苗場から寄り道しながら帰る編

阪神・淡路大震災から20年ですか。早いですね。

あんなことはそうないだろうと思っていたら東日本大震災、
ひいては首都直下型地震や南海トラフ巨大地震の影ににおびえながら過ごさねばならないこの国、
やっかいなもんですな・・・。

ま、そんときゃそんときの話。今日はどこにも出かけずにのんびり過ごしました。

 ・・・

苗場プリンスホテルで迎えた朝。
この日は雪も止んでおりゲレンデも滑りやすそうでしたが、二人とも前の日にタップリ滑ったので、もういいか、と。トシだなぁ・・・。

そんな訳で、レストランでゆっくり朝食をいただきました。
e0045768_21201946.jpg

自動トースト器。手前から順に送られていって下の段に出てきます。へ~。

もう少し食パンが厚ければ良かったのになぁ。
ウチは5枚切の少し厚めが好きなので、薄いのは物足りないです。

関東では8枚切りのペラペラのがよく売ってるけど、あれはどうやって食べてるんだろう?
1枚で食べるには薄すぎるし、サンドイッチにして2枚で食べるには厚過ぎる気がするし。
e0045768_2125678.jpg

外国人もけっこう来ていたんですけどね、隣の白人ファミリーの食事マナー、最悪だったなぁ・・・。
e0045768_21264921.jpg

ヤマハのR-08! まだ履いてるんだ・・・。でももう止めた方がいいと思います。
10年以上軽く経つはずです。よく割れないもんだ。
e0045768_21353627.jpg

レガシィのタイヤは融雪スプリンクラーの水が凍りついてバリバリ。
ブレーキまで及んでいなかったのでよかったですが。

ゆっくりの朝食後、出発までひと仕事?片付けたので出発は11時でした。
帰路は国道17号もほぼ雪が消えており、物足りないくらい楽なドライブとなりました。

赤谷湖を過ぎたあたりで道の駅の看板を見つけた嫁さん、寄って行こうと。
ハイハイ。国道を少し離れて狭い登り坂の先にある、変わった(不便な)ロケーションの道の駅ですな。
e0045768_21413313.jpg

道の駅「たくみの里」。
e0045768_21422542.jpg

よくある駐車場+トイレ+物販・飲食施設だけでなく、昔からの集落と一体となった道の駅なんですね。
木工、竹細工、和紙などの手作り体験ができるたくみの家が点在しているそうです。
e0045768_21435040.jpg

e0045768_21435522.jpg

ここだけで時間を取ってゆっくり訪れるのもよさそうです。

と言いつつも遅くなると高速道路が込みそうなので、この日は買い物を少ししたくらいで後にしました。

月夜野I.Cから関越道に。帰りは渋滞もなく、実に順調・快適。
高坂S.Aで昼食休憩にしました。
e0045768_2147058.jpg

ウルトラマンがお出迎え。なんでだ?
e0045768_21471823.jpg

「かつや」のカツ丼。安くて美味しいです。
嫁さんは奥の味噌カツ丼。
e0045768_21492685.jpg

なんじゃ、こりゃ。
昔のシトロエンみたいに車高調整式か?

ホンダのフュージョン (FUSION)ですよね。きっとリアシート下のトランクスペースをつぶしてタイヤとホイールが納まるような改造をしているんでしょう。ご苦労な事ですな。

いつもの厚木出光で給油。
476.5kmの走行で35.93L。燃費は13.3km/L。
行きの渋滞が無ければ14キロ近く行ってたかな?
レギュラー単価は127円でした。

(もっかいなんかあるかも。)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-17 22:00 | Comments(2)
Commented by ししとー at 2015-01-18 00:34 x
たくみの里に行かれたんですね。
あそこ・・・私は今回はスルーしましたが、なかなかいいですよ。蕎麦打ち等、いろいろ体験できて・・・。

往復で、私よりも100kmほど長い行程ですね。
鎌倉付近にお住まいだと、スキー場・・・ちょっと遠いですね。ガソリン代よりも、高速代が痛そう・・・。

かりんとう饅頭・・・最近、ソフトタイプもありますが、元祖?の皮が厚くて硬いやつがお勧めです。数年前、美味しかったので帰りにも買おうとしたら、上りSAには売ってませんでした。
Commented by t_bow2002 at 2015-01-18 20:58
そうなんです、とにかく高速料金が痛いんです・・・。
燃費と走りのいいクルマに乗り換えればガソリン代と体力はセーブできそうですが、高速道路代だけはどうしようもありませんねぇ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ