人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手旅行、小岩井農場(前編)

錦織選手、負けちゃいましたね。残念。
カープまた負けてるし。

 ・・・

1ヶ月近く遅れでお届けする岩手旅行記。

盛岡の駅ビルに寄り、レンタカーを借り受けます。
配車されたのは新潟ナンバーのデミオ。当然、前の型ですが。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2147459.jpg

ん? トランクスペースにスペアタイヤが。
前に鹿児島旅行でも乗ったけど、こんなだったっけ?

もしや・・・、
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2149361.jpg

ゲッ、4WD・・・。FFでよかったのに。タイヤもスタッドレスでした。雪国から来たのね・・・。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_21522264.jpg

シャレたストライプのシート。レンタカーらしからぬ。

小岩井牧場に向けて走り出します。
おや、トランスミッションも4WDは4ATになるんですね、前のFFはCVTだったのに。
まぁ、どちらも一長一短あり、というところでしょうか。

小岩井農場、盛岡市内から割と近いんですね。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_220313.jpg

新緑の中でくつろぐ乳牛たち。

まずは有名な、岩手山をバックに立つ一本桜を目指します。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2201759.jpg

すっかり葉桜に。

えぇ、インターネットで常に情報収集していたので分かってはいたんですけどね。
今年はバカみたいに気温が上がった時期があり、桜前線もあっという間に通り過ぎて北海道まで駆け抜けてしまった模様。

例年ならちょうどいい時期だったのになぁ・・・。
ま、こんな事もあるでしょう。

実際に見ても、いい木と山、素晴らしい眺めですね。組み合わせがいいです。
牧草地には入れないので、昼間にゆっくり行っても人の入らない写真が誰にでも撮れます。
満開の桜と残雪残る山、見たかったなぁ。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_225738.jpg

満開のタンポポを見られたので気がまぎれましたよ。笑
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2253396.jpg

ドローン禁止。ご時勢ですね。

さて戻りましょう。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2261192.jpg

車を停めて、まずは「上丸牛舎」を見学。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2264453.jpg

古い牧場施設の数々、雰囲気が最高でした。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2283517.jpg

二号牛舎。1908(明治41)年の建築で、国登録有形文化財だそうです。
併設されたサイロは昭和12年の建設で、楕円形なのが特徴だとか。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22103815.jpg

岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2210482.jpg

岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22161383.jpg

仔牛だ! しかもたくさん!



意味もなくグルグル走り回って、まるで馬か鹿みたい。(いや、バカって意味じゃなく。)
仔牛って、こんなに元気に走るもんなんですね。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2219164.jpg

この53番の白ウシちゃん、さっきからこっちに寄ってきて人懐こいです。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2220980.jpg

ペロ~ン。顔も愛嬌があってカワイイ。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22203633.jpg

手をペロペロ。牛の舌(牛タン?)って、ザラザラしているんですね。知らなかったなぁ。
鼻が柔らかくて温かくて手が気持ちいいです。ヨダレでベトベトになりましたが。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_2222660.jpg

変なモノなめたから口直しに草でも食べとこ。
岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22233893.jpg

岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22234463.jpg

岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22235176.jpg

岩手旅行、小岩井農場(前編)_e0045768_22235854.jpg

奥に見えるサイロは現存する日本最古のものだそうです。

実にイイ雰囲気の牧場でした。

(ほとんどK-7+タムロン18-200)
by t_bow2002 | 2015-06-03 22:34 | Comments(2)
Commented by out>in>out at 2015-06-03 23:05 x
こんばんは。
この前は私の引っ越し先の京都、今回は引っ越し前の岩手ということで、不思議な気分です。盛岡は冬の寒ささえなければ良い町でしたね。ただ、さすがに少々飽きてましたけど。
東京>岩手>京都と移って、正直なところ東京が一番住みにくかった、ということだけは確かです。
Commented by t_bow2002 at 2015-06-06 22:29
こんばんは。
盛岡、やっぱり冬は寒いんでしょうね。
東京が住みにくいのは極めて同意です。
私は学校を卒業するまで住んでいました(練馬区+足立区)が、今思うと23区内はヒトの住むところじゃないと思います。当時は他を知らなかったので、こんなもんだと思ってましたけどね。他を知るともうダメ。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ・ウーパールーパー
鉄道
読書
カタツムリ
未分類

最新の記事

2024年3月の電気代
at 2024-03-28 22:58
JR西日本、「芸備線」の存廃..
at 2024-03-26 22:21
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-25 22:54
3/16、NC700Sで南伊..
at 2024-03-24 22:35
映画「ディファイアンス」「ス..
at 2024-03-24 21:11

最新のコメント

最近はChatGPTや生..
by メガトレンド・サステナビリティ at 15:23
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 22:43
全く同じ変態君メールを私..
by ホームセンター at 22:25
> ホームセンターさん ..
by t_bow2002 at 21:46
私も結構強めな花粉症。1..
by ホームセンター at 18:34
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 20:50
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 18:45
> ししとーさん お久..
by t_bow2002 at 21:49
お久しぶりです。 マツ..
by ししとー at 00:33
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:47

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

タグ

外部リンク

ブログジャンル

車・バイク
カメラ