大山まきばみるくの里→東広島から帰宅

さっきの小笠原を震源とする地震、ずいぶん長くユラユラ揺れて、イヤ~な感じでしたね。

本当に地震はイヤ。

 ・・・

G.Wの広島(他)ドライブ旅行、いい加減、最後にしますよ。

大山の鍵掛峠で景色を堪能した後、桝水高原近くの「大山まきばみるくの里」へ。
e0045768_21291612.jpg

弓ヶ浜がよく見えました。

高原の爽やかな、涼しい風が吹き抜けます。広々した広場もあり、いいところです。
ここは初めて来ました。

少し早めでしたが、園内のレストランで昼食にします。
e0045768_21313426.jpg

実に健啖家であらせられるヨメさんはハンバーグ。
私はそこまでお腹すきませんよ。朝御飯の時間はいつもより遅かったし、量は多かったし。
e0045768_21332583.jpg

と言う訳でホットサンド。
これも美味しかったですよ。チーズやハムが特に。
e0045768_213414100.jpg

食後は行列に並んで・・・。
e0045768_213439100.jpg

ソフトクリーム。これも美味しかったです。

そろそろ帰路につきましょう。西方面に、大山を下ります。
高速に乗る前に、安来の国道9号線沿いにある道の駅 「あらエッサ」で休憩。
e0045768_21381586.jpg

施設の裏側はいい感じ。
この国道9号線を東に西に、赤い日産パルサーで走り回ったもんです。

安来インターから山陰道に乗り、松江自動車道を南下。
途中、「道の駅たかの」で再度休憩。
e0045768_21415375.jpg

ややっ? ヤギがいます。
e0045768_21421481.jpg

ブタも!

移動動物園が出張開店中だそうで。
e0045768_21423736.jpg

ウサギやモルモットもいました。 このモルモットかわいい。
動物たちの休憩時間が終われば触れるそうですが、なんか子供が順番待ちしてるしね。
e0045768_21455741.jpg

リンゴのシャーベット? リンゴのシャリシャリした食感が美味しかったです。
高野町は標高が高いので林檎の産地なんですよね。

帰りは三次東I.Cより一つ広島よりの三良坂I.Cで松江自動車道を下り、県道61号線を経由して国道357号に入りました。
確かにこちらの方が三次市内を通らないのでスムーズかも。コンビニとか、何にもないけど。

夕方5時前に東広島に到着。
e0045768_2150515.jpg

山陽本線の普通電車。久しぶりです。それにしてもヒドイ写真だ。

レンタカーのミニバンを返却して自分のレガシィで妻の実家に戻ります。
おぉ、シートが低くてまるで地面に座っているようだ! ステアリングも重くて手応えがあるし、乗り心地も固めでダイレクト、まるでスポーツカーみたいです。
e0045768_21523314.jpg

免許取り立てでRX-8に乗る、その心意気やよし、ですな。 ガンバレ!

次の日。5/6はG.W最終日、帰りますよ。
e0045768_2153471.jpg

3時起床、3時半に出発。帰りは1日で走る予定。
気温は11度。寒いくらいです。
e0045768_21552711.jpg

渋滞もなく、太陽の塔を通過。

伊勢湾岸自動車道の長島PAで休憩。8時前にここまで来ました。
e0045768_2242342.jpg

e0045768_2244332.jpg

400kmちょっとを4時間半。いいペースです。
朝御飯にしましょう。
e0045768_21595731.jpg

伊勢うどん。麺がぶっとい!
e0045768_2203031.jpg

まぜると下の醤油だれが絡んで茶色くなります。
辛いかな?と心配になりますが、意外と甘めな感じ。麺は柔らかくて、ふわふわモチモチ。
うどんも色々ですね。これはこれで美味しかったです。
ヨメさんは「きしめん」。こちらは普通かな。

東名道の豊田JCTから少し車の量が増えて流れが悪くなりましたが、渋滞するほどでもなく、スムーズに距離を重ねます。
渋滞さえなければ1時間でキッチリ100km進むんですよね、高速道路。
ドイツのアウトバーンなら200km/hで走れば半分の時間で済むんだから、そりゃあ速いクルマの存在意義もあるってもんでしょうね。

帰りも海沿い、古い東名道で走ります。
日本平PAで休憩。10:20。
e0045768_2228777.jpg

600km少々、7時間近くを走って少し眠気を感じたので、缶コーヒー「ドライバー シャキッと激ブラック」を購入。
高速道路限定販売、「1缶でレギュラーコーヒー3杯分のカフェインが摂れる、ガツンとした苦味のあるドライバー専用のブラックコーヒーです。」という触れ込みでしたが、味はハッキリ言ってイマイチ・・・。
ヨメさんが買った「静岡マスクメロンサイダー」は人工的な甘みがくどくて、これまた残念・・・。
e0045768_22352031.jpg

由比からの富士山。
e0045768_22353866.jpg

富士川S.A手前の眺め。

厚木あたりで少し混みだしているとの情報だったので秦野中井で東名道を下り、海沿いルートを選択。
新湘南バイパスから1号線も混まず、12時過ぎに帰宅できました。

761km、休憩や食事込みで9時間弱。
渋滞せずにスムーズに走れれば、それほど疲れる感じでもないです。
とにかく渋滞は疲れる。

お疲れさんでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-05-30 22:47 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ