最近のわが家の植物たち

GKデザイングループ会長の栄久庵憲司(えくあん・けんじ)さんが亡くなったそうです。

私はGKと言えばヤマハのバイクのイメージが強いですが、成田エクスプレスとか他にも優れたものがたくさんありますね。

広島にゆかりのある方なので、余計に親近感も感じていました。

 ・・・

今日も寒かったですね。出勤時には雪が舞っていました。
北陸はじめ今日は大雪だそうだし、この冬はけっこう本格的に寒い気がします。
スキー場も中だるみで雨になるようなことも今のところないし。

そんな寒さの中でのわが家の植物たち。
e0045768_22302554.jpg

クロッカスの芽が出てきました。今年は2シーズン目の球根です。無事に咲くかな?

一緒に植えてあるチューリップはまだ出てきません。大丈夫かな?
ちょっと深く植えすぎた気がしてるんですが・・・。
e0045768_22313130.jpg

ガーデンシクラメン、3株植えたうちのピンクの株が元気がありません。
花が小さいし、花びらが短くて全然反り返らないからシクラメンっぽくない。
e0045768_22322295.jpg

なんか葉っぱも少なくてスカスカになってきちゃいました。ダメかな?
他の2株、赤いのとピンクのは元気なのですが。

嫁さんがシクラメンの鉢を買ってきました。(見切りで破格値だったとか。)
e0045768_22341478.jpg

でかっ! 同じ種類の植物とは思えない。形は同じだけど。

e0045768_22331969.jpg

こちらはダメになってしまったガーデンシクラメンですが、
e0045768_22334078.jpg

こぼれたらしい種から自然に発芽していました。
たくましいなぁ。育ってくれるといいけど。

こちらは室内で種から育てているガーデンシクラメン。
e0045768_2236236.jpg

3つ成長中。
e0045768_22362778.jpg

もう何本か発芽したのですが、育たずに枯れちゃいました。

普段は室内に置いているのですが、天気のいい日は外に出して日に当てています。
先日ウッカリ鉢ごと落としちゃいました。落ち方が良かったのか、折れずにすんでセーフでした。
e0045768_22374922.jpg

バランスよく植え替えました。
嫁さんは「そんな簡単に育つわけがない。」と冷ややかに見ていますが。^^;
e0045768_223864.jpg

寒さにやられるといけないと思い、冬の初めにいろいろ中に取り込んだのですが、そのうち白カビが土やら葉っぱやらに生えてきてビックリ。
やっぱり室内は風通しが悪いんでしょうね。
寒さで枯れても仕方ないと思い、また外に出しました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-02-09 22:45 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-24 22:45

最新のコメント

500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ