人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レガシィのワイパー、ゴムの交換

年末に取れた歯の詰め物、放っといても治らないので歯医者に行ってきました。

残念ながら奥が虫歯になっており、削り直し&詰め物も作り直し・・・。

よく思い出してみたら今回外れた場所、一昨年の春にも外れて着けてもらったところのような気がします。
あの時はそのままつけてもらえてラッキー♪くらいに思っていましたが、実はあの時すでに虫歯になりかけていたのかもしれませんね。

13日にもう一回行って終了の予定です。

 ・・・

レガシィのワイパーのゴムを交換しました。

まだそれほど拭き取りが悪くなった気もしませんが、交換してから1年経ったし、雪の季節を前に新しいものに交換しておこうかと。

ワイパーを購入したオートバックス・藤沢柄沢店に行き、今度はゴムだけ買おうと物色しましたが、残念ながら在庫ナシ。

しょうがないので通販で購入するとしますか。
カーメイトの「フラットワイパーVクリア」、昨年買ったのは通常の雨用タイプでしたが、同じ本体に装着可能な雨・雪対応のオールシーズンタイプというのがあるんですね。

なんだ、それなら最初っからそれだけ売っときゃいいのに?
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_2146508.jpg

アマゾンからドーンと届いた、大きいけど軽い箱。振るとカラカラ音がします。
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_2147418.jpg

中身はワイパーゴム2本+バイクヘルメット用ピンロックシート1枚+梱包材の紙と大量の空気。

ピンロックシートが薄いので、段ボール箱の隙間から飛び出しかけていました。
ちょっと粘着テープ等で固定しとけば済む話なのになぁ。
気になったのでアマゾンにはご意見しときました。
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_21485521.jpg

運転席側が600mmのVMR60で1,655円、助手席側が450mmで1,526円、合わせて3,181円。

従来型のトーナメント型のゴムより高いですね。前は後ろのと合わせて3本でディーラーでも2,500円程度だったので。
まぁ、雪用ワイパーを購入することを考えれば、はるかに安いですが。
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_21515392.jpg

交換は実に簡単。このエンドキャップを外せばスーッと抜き取れます。
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_21524459.jpg

断面形状が違いますね。(左上が従来の雨タイプ、右下が今回の雪・雨兼用)
拭き取る部分のサイズも少し大きい気がします。

はめ込むのも簡単、入り口にさえ通せば一発です。一体型のメリットですね。
(トーナメント型のような薄くて細い金属プレートはありません。)

その後、実際に雪が降る状況で走ったのですが、それほどの大雪ではなかったので従来型のスノーワイパー(ゴムシートで覆われたタイプ。昔のBH型レガシィでは使っていました。)との比較についてはまだ何とも言えません。
レガシィのワイパー、ゴムの交換_e0045768_21581096.jpg

ウチのレガシィ、ワイパー下の樹脂部品、カウルトップと言うんですかね?のフチ部分がだんだん離れてきちゃってます。地味に老朽化が進んでます。
直そうと思うとカウルトップ全体の交換になるらしいし特に機能上の不便はないので放置していますが。
by t_bow2002 | 2015-01-05 22:09 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ