菊名桜山公園「カーボン山」の八重桜

ネパールで大地震だそうで。

卒業旅行でカトマンズとポカラに行ったんです。
のどかでいいところだったんですが、その後に政情不安になったり、何かと大変ですね・・・。

 ・・・

4/19(日)、菊名の「カーボン山」こと、桜山公園にお花見に行ってきました。

横浜から東急東横線に乗り換え。ホームでの並び方が勝手が違うので戸惑います。
各駅停車に乗り、4つ目の妙蓮寺で下車。
e0045768_227183.jpg

この車両に乗りました。相互乗り入れしている「みなとみらい線」の電車の模様。

線路がカーブしているところにある駅で、各駅停車以外は通過するので線路にカントがついてます。
えらい電車が傾いていて坂道を歩いているみたい。
e0045768_22125770.jpg

この、おでこの丸っこいのはどこの車両だろうと思ったら、有楽町線・副都心線だそうで。
東京メトロ有楽町線と東武東上線が乗り入れていて、東上線と東横線が乗り入れているからでしょうか。とにかくひっきりなしにいろんな車両が走っていて飽きないです。
e0045768_22185853.jpg

これが本家、東急の車両。まさに駅前が妙蓮寺です。
この日は妙蓮寺とは反対側、西口から商店街を北上しました。
e0045768_2222340.jpg

向こうにピンク色の山が見えてきました。あそこに違いない。
e0045768_22224187.jpg

こんなところを抜けていいんじゃろか?
一般的には菊名駅からのルートの方がメジャーなようです。
e0045768_22232720.jpg

お~、八重桜が満開です。それにしても人が多いな。
e0045768_22235768.jpg

「カーボン山」というのは同公園の通称で、所有していた企業名に由来するそうです。2001 年、不動産会社が買い取ってマンションを建設する計画が浮上したが、地域住民の反対 運動と保全活動を受け、横浜市が取得。同市が整備を進め、以後は公園として存続しているそうです。
e0045768_2229352.jpg

e0045768_222998.jpg

確かにこれだけの見事な桜の大木がある名所をマンションにしてしまうのは、ちょっと暴挙という感じもしますね。難しい問題だとは思いますが。
e0045768_22303360.jpg

e0045768_223052100.jpg

桜にピント。
e0045768_22312076.jpg

手前にピント。一眼レフはボケるから楽しいです。(暗い安いレンズでも。)
e0045768_22315492.jpg

「桜まつり」が開催中。いろいろお店が出ていたり
e0045768_22321072.jpg

ステージではダンスも。にぎやかです。
e0045768_22323141.jpg

普段は静かなんでしょうけどね。
e0045768_22324838.jpg

e0045768_22325437.jpg

丘陵地帯ですね、この辺りは。
e0045768_22345739.jpg

e0045768_2235372.jpg

e0045768_22355285.jpg

e0045768_22355972.jpg

雨がパラパラ降ってきました。ひと回りしたし、そろそろ下りましょう。
天気予報では夜まではもつって言っていたのに、外したな。
e0045768_22371427.jpg

e0045768_22372216.jpg

菊名駅からJR横浜線に乗りました。

(K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-26 22:39 | | Comments(2)
Commented by GRI at 2015-04-27 11:11 x
>一眼レフはボケるから楽しいです。

去年買ったミラーレス、スキーシーズンが終わってやっと使い始めましたが、ボケピン量産してます。
ファインダーが無いと難しいですね~ (^^ゞ

Commented by t_bow2002 at 2015-04-27 21:36
ボケピン量産なんですか?
拝見する限り、どれもキレイに撮れているようですが。

ミラーレスのコンパクトさが羨ましいなぁと思いつつ、一眼レフのシャッターの手応えも楽しいですよ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ