多磨霊園へ岡本太郎さんのお墓参り

カープの黒田、投げた!勝った!

この世の中にカネじゃない価値があるって事を教えてくれました。
赤いユニフォームで投げているのを見ているだけでもう、目頭が熱くなります。

この調子で優勝まで引っ張っていって欲しいものです。
(マエケンと打線がちょっと気がかりだけど。)

 ・・・

昨日の土曜日、多磨霊園に行ってきました。
e0045768_21502080.jpg

レガシィは黄砂まみれ、すっかりツヤがぼけちゃってます。
先週ピッカピカにしたばっかりなのに・・・。

行きは第三京浜を川崎で下り、多摩川の右岸をさかのぼって稲城大橋を渡って到着。
1時間40分かかりました。
e0045768_2203252.jpg

シモクレン。
e0045768_2204513.jpg

正門前の生花店でお供えの花を買いました。お店の前の桜、ピンク色でカワイイ。
(嫁さん曰く、花の品質はイマイチ。正門入って左側の園内にあるお店の方が良いとの評価。)

クルマは正面入ってすぐのところに停めました。せっかくなので散歩がてらボチボチ歩いていきます。
(ちゃんとした駐車場はありませんが、停めるスペースはある感じです。)
e0045768_2233549.jpg

立派な塔。昔は噴水が出ていたそうです。

この辺りのブロックは広い区画の立派なお墓が多いです。
「西園寺」ってのはきっと首相を務めた公望さんのところなんでしょうね。
e0045768_229513.jpg

一方でまるで手入れがされず、草ボーボーで自然に帰りつつある区画も。
e0045768_22105877.jpg

犬と一緒。
e0045768_22112549.jpg

e0045768_22113292.jpg

区画の表示を頼りに探します。時々ブロックが飛んでいるので少し迷いましたが、
e0045768_2212692.jpg

発見!
e0045768_22121843.jpg

太郎さんと敏子さん、ここに眠っているんですね。
e0045768_22124586.jpg

口の中に松ぼっくりが。
e0045768_22131320.jpg

川端康成氏が岡本太郎の一家に寄せた石碑もあります。
e0045768_22152449.jpg

太郎さんの墓石(と言うか、作品)の周囲には花を供えられるようなスペースが無かったので、お父さんの一平さんの方にお供えしておきました。

ところで「若い夢」と「午後の日」の違いがどうしてもわからないんですが?
e0045768_22221036.jpg

目の前は桜の古木の並木です。
この日はまだ咲き初めでしたが、満開ならさぞ、キレイでしょう。

(続く)

(PENTAX K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-03-29 22:27 | Comments(1)
Commented by BP at 2015-04-09 23:23 x
3月は24日以降30日まで 本州には到達していませんので
黄砂ではなく花粉です、指で拾ってみれば判りますよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ