山梨の実家に帰省

散々休んで1週間働いたらもう3連休。
勤め人はありがたいですな・・・。

 ・・・

年末年始は私の実家に帰省していました。
e0045768_21304765.jpg

富士山がキレイに見えました。
e0045768_21312491.jpg

スピッツがますますお婆ちゃんじみてきましてね。
e0045768_21314916.jpg

うつらうつら寝ていることが増えました。
前は神経質なタチで、機嫌が悪い時にかまうと歯をむいたりしていたのですが、そんなこともなく穏やかになり。

右前脚第一指の爪が異常に伸びているのがわかるでしょうか?
「骨肉腫」の影響らしいんです。

手術して指の根元から切除するしか治療法はないようなのですが、なにぶんにも高齢という事もあり、対応を迷っているようです。
e0045768_2135086.jpg

弟家族が連れてきたサモエドは若いので元気ブリブリです。

この日の夕食は
e0045768_21355053.jpg

甲州名産
e0045768_21363975.jpg

鮑の煮貝(あわびのにがい)。

いや~、美味しかったです。柔らかくって味わいが深くて、こんなちゃんとしたのは初めて食べました。
肝も味はいいんだけど、ちょっと(いささか)ジャリジャリしますな。
e0045768_21385637.jpg

こういう状態で梱包されています。
中身を食べた後の煮汁をもらって持って帰りました。(←貧乏性)

明けてお正月、ボケッとTVを見ているのも飽きたので、クルマで出かけました。
行先は甲府市北の渓谷、「昇仙峡」です。

ルートはいくつかあるのですが、私のボロナビが示した甲府駅北側の県道104号で向かったところ、狭い道やらヘアピンカーブ連続やらでなかなか楽しいルートでした。
一般的には県道7号線「昇仙峡ライン」の方が多少距離は伸びても走りやすいと思います。
e0045768_2145036.jpg

まずは「影絵の森美術館」へ。

そう、名前は知らなくても作品はみんな知っている、藤城清治さんの作品がたくさん展示されています。
ちょっと展示が痛み気味な部分が気になりましたが、あの世界にけっこう浸れましたよ。
「ケロヨン」も藤城さんの作品なんですね。知りませんでした。

その他にも山下清や竹久夢二展も併設されており、お腹いっぱいになりました。
e0045768_2152532.jpg

でも昼ご飯食べてコーヒーも頂いちゃいましたが。

腹ごなしに昇仙峡を散策。
e0045768_21535331.jpg

土産物店の豪華宝石がお出迎え。
(山梨県は宝石産業が盛ん。)
e0045768_21542446.jpg

首輪なしでフリーだけど毛並みがいいワンちゃんもお出迎え。野良なの?
e0045768_2155627.jpg

あの木、岩から生えてるよ。ど根性だなぁ。
e0045768_21552734.jpg

仙娥滝。
e0045768_21561432.jpg

落差は30mだそうです。

もう少し歩きたかったのですが次の予定もあるので引き返しました。
本当はもっと遊歩道もたっぷりあるしロープウェイもあるので、1日ゆっくり来てもいいと思います。
(大昔に来たことあるような気もするけど、覚えてない。)

帰路は来た道とは逆に、少し先まで足を延ばして反時計回りにぐるっと回ってみました。
e0045768_21581649.jpg

途中の金櫻神社にお参りしました。
e0045768_215842100.jpg

変わったデザインの塔がありました。

帰る日の朝、畑で野菜の収穫。
e0045768_21591694.jpg

この時期なので白菜やら大根やらが中心。
冷えるなぁ、櫛形山も白くなってるよ、と思っていたら雪が降りだしました。
e0045768_21595341.jpg

中央道に乗る頃から厚木の手前までずっと、雪。
路面に積もるほどではなかったですが、回りはけっこう白くなりました。

厚木の宇佐美で給油。
352.3kmの走行で30.36L、燃費は11.6km/L。
レギュラー単価は127円でした。

持って帰った煮貝の汁は後日、炊き込みご飯に。
e0045768_2211518.jpg

思った通り、バッチリ美味しかったです。
別に茹でた牡蠣との相性も最高。 貝、大好き。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-10 22:14 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-12 22:57

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ