アテンザ XD PROACTIVE(プロアクティブ)、試乗

東日本大震災から4年。早いですね。

 ・・・

こないだの日曜日、
天気もパッとしないし家で録りたまったビデオなど見ていたのですが、退屈なので試乗に行ってきました。
週に一回は運転しないとダメですね。中毒症状的な。

厚木に貴重なアテンザのガソリンモデルがあるとWEBサイトで見て訪問したのですが、
昨夜、他の店舗に持っていってしまったとの事。

あちゃ~。確認してからくればよかったな。
どうせヒマだし、近くなら出向きますよ、と言ったら「横須賀店」だそうで。ムリ。
e0045768_2219378.jpg

せっかくなので、またもディーゼルモデルですが試乗させていただきました。
ワゴンのXD PROACTIVEグレード。
こないだのLパッケージと違い、タイヤが17インチです。
e0045768_22222851.jpg

車体色は先日と同じチタニウムフラッシュマイカ。
陽が差すと曇天の時よりは少しメリハリが増すかな。
でもいずれにせよ、カタログの写りほどの赤みはないですね。
e0045768_22265315.jpg

Lパッケージではないのでシートはファブリック。
表面はふわりと柔らかいですが奥はしっかりと支える感じ。滑らないので革より好きです。

シートの位置調整は手動です。別に電動でなくても全然かまわないんですけどね。
でも一般的に電動シートにはシートの高さとは別にチルト調整(座面の傾き)がついて来たり、無段階で微妙な調整が(走りながらでも)できる点は魅力なんですよね。
手動だとどうしてもベストな位置がノッチとノッチの中間だったりするので。

幸いにもアテンザはちょうどいい位置に決まりましたが、長時間・長距離走っていると状況に応じて位置を微調整したりしますよね。
高速に入ったら少しリラックスした姿勢にするとか、山道では近めにするとか。
e0045768_22341998.jpg

ATセレクターの前方左右のこの部分、Lパッケージだと(人工?)レザー張り+ソフトパッド入り仕上げで質感が高いですが、プロアクティブおよび無印グレードは硬質プラ部品そのまんまです。差をつけたな。

ちなみにLパッケージだと同じ黒内装でも雰囲気が違います。
e0045768_22373770.jpg

写真だとわかりにくいですが、ところどころに濃い赤のレザー張りでアクセントが入ります。
e0045768_22385228.jpg

トヨタ ハリアーの赤っぽい内装(ディープボルドー)はいささか派手でキザっぽかったですが、アテンザのはちょうどいい感じだと思いました。
ステアリングホイールの革質などは同じだと思います。

乗ってみての印象は先日と同じですね。
17インチタイヤの乗り心地ですが、確かに19インチよりは快適だけど、それほどの違いは感じませんでした。やはり基本的には固めでしっかりした乗り味のクルマです。17インチだって55扁平だし。
交換時のタイヤ代の覚悟さえできれば19インチでもいいかもしれませんね。カッコいいし。

ディーゼルエンジン、確かにトルクフルで力強い加速は魅力だけど、どうも私はあのディーゼル特有の音と振動は気になります。
ある程度、速度が乗ると全く気にならなくなるんですけどね。
エンジンが温まるまで(?)はアイドリングストップも働かないので、信号待ちの間中、カラカラ・カタカタと。

ここの営業マンも、先日ほどではなかったものの、それほど売る気を感じられませんでした。
マツダってこんな感じなのかな。

レガシィに乗って帰路につきます。
アテンザの、囲まれ感のある乗車感覚と比べるとBPレガシィは実に視界良好、ガラス張りな感じです。
ちょっとトルクは控えめだけど、やっぱりガソリンのスムーズな感触はいいなぁ。
ナビが無いってのも、落ち着いて実にイイです。いや、ホント。
e0045768_22504121.jpg

えっ、チョイモビって横浜市限定じゃなかったの?

よく見ると相模ナンバーで「たまもび」の表示が。
厚木でも実証実験を行っていたようです。
そう言えば厚木も日産の拠点がありますね。
e0045768_22523475.jpg

この日は圏央道の寒川北IC~海老名JCT間が開通したそうで、記念式典が行われていました。
e0045768_22541761.jpg

某所ブックオフの向かいで桜が満開。
e0045768_22544951.jpg

e0045768_22545527.jpg

桜はいいなぁ。

なぜか年々、心に沁みます。トシとったせいじゃろか?
[PR]
by t_bow2002 | 2015-03-11 23:07 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ