JR山田線とレールスター?

梅雨入りだそうで。

月~金は降ってもいいけど土日は晴れて。

 ・・・

区界(くざかい)が涼しくて爽やかで気に入ったので、付近をウロウロ散策。

JR東日本、山田線の区界駅も国道のすぐそばだったので、歩いて行ってみました。
e0045768_2153287.jpg

どうせ無人駅だろうと思ったら、まさかの有人駅。
e0045768_2153417.jpg

たったこれだけの本数なのに?

wikipediaによれば、
「標高744mで、山田線の最高地点であるのと同時に、東北地方では最高所に位置する鉄道駅でもある。」
うんうん、どうりで涼しい訳だ。

「2012年度の乗車人員は1日平均3人(2005・2006・2007年度は1日平均5人、2008年度は3人、2009年度は1人、2010・2011年度は2人)。JR東日本管内の有人駅で最も利用者数が少ない駅となった。」って、ナンジャソリャ。
e0045768_21582562.jpg

e0045768_21583314.jpg

列車のすれ違いがある故の有人駅って事でしょうかね。
e0045768_21593580.jpg

このコンクリート製の斜面のような設備はなんじゃろか? 貨物列車に荷物を積み込むため?
e0045768_221223.jpg

ここで撮るのも良さそうですが、時間のロスが大きいしなぁ。
e0045768_222250.jpg

ん? なんじゃ、このレールは?! (タンポポいっぱい。)
e0045768_2223018.jpg

れ、レールスターって、山陽新幹線区間で走っている700系のアレ?なわけないか。

保線作業用の軽車両ですかね。
イタズラしないから、ちょっと見せてね~。
e0045768_2243079.jpg

野球場とかにありそうな椅子。
e0045768_2251469.jpg

エンジンはホンダの汎用機。今でもカタログモデルでした。
GX120 4.0型。空冷4ストロークの単気筒、118ccで最大出力2.6kW。
鉄のレールで走行抵抗も少ないだろうし、2人乗ってもけっこうスピード出るかも。
e0045768_22121410.jpg

品名 : ATカート
形状 : 軌道自動自転車

取得年月は不明ですが、少なくとも平成で耐用年数の10年以内でしょうか。
金額 : 234万って、ずいぶん高いなぁ。ウチのレガシィとたいして変わらんわ。
e0045768_22145626.jpg

このラッパホーンをパフパフ鳴らしながら走ってみたいです。
e0045768_2216274.jpg

いいところでした、区界。冬は寒そうだけど。

さて貴重な山田線、どこで撮影しましょうか。
この時期ならではの新緑と合わせて撮る事に。
e0045768_22181255.jpg

なんとか納められました。

木が生い茂っているので列車が見えないし、踏切もないから接近がわからないし、実は国道の橋の上なので車がバンバン走ってうるさいし、なかなか厳しい撮影条件でした。

途中で同じ列車を追い越しました。せっかくなのでもう一枚。
e0045768_2221849.jpg

ガタンガタン♪

その後も同じ列車と抜きつ抜かれつのカーチェイス?を演じつつ、宮古市内に入りました。
この辺りはそれほど津波の被害を受けた雰囲気もありません。

16時過ぎに「浄土ヶ浜パークホテル」に入りました。
e0045768_2226556.jpg

海の見える角部屋です。

まだ明るいので、浄土ヶ浜を散策するとします。
e0045768_2227361.jpg

近道を行きますよ。

(まだ続く。)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-08 22:34 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ