人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ

あらら、イスラム国でいよいよ日本人が人質になっちまいましたね。

どうするんじゃろか、安倍さん?

 ・・・

先週の三連休の中日、スキーに出かけてきました。

三連休で道路も込みそうだしと思い、3時半に起床。
インターネットで天気予報を見ると群馬北部は少し雪が降りそうな雰囲気。

新雪は苗場でたっぷり楽しんだしなぁ。
天気がいいゲレンデで滑りたいと思い、富士見パノラマに決定。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_21474030.jpg

4時前に出発。気温は0度。
フロントガラス、最近凍結しません。停めている枠が建物の際なのが奏功しているのかな?

圏央道で中央道を目指します。
昨年まではスキーで中央道に乗るには保土ヶ谷バイパス→16号→八王子経由というルートだったんですけどね。(愛川町R412経由は山間部の凍結がコワいので。)

この16号、相模原の辺りは早朝のガラガラでも赤信号だらけでペースが上がらず、実にストレスのたまる道でした。
圏央道なら実にスムーズ&快適です。金の力は偉大だ。

中央道も関越のように混まないし。
でもアップダウンやカーブは多いし路面も荒れているし、そういう意味ではシビアです。

関越道を一定速度で直進していると今のレガシィでも全く何の不満も感じませんが、中央道でそれなりのペースを維持しようと思うと、もう少しエンジンは2~3,000回転あたりのトルクが欲しいなぁとか、4速ATだとギアが離れすぎてスムーズに走りにくいなぁとか、車体のガッチリ感ももう少しあればなぁ、などと思っちゃったりします。

諏訪南ICで高速を降り、コンビニで買い物。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_21515317.jpg

駐車場の雪が融けて凍ってスケートリンク状態。
もう少し頑張って雪かきしてくれないと危ないよ・・・。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_21524233.jpg

6時20分に着いちゃいました。早すぎたな。
16号・八王子経由だと3時間だったので、40分は短縮できます。金の力は偉大だ。
チケット発売は7:30から。クルマの中で毛布をかぶってひと眠りしました。

8時過ぎから滑りだしました。
いつも通りはじめは下の初・中級ゲレンデで足慣らし。
今シーズンは雪もたっぷり、雪質も良好で実に滑りやすいです。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_21571054.jpg

1時間ほど滑ると足先が冷えて感覚がなくなるので、休憩して解凍。

その後ゴンドラで上がりました。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_21581383.jpg

八ヶ岳の頂上は雲に覆われていましたが、いい天気でコンディションもバッチリでした。

(上から見て)左側の「ラーチゲレンデ」を下りましたが、割と混んでいてボーダーの動きに気を使います。
ならば、と次は右側の「アルパイン」にしたら、こちらはガラガラ。

第6リフトの乗り口を過ぎたらもう、貸切。コースの端から端まで使ってヒャッハー状態。

楽しかったなぁ、ともう一回来たらまたも空いていて再ヒャッハー。

調子に乗ってぶっ飛ばしていたらあっという間に脚を使い切りました。
またも休憩です。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_229862.jpg

あのラングもだいぶ経つんじゃなかろうか?

私も物持ちがいい方ですが、ブーツは怖いな。

私の今のブーツ(フィッシャーRC4 SOMA130)は5シーズン目です。
空いているゲレンデを飛ばしている時には最高の相棒です。ようやく良さがわかってきたかも。
実に足元がしっかりしていて一抹の不安定さも感じさせません。
(キツイし冷たいし、くつろげない靴だけど。)

午前券でしたがタップリ滑って大満足、昼に上がりました。
上は滑れないほど混みもしませんでしたが、下まで降りるとベースエリアは芋を洗うような大混雑。
駐車場も一番下の第10ナニ駐車場まで満車になったそうです。恐るべし、三連休の中日。

それでも今でもこんなにスキー場が混むこともあるんですね。けっこうな事です。
スキー、14-15シーズン3日目 ~ 富士見パノラマ_e0045768_22104855.jpg

今年は富士山がよく見える気がします。
(良い子はマネしちゃダメよ。)

帰りは急がないし高速料金節約のため、相模湖ICで下りました。
諏訪南~相模湖なら休日割引で2,190円。このくらいなら負担感が軽いですね。
(ちなみに往路の新湘南バイパス→圏央道→中央道だと480円+3,480円で3,960円。)

厚木で給油。
375.6kmの走行で28.58L、燃費は13.1km/L。
レギュラー単価は127円でした。

BP5レガシィのガソリンタンク容量は64Lなので、富士見パノラマ往復だけなら2回無給油でいけそうです。でもガス欠したら嫌だからやらないけど。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2015-01-20 22:36 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

辺見じゅん「収容所(ラーゲリ..
at 2024-03-18 21:45
ミニコンポ、オンキヨー IN..
at 2024-03-17 22:49
焼肉おくう
at 2024-03-16 21:44
ふるさと納税の返礼品のチョコ..
at 2024-03-15 22:42
吉村達也「それは経費で落とそう」
at 2024-03-14 23:28

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ