東北旅行 ~ その1、盛岡市へ

道交法が改正になって自転車の危険運転に対する摘発が厳しくなったとか。

自転車のマナーの悪さはつねづね目に余ると思っていたので、いいと思いますけどね。

でも自転車をいじめるばかりではなく、自転車を活用できるような環境整備にも力を注いで欲しいと思います。

 ・・・

G.Wが明けた次の週末、今度は東北に行ってきました。

えぇ、ゼイタクですね。
でも嫁さん曰く、「帰省は旅行ではない。」ですと。

でも前に何かのアンケートで、「この1年間で何回、宿泊を伴った旅行に行きましたか?(ただし、帰省は除く。)」というのがあった気がするので、そういう考え方もあるんですかね。

さすがに休みは取れないので基本、土日。
せめて少しでも有効に使おうと、金曜夕方に新幹線に乗って盛岡に向かいます。
e0045768_2148862.jpg

連結。
e0045768_21482042.jpg

赤いE6系車両も数が増えて、別に珍しくもなくなりましたね。
e0045768_21485269.jpg

e0045768_2149943.jpg

E5系の形はなんかスゴイなぁ。
e0045768_21503622.jpg

おっ、向こうに北陸新幹線E7系がいました。
近くでゆっくり見たのは初めてかも。

正統派美人といった形で、素直にカッコいいですね。天狗みたいなE5系と比べると余計に。
でも銅色のラインはどうなんだろ?(シャレじゃなく。)
なんか最初っから赤が日に焼けて褪せたみたいだし。
e0045768_2275425.jpg

18:20東京駅発の「はやぶさ31号」に乗車。東京駅出発段階では空いてました。
車内では軽く食べるにとどめます。盛岡でしっかり食べ直すそうで。ハイハイ。

20:30過ぎに盛岡駅に到着。ちょうど2時間、早いもんです。

ホテルへ向かって歩く途中にあるお店「沢内甚句 (さわうちじんく)」に入りました。
e0045768_22142446.jpg

山菜料理がたくさん!
岩手県の内陸中部、秋田県との県境にかつてあった沢内村(さわうちむら)をルーツとする郷土料理のお店だそうです。
e0045768_22161195.jpg

最近、本当に山菜が美味しくってね。トシとったんでしょうね。
e0045768_22175064.jpg

日本酒は「もっきり」で。
e0045768_22193041.jpg

東北に来たら「ほや」でしょう!
e0045768_22194976.jpg

調子に乗ってもう一杯♪
e0045768_22203861.jpg

「ビス天」。なんとビスケットの天ぷら。
驚くなかれ、意外なくらい美味しいんです。

いやはや、しょっぱなから東北を堪能してしまいました。

ホテルはすぐそばの「ホテル東日本」。
ビジネスホテルかと思いきや、立派なシティホテルでした。

次の朝。
e0045768_22231643.jpg

部屋の窓から岩手山が見えます。なんとか天気も悪くはないかな。

朝食は上層階にあるレストランでのバイキング。
e0045768_22241674.jpg

またも山菜!
e0045768_22243611.jpg

行者ニンニク! コゴミ! 朝っぱらから天ぷら食べちゃいますよ。
e0045768_22251647.jpg

岩泉ヨーグルトもあるし。
e0045768_2225392.jpg

部屋よりも上なので、眺めがいいです。
e0045768_2226777.jpg

窓際の席でいただきましょう。眼下に昨夜、盛岡駅から歩いてきた道や橋が見えます。
e0045768_22262910.jpg

自分で選んで盛り付けた丼、美味しかったです。
ここの朝食バイキングはなかなか頑張っています。

さてチェックアウト。
昨夜、着てきたスーツや革靴はホテルから自宅に発送、予め送っておいた普段着で出発です。
e0045768_22301442.jpg

こんなホテルでした。
e0045768_22303098.jpg

開運橋からの眺め。北上川、河川敷には大きな木もあって、いい川だなぁ。
e0045768_22304264.jpg

盛岡市内、学生時代にバイクでのツーリングで訪れて以来ですから、20年以上経ってますね。
街中の様子なんか、全然記憶がありません。
1泊して夕食にはみんなで「わんこそば」を食べに出かけたもんですが。
100杯以上を平らげて、メンバーの中で一番になりましたよ。よく食べたなぁ。今はムリ。

(今回も続くよ!)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-01 22:40 | Comments(2)
Commented by ししとー at 2015-06-02 22:15 x
盛岡に行かれたんですね。

私、岩手県が大好きで、3年連続を含めて、トータルで10回以上訪れたことがあります。

3年連続は、就職試験のためだったので、合格していたら、岩手県民になってました!

山、川などの自然が豊かで、食べ物美味しい。
住んでいる人もいい人が多かった・・・たまたま?

開運橋&北上川・・・いいですよね。
遠野も好きだし、八幡平の湿原の散策や、アスピーテラインのドライブも大好き♪

また行きたいな・・・。 
Commented by t_bow2002 at 2015-06-03 21:34
岩手、久しぶりに訪れましたが、自然に食べ物に人に、どれも本当に良かったです。
たまたまでは決してないと思いますよ。

私も仕事さえあれば岩手県民でもいいですね。ホント。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ