東光園~弓ヶ浜~大山「鍵掛峠」

東京でも昨日・今日と二日続けての真夏日、30℃超になったそうで。
まだ5月なのに暑いですね。

私などはしょせん、日中は部屋の中(でもけっこうエアコンの効きが悪くて暑い・・・)ですが、外で働く人は大変でしょう。

 ・・・

皆生温泉の東光園を見学中。
e0045768_21562188.jpg

庭園から見た建物。

手前の木が立派なので、建物を見るには葉っぱが無い冬場の方が良さそうです。
e0045768_21572783.jpg

庭もけっこうなものでした。

再び館内に戻り、エレベーターで上層階に上がります。
(「ぜひ上もご覧ください。」とのお言葉に甘えて。)
e0045768_2158503.jpg

最上階。今は使っていない様子。外のバルコニーにも出ることができます。
e0045768_21594949.jpg

さっきの庭園越しに東方向。大山はやっぱり見えません。
e0045768_2204623.jpg

米子の王子製紙の工場。あれ、けっこう臭うんですよね・・・。
e0045768_2223658.jpg

屋根のとんがり帽子。
e0045768_223661.jpg

中はこんな感じ。
e0045768_2232077.jpg

カッコいい階段室、中は倉庫代わり?
別に立ち入り禁止だった訳ではないのですが、ちょっと見てはいけないモノを見てしまった感・・・。

嫁さんが飽きてきたし、そろそろ戻りますか。
e0045768_2244247.jpg

再びロビー。この柱は実にイイなぁ。
e0045768_225438.jpg

外部にも同じモチーフが反復されています。
e0045768_2252194.jpg

建物はカッコいいのですが、ちょっと旅館としては元気がなさそうなのが気になりました。
あまり経営状態が良くないのかなぁ?

興味のある向きは早めに見ておくことをお勧めしておきます。
「ホテル西洋銀座」も解体されちゃいましたし。

旅館に戻り、温泉大浴場にゆっくり浸かった後は食事です。
e0045768_2211780.jpg

うん、まぁ普通にゴーカで美味しかったですけど、鍋がオーダーと違うのが出てきたり(指摘したらナント!頼んでおいたのも出てきたのでダブル鍋でお腹いっぱいに。)、料金ほどではなかったと嫁さんはオカンムリ気味でしたが。

夕方到着した際には暑いくらいだったのですが、部屋のエアコンがまだ冷房に切り替わっておらず、窓を開けて換気するしかない、というのもちょっとマイナスだったかな。
まぁ夜には涼しくなったのですが。
e0045768_22144980.jpg

次の朝はいい天気になりました。大山(右奥)もようやく見えましたよ。
朝食までは少し時間もあるので散歩でもしますかね。
e0045768_22153756.jpg

ラブストーリー、気になる・・・。
e0045768_22155896.jpg

いや~、いい天気だ! 風も涼しくて気持ちいいです。
e0045768_22162961.jpg

弓ヶ浜の先、境港の境水道大橋も見えました。

山の上の白い建物は自衛隊の施設(レーダーサイト)。
眺めが良さそうだけど一般人は立ち入り禁止らしく、行ったことないです。

朝食の鮭がバカに美味しかったです。
「つるや」さん、決して悪くはないのですが、サービスなどソフト面がちょっとだけ時代遅れというか、もう少し勉強する余地があるかも。皆生温泉じたいが地盤沈下気味なのかもしれませんが。

車に乗って出発、大山に向かいます。
大山寺周辺は、今から登山風な人が多かったです。
標高を上げて鍵掛峠に近づくにつれ、道の横には残雪が。
e0045768_22222325.jpg

青空+鮮やかな新緑、いや~、最高です。広島にいた頃も何度も来たけど、これほどキレイな景色は初めて見たかも。
これは一眼レフですが、いろんなカメラで撮っときますよ。
e0045768_22255818.jpg

これはコンデジ(エクシリムZR200)。

こんなに小さく縮小した写真では違いが分からないのは当然ですが、等倍に拡大してみてもそんなに変わらんのですよね、画質というか解像感というか。
手抜きレンズ(タムロン18-200)なんかでなく、もっといいレンズ使わないとK-7の本来の性能は出ないのかな?

もういっちょ、最近嫁さんがメインに使っているオリンパスのPEN E-P1でも。
e0045768_22322168.jpg

こちらはレンズが35mm相当、他の24mmや28mm相当と比べて画角が明らかに狭いのは当然ですが、画質は良好。
小型軽量なパンケーキタイプのレンズでもやっぱり単焦点は画質的には有利って事でしょうか。
e0045768_223634.jpg

でもやっぱり高倍率ズームの便利さには負けるんだなぁ・・・。

(G.Wはあと1回)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-27 22:49 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/25、横浜、前編「新いけ..
at 2017-06-28 22:26
山梨からサクランボ
at 2017-06-27 22:29
6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30

最新のコメント

こんにちは・ 私もブリ..
by desire_san at 13:18
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ