岩手旅行、E6けい「こまち」撮影→区界で休憩

駅前でヨメさんと食事をして帰宅途中、ブックオフに寄って通勤中に読む文庫本をまとめ買いしてきたんですけどね。

帰ってみたら、上下巻で違うのを買った事が発覚。
おっかしいなぁ。前に読んだことあるのを重ねて買ったことはあるのですが、このパターンは初めて。

劣化が進んどるな・・・。

 ・・・

小岩井農場を出発、宮古市へ向かって再び東方向へ走ります。
e0045768_20272820.jpg

この景色をバックに1枚撮りたいなぁ、さてクルマをどこに停めるべぇかと探していたら、通過しちゃいました、赤い秋田新幹線「こまち」。あちゃ~。

次のは絶対に撮るぞ。
e0045768_2029438.jpg

線路っ端に陣取ります。
秋田新幹線、盛岡から先は在来線扱いなので線路は壁で囲われていません。すぐそばで見ることができます。
e0045768_20321690.jpg

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
e0045768_20332915.jpg

頭上の跨線橋が窮屈ですが。
e0045768_203402.jpg

こんな目の前で新幹線が! なんか悪い事しているみたい。
(もちろん鉄道敷地内には立ち入っていませんが。)
e0045768_20345757.jpg

あっという間に通過。
在来線扱いとはいっても最新型車両、走行音は静かでスムーズ、ひとっつもガタガタ言いません。
e0045768_203627.jpg

行っちゃった・・・。
e0045768_20361723.jpg

サイナラ~。

さっきの岩手山をバックにした構図でもう一枚撮りたかったのですが、却下されました。^^;
ハイハイ、走りますよ。

盛岡市を通過、国道106号線を東へ。
別に狭くも悪くもない普通の田舎道を快適に走行。空いているし川沿いで景色はいいし。
途中から突然、まるで有料バイパスのような新しい道になりました。
e0045768_2041482.jpg

スゲー。ハイペースで距離は稼げますが、あまり味気はないんですが。
e0045768_2043388.jpg

だいぶ標高を上げた峠にある、区界(くざかい)の道の駅で休憩+昼食にします。
e0045768_2044171.jpg

復興支援道路なのね。どうりで。
e0045768_20445740.jpg

涼しいんで私は人気№1らしい、辛味あんかけ麺「ダールラーメン」

ヨメさんは
e0045768_20471728.jpg

味噌カツ丼。あなた本当に胃がスゴイのね。
e0045768_20474114.jpg

1枚肉でない、合わせ肉の間にシソの葉が入ったタイプ。美味しかったですよ。

食後、腹ごなしに周囲を散歩しました。高原っぽい空気と景色が実に爽やか、気持ちよかったので。
e0045768_20512444.jpg

木々の間には花がたくさん咲いています。
e0045768_2054887.jpg

桜も残っていました。
e0045768_20595555.jpg

今回の旅行では本当にどこへ行ってもタンポポがよく咲いていました。
e0045768_20542828.jpg

e0045768_20543495.jpg

なんて名前の花でしょうね?
e0045768_20544890.jpg

上手に撮れましたか?笑

北側の山の斜面、木が伐採されてフラットな斜面が目につきました。
スキー場っぽいなぁと思ったら、やっぱり昔はスキー場だったそうです。

(次も区界ネタ)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-07 21:00 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by GRI at 2015-06-08 09:11 x
ニリンソウでは・・・?
ってか、この群落はすごいですね~、さすが東北 !
タンポポよりこっちをメインで撮りましょう (^。^)
Commented by t_bow2002 at 2015-06-08 21:46
ニリンソウ! これです!
ありがとうございまーっす。m(__)m


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ