「由志園」~境港~皆生温泉

職場で献血会があったので張り切って参加したんですけどね。400ml。
気分悪くなっちゃいまして。

終了して立ち上がった時は軽くフラッとした程度だったのですが、その後、自席に戻ってから顔から血の気が引いて変な汗が顔やら背中やらジトッと流れて。

横になる程ではなかったし、じきに回復したんですけど、久しぶりに気持ち悪かったです。

やれやれ。

 ・・・

外で遊んでる時は元気なんですけどね。

大根島の「由志園」の続きから。
e0045768_2202840.jpg

池に牡丹の花を補充中。
e0045768_2205089.jpg

あの池と庭は一見の価値があります。
安来の足立美術館より好きかも。
e0045768_2211264.jpg

散り落ちたツツジの花。
e0045768_2222193.jpg

この大根島、中海にうかぶ平たい島なのですが、そもそも島の中央にある大塚山という火山(標高42m)の噴火によってできたのだとか。へ~。あんなに平べったいのにね。
どうりで溶岩が目につく訳です。
e0045768_2261231.jpg

朝鮮人参も特産ですよ。高いから買えないけど。

さて次に向かいましょう。
大根島の隣りの「江島」を経由して境港市を目指します。

私がいた頃は、江島から境港に渡るには「中浦水門」という、水門の上を通る道にある跳ね上げ式の橋を通る必要がありました。
船が来ると、しばし通行止めになったりして。
今思えば貴重な、牧歌的な風景でもあり、失われたのが残念な気もします。

今はこの橋を渡ります。
e0045768_22102298.jpg

ダイハツのTVCMですっかり有名になった「ベタ踏み坂」こと江島大橋。

大人気で渋滞中。
望遠レンズの圧縮効果ですごい急坂に見えますが、実際にはそれほどでもないです。
上からの眺めは気持ちいいです。渋滞でノロノロだったのでたっぷり楽しめました。
e0045768_22135152.jpg

境港。懐かしいなぁ。

私が働いていた頃は冬場だったのですが、ロシアの漁船が蟹を荷卸しした後、中古の車や自転車をこぼれそうなくらいに積んで持って帰るんですね。
古いクルマに乗っている同僚と「気をつけないと持っていかれるぞ。」なんて冗談を交わしたものです。
あんな風景は今でもあるんでしょうか?

境港駅前の「鬼太郎ロード」でも散策しようかと思いましたが、混雑で近い駐車場は順番待ち。
商店街をクルマで通り抜け、軽く雰囲気だけ感じてホテルに向かいました。

この日の宿は皆生温泉です。
e0045768_2219248.jpg

e0045768_22191320.jpg

着ぐるみキャラがお出迎え。
e0045768_22194946.jpg

6階の部屋からは海が見えます。
e0045768_222032.jpg

東の方向、大山は雲の向こうで見えず。
皆生温泉、アクセスはいいんだけど雰囲気はないな。
e0045768_22205247.jpg

なにやら変わった形の建物が。

著名な建築家、菊竹清訓の手による名建築「東光園」ですね。

まだ夕食までに時間もあるし、ちょっと見に行ってみましょう。
e0045768_22245234.jpg

濃いピンクの花の中に一輪だけ白っぽい花が。
e0045768_22263792.jpg

あの小さな神社もいい雰囲気。寄りたかったけど、遅くなるからとヨメさんからダメ出しが。
e0045768_22274231.jpg

おぉ! なんかスゲェぞ。
e0045768_222810100.jpg

e0045768_22293391.jpg

中もスゴイ! 丸っこい椅子もカワイイし。

ただ見るだけでは申し訳ないので、ロビーでお茶でも頂こうかと思ったら、喫茶は営業していなんだとか。
でも「見学だけでもかまいませんので、ご遠慮なくどうぞ。」と。感じのいいホテルマンさん、ありがとう。
やはり有名建築だけあってか、見学者も多いそうです。
e0045768_2232327.jpg

この階段室も凸凹していて、なんかスゴイ。

(続く)

(ほとんど K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-26 22:36 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ