レガシィに市販のタイヤチェーンは装着できないのか?

いつも朝は5:20頃に目覚ましをかけているんですけどね。

最近4時とか4時半ころに自然に一度、目が覚めちゃうんですよ。

これも加齢の影響ですかね・・・。

(でも日中、仕事中に眠くなるのは相変わらずだったりしますが。)

 ・・・

少し前に私のブログへのコメントで「スバル車に市販のチェーンを装着しても車体に当たらないか?」という趣旨のご質問をいただきました。

ディーラーに聞いても紋切型の回答しか得られないような気がするので、自分の目で確認してみました。

まずは基本中の基本、取扱説明書を改めて確認。
(今さらかい!という突っ込みはナシで。^^;)
e0045768_22133737.jpg

ふむ、確かに「市販JISチェーン」は全てのタイヤサイズで「装着不可」、
スバル純正タイヤチェーンでも「スチールチェーン」「サイルチェーン(ってどんなだ?)」は装着不可、「スプリングチェーン」のみ、可能なようです。

ふ~ん、初めて知りました。^^;

次に実車で今一度、目視確認。

タイヤハウスのクリアランス的には全く問題ないので、危ないのはサスペンションのストラット部分の、バネを受けている皿の部分だと思うんですよね。
e0045768_2218139.jpg

うん、確かに狭いですがタイヤチェーンを装着できる程度の間隔はありそうですね。
(もう一回、実際に装着してみれば間違いないのですが、面倒なのでパス。^^;)

ただ、気を付けて欲しいのですが、私のレガシィは2.0iでブレーキが小さいのでスタッドレスはインチダウンし、幅もワンサイズ狭いものに下げています。
(サマータイヤの205/55R16に対し195/65R15。えぇ、安いんで。)

これにより横方向の隙間が広くなっている可能性は大きいので、ノーマルのサイズでチェーンが当たらずに装着できるかどうかはわかりません。

タイヤだけでなく、ホイールにもよりますよね。
スタッドレス用のアルミホイールは15×6.5Jでオフセット+48、じゃない、最近はインセット48、のものです。
インチと幅が同じでもインセット違いでホイールおよびタイヤが内側に入ればクリアランスは狭くなってくるし、結局はそれぞれ現物合わせで確認するしかないって事のような気もします。
e0045768_2221752.jpg

195/65R15だってメーカー認定サイズなんだから、取扱説明書でも触れてくれればいいのにねぇ。
(あ、でもBP/BLは最初っから15インチで売られたグレードはなかった気もします。それじゃ、なぜ195/65R15の表記がされているのか?なんだかわからなくなってきました。)

ま、この期に及んでBP/BLの話をしても今さら感が強いですが。^^;
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by t_bow2002 | 2015-01-21 22:26 | | Comments(6)
Commented by GRI at 2015-01-23 11:47 x
チェーンは、走ると遠心力で膨らむんですよね!
これがバカにならない程で・・・
スプリングチェーン、25年前くらいにハイラックス(スタッドレスの補助です)で使ったことがありますが、これは優れものでした・・・欧米でも人気あったみたいです。
その他のチェーンは、耐久性やら乗り心地やらに難ありで、個人的には使ったことはありません。
そんなこんなで、多分スバルは市販チェーンは試験もしてない ⇒ 装着不可 なのかも (^_^;)
Commented by t_bow2002 at 2015-01-23 22:35
なるほど、遠心力ですか。言われてみればありそうな話ですね。
私は初めてのクルマであった日産パルサーの頃はスタッドレスを買う余裕もなかったので、「バイアスロンクイックロック」という非金属チェーンを使っていました。
収納が非常にガサばる以外は良かったですよ。グリップも乗り心地も耐久性も良好で。
まぁいずれにせよ、レガシィでチェーンを使うことはないだろうと、お守り程度に持ち歩いている次第です。
Commented by ししとー at 2015-01-24 18:58 x
こんばんは。

「バイアスロン クイックロック」に反応してしまいました。
ハンドルみたいな道具で、ガチャっとやるやつですよね。

私も20年ぐらい前に購入しましたが、練習で1回、本番で1回しか使うことがありませんでした。

「誰でも簡単に素早く装着」的なことをウリにしていたと思いますが、私にとっては、「クイックじゃない」ロックでした(笑) ソフト99の「タイネット」というゴムチェーンも買いましたが、やはり、ほとんど使いませんでした。

BHレガシィで初めてスタッドレスを履き・・・感動しました!

「ガタガタしない!」「静か!」「スピードが出せる!」「」ちゃんと止まる!」「めんどくさくない!」

それからは、雪・・・いつでも降ってちょーだいモードになりました。
Commented by t_bow2002 at 2015-01-24 20:43
ししとーさん、こんばんは。
そう、あのT字ハンドルで捻って締めるヤツです。
私が使っていたのも20年くらい前なので、同じ時期ですね。

スキーに行くのに2シーズンほど使ったので、慣れてくればそこそこ素早く脱着できましたよ。
性能は満足していたのですが、とにかく収納がガサばるのに参りました。4人でスキーに行くのにパルサーのトランクは荷物でいっぱいになり、仕方なしにバイアスロンは助手席の足元に置いて走った事がありました。

スタッドレスでの初雪道は本当に感動モノでしたね。
でも当時のスタッドレス(ヨコハマのガーデックスでした。)は通常のドライ路面に弱く、まるでタワシの上に乗っているかのようにグニュグニュしたフィーリングにも驚いたものです。
本当に技術の進歩は大したもんですね。
Commented by ししとー at 2015-01-24 22:09 x
たびたび失礼します。

初めて購入したのは、グッドイヤーのアイスナビ・・・ホイールとセットの安いやつ。

剛性感がなく、グニャグニャ感が嫌だったので、ジェームスの店員さんに相談したら、「YOKOHAMAのスタッドレスは、しっかりしてますよ」と言われ、BPではIG20を履きました。

それが気に入ったので、夏タイヤもアドバンDBにしたら、大当たり! すっかりYOKOHAMA党です、ワタシ。

ミシュランも評判がいいので試したいけど・・・1回履いたら、数年かかりますからね・・・。
Commented by t_bow2002 at 2015-01-24 22:47
ししとーさん、たびたびどうも。

私も前のBHに履かせていたDNAdb、実に静かで乗り心地がよく、クルマのグレードが上がった気がして驚きました。
ヨコハマ、いいですよね。BSより安いし。

ミシュランは前の前のBD型セダンの時に「W*EDGE(ダブルエッジ)」というモデルを履かせていました。
この頃は仕事で自分の車を使っていたので距離も伸びるし、耐久性とドライ性能が優れているという評判で選んだのですが、まさにその通りで、ほとんどサマータイヤ同様のしっかりしたフィーリングで走れる一方、雪道での性能はイマひとつでした。
でもFFパルサーから比べるとレガシィ4WDの性能は圧倒的であり、絶対的には十分でしたね。

タイヤ、いろいろ試してみたいですけど失敗もコワいですね。
今のサマータイヤのピレリP7(チンチュラートでない古い方)は燃費以外は悪くないです。まぁ安かったので仕方ないか、と。


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