スキー、14-15シーズン2日目 ~ 苗場

ゆうべは学生時代の友人と有楽町のガード下で飲んでいたんですけどね。
つい飲み過ぎてフラフラになって帰宅、電車の中で本を読もうとしたら文字が二重になって驚きました。

今日は休肝日ですよ。^^;

 ・・・

正月休みの終盤、1泊で苗場に滑りに行ってきました。

苗場、有名ですけど二人とも行った事なかったんです。

4時半に出発、気温は1度。
圏央道から関越道に乗り継いで順調に走りますが、途中のSAで休憩時に渋滞情報を確認すると、赤城高原から冬用タイヤ規制、8kmの渋滞通過に2時間とか。

ただ8キロに2時間もかかるかなぁ、ホントかなぁと思いながら走っていると赤城ICの手前で渋滞がはじまりました。確かに動きが異常に悪い。

SAに引き込んでタイヤのチェックをしてるんでしょうね。
2時間は付き合いきれないので赤城で下りて国道17号を走るとします。
どうせ月夜野からは同じ道だし。

ところがみんな考えることは同じの様で、高速を降りてから国道に出るまでの道が大渋滞。
もっと早めに、渋川伊香保で下りとくんだった。

国道17号自体はそれほど混んでもなく、流れは順調。
赤谷湖を過ぎる辺りからは本格的な雪道になりました。
e0045768_22103263.jpg

4シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤ、ヨコハマのIG20。
溝はまだじゅうぶん残っているけど、グリップは少し落ちたかも?
コーナーでフロントが思ったより少し、外にはらむ感覚があります。
ま、慎重に走る分には問題ありませんが。
やっぱり山はあっても5シーズンがいいところでしょうか。来シーズンまでだな。
e0045768_2215240.jpg

8:40、苗場に到着。渋滞で30分くらいロスかな。
立派な建物がいくつも並んでます。さすが苗場。

宿泊予定の4号棟に乗り付け、荷物を降ろして車を駐車場に。
宿泊者は駐車料もタダだし、舗装された駐車場には融雪用の水が流れています。
e0045768_22165168.jpg

ありがたいんだけど水がクルマにかかりっぱなし。凍っちゃいそうで気になるけど駐車場も混んでいて他のスペース空いてないし、仕方ないか。

年末からずっと連泊しているリッチマンも多いんでしょうね。
車種が判別できないくらい雪が積もっちゃってるクルマも多かったです。
あれじゃ走り出すまでが大変だ・・・。

まだ朝なのですが部屋は空いているので、3,000円支払えばアーリーチェックインもできるとの事。
ちょっと高いなと思いましたがチェックインすれば部屋で休憩もできるし宿泊者用のスキーロッカーも使えるそうなので、利用しました。
e0045768_22202285.jpg

部屋は11階。ゲレンデ側ではなくて国道側です。(こっち側の方が少し安かったらしい。)

せっかく部屋も使えるのでひと休みした後、ゲレンデに降りました。
雪はまだ止まず、風も時折強めに吹きます。

ゲレンデはそこそこの混雑でリフトは5~10分程度の待ち時間。
e0045768_22223616.jpg

全部キャタピラーのスノーモービルだ。前も駆動するんだろうな、当然。走破性能すごそう。
e0045768_22231557.jpg

ちゃんとお正月飾り装備。
エンジンはロータックスのV800とか何とかいう文字がありました。
800ccのVツインでしょうね、おそらく。
けっこうパワフルに走りそうです。乗ってみたい。
e0045768_22241886.jpg

初苗場。横に広いゲレンデで、どこでも滑れそうな感じ。

前夜からかなり降ったようで、コースとコースの間の圧雪されていない部分は新雪がドッサリ。
膝くらいの部分は楽しく突破しましたが、腰まである吹き溜まりに突っ込んでしまい、あえなく転倒。というか、沈没。
全身が雪に埋まってしまい、脱出に苦労するわ、首から雪が入って冷たいわで大変な目に合いましたが、楽しかったです。

今度はゴンドラに乗ってみましょう。
e0045768_2227374.jpg

背中合わせに乗るんですね。初めてだなぁ。これなら眺めはいいし知らない人と相乗りで気詰まりな感じにもならないし、いいですね。どうしてもっと普及しないんだろう?高いのかな?
e0045768_22293545.jpg

上の方はけっこうな急斜面です。

軟派なイメージのある苗場ですが、わりと厳しいコースも多いです。

宿泊パックについていたリフト券は隣の「かぐらスキー場」との共通券で、両方滑れます。
両スキー場を連絡している「ドラゴンドラ」に乗ってかぐらを目指そうとゲレンデを降りていきましたが、圧雪されていない部分が多く、嫁さんはだいぶてこずっていました。

それなのにやっと降りたらゴンドラは強風のため、運転中止。
お腹もすいたので昼食にしますかね。

フードコートに入りました。
かなり混雑しており、やっと空きを見つけてもぐりこみました。
e0045768_223405.jpg

私は豚肉丼。
e0045768_2234266.jpg

嫁さんはラーメン。

どちらも美味しかったですよ。

ここのフードコート、席がすごい詰め込みで狭いんですよね。
隣りの人と腕が触るくらい。

食後に部屋に帰って一休みしました。靴も脱げるし体も伸ばせるし、ラクです。
う~ん、これぞリゾートスキー?
e0045768_2237494.jpg

午後は雪も止んで、青空ものぞきました。
e0045768_22384011.jpg

リフトにゴンドラに、いったい何本かかっているんだろう。すごいなぁ。
(でも何本かは搬器がかかっていないものがありました。)

頂上である筍山へのリフトも強風で止まっており、滑れなかったのが残念。
それ以外はだいたい滑って疲れたので、3時半に上がって部屋で休みました。

(続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-15 22:55 | スキー | Comments(2)
Commented by ししとー at 2015-01-16 00:50 x
こんばんは。

苗場に行かれたんですね。
私と1週間違いぐらいかな? あの後、ずいぶん雪が降ったんだな~

まあ、私は猿ヶ京が目的地で、苗場へはドライブでしたが・・・。

スキーブーム・・・昔のことかと思っていましたが、そんなに渋滞するんですね。

赤城高原SA(下りのみ?)のかりんとう饅頭・・・おいしいですよ♪
機会があったら、試してみてください。
Commented by t_bow2002 at 2015-01-16 22:03
こんばんは。
ししとーさんも行ってたんですね。
BLOG拝見しました。
ユーミン替え歌、爆笑しました。
それにしてもゴルフの燃費、素晴らしいですね!
赤城高原SAのかりんとう饅頭、覚えておきます。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08
雨のハト
at 2017-08-17 22:01
別系列のマツダディーラーでア..
at 2017-08-16 23:05

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ