラクです。

塗装前の状況はこんな感じ。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_2028433.jpg

レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_2028951.jpg

去年の車検時に「スリーラスター」を塗布してもらっています。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20302130.jpg

2011年に購入した耐熱ペイントスプレー、まだ残っています。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20311475.jpg

レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20312046.jpg

ま、こんなところか。

最後に念のために空気圧チェック。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_2031518.jpg

実にキッチリ規定値だった(サービスマンさんありがとう)ので、ちょっと足しときました。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20321993.jpg

今のレガシィに乗り換えた際にホームセンターで購入したタイヤチェーン。
「Gneed SPEEDY X (ジーニードスピーディーX)」
いまだに実戦経験なし。

装着方法もすっかり忘れていたので、何年か振りに練習がてら取り付けてみました。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20333267.jpg

広げて奥から回して持ち上げて向こう側を接続してズラして馴染ませて手前側を2か所を接続してギュッと締め上げて留めれば完了。ジャッキアップは不要です。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20342741.jpg

こんな感じでしたかね、そういえば。
レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン_e0045768_20344725.jpg

それでは今年もそこで大人しくしていてくれたまえ。
出番がないままに無事に冬が終わる事を祈ります。
by t_bow2002 | 2014-12-28 20:36 | | Comments(3)
Commented by X乗り at 2014-12-30 13:47 x
初めまして、茅ヶ崎在住の「X乗り」といいます。
当初バイク関係でここのブログを楽しく拝見してました、当方現役の700X乗りです。

車でお聞きしたいのですが、自分もスバル乗りですがスバル車はタイヤハウスが小さく純正のラダーチェーンしか履けないとサービスマンに言われました お写真にあるチェーンは当り等 大丈夫ですか?。

少し気になったものでぶしつけな質問すみません。

Commented by t_bow2002 at 2015-01-01 21:24
X乗りさん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。

タイヤチェーンと車体のクリアランスの件、初めて聞きました。ご忠告ありがとうございます。
3台目のレガシィになりますが、私はこれまで特にチェーンについてディーラーから特段言われたことはありません。

実はチェーンを装着して実際に走った事ないんですよね。
これまでチェーンが必要な状況に遭遇したことが無いんで。
特にコマが太いタイプでもないし内側に大きく張り出す部分もないようなので大丈夫な気もしますが・・・。

確かに欧州車(BMWなど)でチェーン不可という話は聞いた事がありますね。
今度機会があったら私が出入りしているディーラーに聞いてみます。(もう一度装着してみて走ってみればいいのでしょうが、めんどくさいですね。^^;)
Commented by X乗り at 2015-01-01 22:35 x
自分はGDB・GRFとWRX系を乗り継いでますがチェーンの事はGDB乗ってる時に言われました。
チェーンが気になってるのは義理の兄で先代のレガシィ(BRM型)乗ってます、「夏タイヤだと去年みたいな大雪だと辛くスタッド買うのもなぁ〜?」
っと言う事での今回質問でした。
結局装着出来るのですね(試着は必要だと思いますが)

営業マンとしては四駆メーカーのとしてチェーンはあまり進めないのかな?

わざわざ、お返事ありがとうございました


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11
XSR900GP、別カラーリング
at 2024-03-23 23:01

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ