草津から広島へ。大渋滞でした編

気温が上がったり下がったりで、体調の維持がたいへんです。

カープの調子は下がりっぱなしのようですが。

 ・・・

5/3(日)、草津南のビジネスホテルを6:30に出発し、広島に向かいます。

この日は下り方面の渋滞がピークとの予想が出ていました。
名神高速も大山崎の近辺から吹田を経て宝塚あたりまで混むとの事。

こりゃあタマランと思い、今回は大阪市内を迂回して抜ける、初めてのルートを選択しました。

京滋バイパスを久御山JCTで左へ折れ、第二京阪道を南へ、門真JCTで近畿道、東大阪JCTで阪神高速に入って西へ、大阪市の中心部を抜けて阿波座の辺りで神戸線、神戸から先、どのあたりで山陽道に復帰するかは成り行き次第で、というルートです。

分岐も多いし、ウチの古いナビ(2009年末に購入した三洋電機のゴリラ・ライト NV-LB50DT)では出ていない道もあるしで少々不安もありましたが、ちゃんと予習しておいて、あとは標識を見ていれば走れないことはないです。

阪神高速に入ってしばらく走るまでは実に順調に走行、ラジオからは既に名神道の渋滞情報が流れてきます。これはこっちルートで大正解だったか?と思っていたら、大阪城を過ぎたあたりで渋滞に突入。

いや~、混みました。延々と。
e0045768_21474941.jpg

甲子園球場の辺りもノロノロ。

都市高速だとSA・PAも少ないので休憩やトイレも大変です。
やっと神戸の京橋PAにたどり着いたら女子トイレは大行列。ウチの嫁さんは珍しく機転がきいたそうで、混んでいる下り線のパーキングから下の層にある上り線のパーキングに降りてみたところ、こちらは空いていてすぐに使えたそうです。
PAも掲示なり案内なりして誘導すればいいのにねぇ。

それからもずっと渋滞。
e0045768_21521216.jpg

嫁さんが受験した(落ちた)らしい、神戸女子大。

名谷JCTまで混みました。明石海峡大橋で四国に渡る車が多かったんですかね?
e0045768_2158468.jpg

東経135° 日本標準時 子午線を通過。 時に10:19。4時間近くかかって120kmしか進んでいません。ずっと高速道路なのに下道並みのペースです。

この辺りは流れたのですが、第二神明の終点から加古川バイパスがまた渋滞。故障車だそうで。
まぁ、混みました。結果的には名神道を行った方が早かったかもしれません。失敗したかな?

姫路JCTから播但道を経由して山陽姫路東JCTでようやく山陽道へ。
ここまで来ればあと少し、という気がしてきますが、実はまだ200kmあるんですが。

龍野西SAで休憩+昼食。
e0045768_2275464.jpg

普通のラーメンですが、美味しかったです。

ここのSAの場内通路、一方通行でない部分があるんですね。
e0045768_22121539.jpg

インターチェンジとサービスエリアが一体となった構造になっている事が原因のようです。
路面には進行方向を示す矢印もペイントされていますが、SA内で反対からクルマがこちらに向かって走ってくると、ギョッとします。

西条に着いたのは3時になりました。
昼ぐらいにつけば、久しぶりに広島市内に寄ろうかと考えていたのですが、遅くなっても悪いので断念。

渋滞は疲れます・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-23 22:20 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ