5/4、広島から山陰へ。大根島の「由志園」

今日の地震はドキッとしました。
最初のドンッ!って縦揺れが、いかにも来たっ!て感じで。

その後、そこら中で一斉に地震警報が鳴りだすと、冷静に対応しなくてはと思いつつも震災の記憶がよみがえり、頭にカーッと血が上ります。

たいしたことなくてよかったですが。

 ・・・

5/4(祝・みどりの日)、東広島の嫁さんの実家から一族で山陰へクルマで一泊旅行。

朝一番にレンタカーを借り受け、大人6人+子供1人で出発です。
(えぇ、今日も運転は私ですよ。通しで。まぁ別にキライじゃないのでいいんですが。)

三次までは国道375号を走行。
山陽道の尾道から松江まで自動車道が全通しているのですが、尾道まで遠回りするのも無駄だし375号も別に混まないし信号すくないし。
(Google Map、供用開始から2ヶ月も経つのにいまだにつながっていません。圏央道の時も遅かったけど、相変わらずだなぁ。)

三次の市街地を抜け、三次東I.Cから松江線に乗りました。ありゃ、いきなりの渋滞。
さすがにG.Wは混むか(なにせ無料だしね。)と思いましたが、この先で車線が絞られる影響でした。その先はまずまずスムーズに流れましたよ。

あいにくの雨が降ったり止んだりという天気でしたが、まぁ涼しくていいか。
途中、道の駅 「たたらば壱番地」 で休憩。さらに北上し、宍道JCTから山陰道に乗り継いで松江方面へ。

私が1年少し働いていた玉造温泉も上空をひとっ飛びで通過。高速道路は便利だなぁ。味気ないけど。

松江手前の料金所、うっかり自分のレガシィからETCカードを差し替えるのを忘れたので、久々(バイクもETCだし)の一般レーンへ。
e0045768_2221624.jpg

オドロキの一般レーン(のみ)大行列。
世の中、まだこんなにETC装備でないクルマが多かったのね・・・。

松江西I.Cで下りて松江市内へ。
うどんの「たまき」でお昼ごはんにしました。
e0045768_22103090.jpg

私は「割子蕎麦」+天ぷらセット。3枚でお腹いっぱい。お代わり不要な歳になっちゃいました。

本当にすぐそばに私が住んでいたアパートがあるので、寄ってみました。
e0045768_2214588.jpg

まだありました! 菅田町のアンソレイエ。A-201号室でしたよ。懐かしー。
周囲もそんなに変わっていませんでした。さっき通った上乃木や西津田の辺りは道路が通ってだいぶ雰囲気が変わっていましたが。

楽山公園のふもとを南下し、県道260号線を経由して大根島へ向かいます。
この日のメイン観光スポット「由志園」へ。
牡丹の花と日本庭園がウリですよ。当時はすぐ近くを何十回も通過したけど来ませんでしたが。
e0045768_22213321.jpg

池一面に浮かぶボタンの花! 聞きしに勝るゴーカさです。
e0045768_2222563.jpg

いや~、すごいスゴイ。
e0045768_2222274.jpg

カエデのグラデーション。
e0045768_22225369.jpg

「順路はコチラ。」

ここの何が素晴らしいって、庭の手入れはもちろんの事、遠路が完全にバリアフリーになっており、車椅子でも不便なく通行できる点です。
義父が少々足が不便なので最近はしばしば車椅子を利用するのですが、つくづく有難みがわかります。
それほど混まないのもいいですね。首都圏だったらウジャウジャで大変だろうなぁ。
e0045768_22252220.jpg

e0045768_2225284.jpg

e0045768_22253938.jpg

e0045768_22254731.jpg

昼ご飯を松江で食べた頃までは雨だったのですが、晴れました。奇跡的!
e0045768_22262287.jpg

e0045768_2226494.jpg

藤棚も最近ここまで房の長くて多いのは(お金を払わないと)なかなか見ることができません。
e0045768_22275090.jpg

e0045768_2228744.jpg

e0045768_22281861.jpg

e0045768_222826100.jpg

紫色のシャクナゲも見ごろでした。
e0045768_2230167.jpg

お尻の大きな蜂クン。 どうしてあの体にあの羽で飛べるんだろう?
e0045768_2230519.jpg

e0045768_2230584.jpg

本当にいい庭でしたよ。

(まだ続く)

(ほとんどK-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-25 22:38 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ