近所を散歩、六国見山

広島のヨメさんの友達が八朔を段ボールひと箱送ってくれましてね。
美味しいんで調子に乗って一人で一度に一個食べたら、歯が痛くなりました。

 ・・・

先週末、スキーにも行かずに運動不足なので近場を散歩しました。
e0045768_20571374.jpg

住宅団地を歩いて上っていきます。特に高級住宅街って訳でもなさそうだけど(失礼)、なんか外車率が高いな。
e0045768_20583040.jpg

早咲きの桜が咲き始めていました。
この辺の人は目の前でお花見ができて、いいなぁ。
まだ若木なので、あと10年もすれば見応えが出てきそうです。

この先でなにやら工事中。何をしているのかお知らせ看板を見てみたら、「国宝円覚寺舎利殿建造物防災施設等事業」だとか。
へ~、北鎌倉駅近くの円覚寺。こんな大船寄りの山中エリアまで敷地なんですね。
具体的には消化水槽を作っているようです。そういや円覚寺、まだ行ってないや。
e0045768_2123746.jpg

六国見山新林公園の入り口に到着。ウサギもいるんだ。
e0045768_213151.jpg

さて歩きますかね。嫁さんは前に一人で来た事があるそうで、自信満々に先導します。
e0045768_21641.jpg

なかなかイイ感じの山道でしたが、わずか5分ほどで展望台に到着。
なんだ、もう少し歩けると思ったのに。

森林地帯の向こうに海が見えます。
こうして見ると、なかなかに緑が豊かですね、鎌倉。
確かに夏場、日中は暑くても夕方になるとそこそこ涼しくなってしのぎやすくなります。
今の職場があったり、昔住んでいた東京23区内のように、夜になってもムッと熱がこもり続ける感じがないのもナットクです。
山梨の方がもっと夏の夜は涼しいけど、昼の熱さも厳しいし。
鎌倉エリア、気象的には過ごしやすいと思います。(道路環境は悪いけど。)
e0045768_21144795.jpg

鎌倉の町越しに逗子を望む。
e0045768_2116134.jpg

西方面には江の島。展望台がよく見えます。
e0045768_21163628.jpg

さらに西には富士山の山頂付近がうっすらと。写真ではわかりにくいかな。
e0045768_21183279.jpg

反対、北東方向は木々が茂っていますが、
e0045768_2119429.jpg

その隙間からは横浜がクッキリ。
e0045768_2117715.jpg

「かつて山頂から六つの国、相模・武蔵・伊豆・上総・下総・安房が望め、西には富士山、北には筑波山が眺望で来た」というのもナットクの眺めです。

自宅から30分足らずでこんなに眺めのいいところがあるなんて、知らなかったなぁ。

嫁さんは前回はここから大船高校方向へ下りたそうですが、今回は今泉台方面に向かって足を延ばしてみましょう。
e0045768_212423.jpg

スタコラ嫁。
e0045768_21244068.jpg

「稚児の墓」 いろいろ伝承があるようですね。歴史ある土地柄だけに。
e0045768_21254246.jpg

道が狭くなります。このあたりは個人の所有地らしいです。
e0045768_21261995.jpg

ここが実は一番標高が高い、という説もあるらしく。 ま、どうでもいいですが。
e0045768_2127174.jpg

分かれ道。左真っ直ぐに行くと今泉台の団地らしいですが、今回は右の鎌倉方面へ。
e0045768_21282793.jpg

e0045768_2129418.jpg

見過ごしてしまいそうですが、ここが分かれ道らしく。
ありがたいですね。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-03-08 21:38 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ