浄土ヶ浜から田老の被災地へ

今朝の出勤時は強めの雨。
北鎌倉駅、ホームの屋根もほとんど出来あがっているのですが、私が乗車するあたりになるとホームの幅が狭くなるのにつれて屋根の幅も狭め。
ちょっと風があると前後から雨が吹きこんで、結局傘をさす羽目になったり。

ホームも狭いけど、県道を傘差して歩くのも嫌なんだな。反対から来る人とすれ違う際なんか、道に大きくはみ出すから危ないし。

通行止めが続いているトンネル、8月までにまた詳細な調査をするそうです。時間かかりますね。
もういっそ、大船側の端っこにスイカ専用でいいから改札を作ってくれればいいのに。

 ・・・

5/9夕方、浄土ヶ浜を散歩。(もう1ヶ月前になっちゃった。^^;)
e0045768_2220426.jpg

森の中の階段を降りていきます。間もなく海辺に出ました。
e0045768_22211788.jpg

この辺りも津波で壊れたままなのでしょうか。
e0045768_22214642.jpg

なんかこっち見てるし。
e0045768_22221177.jpg

作り物みたい。
e0045768_22224286.jpg

e0045768_2222499.jpg

白い石ころの浜も水もキレイでした。
e0045768_22244687.jpg

レストハウスの建物、新しそうなので震災後に建てたのかと思いきや、赤丸をしたところまで津波が来たそうです。
e0045768_22254136.jpg

遡上高は6m50cmだったとか。たまらんな・・・。

そろそろ日も暮れそうだし寒いし、ホテルに帰りましょう。来た道を戻ります。
e0045768_22265482.jpg

e0045768_2227019.jpg

帰りの方が逆光に葉が透けてキレイ。

浄土ヶ浜パークホテル、大浴場からレストランから、混まずにゆったりできてよかったです。
G.W明けすぐの休みだったせいですかね? この週末は狙い目なのかもしれません。

食事はレストランでのビュッフェスタイル。
いろいろ工夫された地元のものが豊富で、とても美味しかったです。
e0045768_22321597.jpg

宮古の酒「フェニックス」。 被災した酒蔵さんのものだそうです。

食事後、震災の話が聞ける場が設けられていました。私は酔いと疲れで部屋に戻ったのですが、嫁さんが聞いてきました。本当に、「大変だった」なんて言葉では言い尽くせないような状況だったようです。
e0045768_2237581.jpg

次の朝、朝食もおいしくいただいて出発。

国道45号を北上、津波で大きな被害を受けた「田老(たろう)地区」を目指します。

震災以来、ずっと迷っていたんですけどね。被災地を訪れるべきか否か。
物見遊山で行くのは憚られるし、でも日本人として現実を見ておくべきとも思うし。
e0045768_22423325.jpg

到着。
e0045768_22431279.jpg

e0045768_22431966.jpg

あたり一面、ノッペラボーで工事中で、震災前には町だった、人が住んでいたんだという気がまるでしないんですね。瓦礫はとっくに片付いているし。
不謹慎ですが、造成中の新興住宅街のような雰囲気もあります。
e0045768_22451758.jpg

高さ10m、「万里の長城」とまで言われた防潮堤をあっさりと超えた津波。
上に登ってみます。
e0045768_2247524.jpg

へし折られた街灯。
e0045768_22481767.jpg

コンクリートで覆われていた防潮堤がズタズタに破壊、寸断されています。
津波の力の強大さ、恐ろしさをまざまざと感じます。
そりゃあ、木造家屋や人なんか、ひとたまりもないよ。

日曜日で工事も休み、人の気配がなくて寂しさが募っていたのですが、列車が来ました!
e0045768_22533877.jpg

三陸鉄道、北リアス線。
e0045768_22544581.jpg

ガンバレ~。
e0045768_22564085.jpg

復旧事業の概要。
e0045768_2257538.jpg

再び防潮堤を築きつつ、住宅は山手の高台に移転なんですね。

街ににぎわいが戻る日を祈りつつ。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-09 23:02 | Comments(2)
Commented by out>in>out at 2015-06-10 22:10 x
こんばんは。
3ヶ月前なら「ようこそ」というところでしたが。区界~浄土ヶ浜~田老、ちょうど一番良い新緑のシーズンでしたね。ただ、あのR106往復は長かったです、かなりぶっ飛ばしても…。冬は-10度以下ですし。
Commented by t_bow2002 at 2015-06-11 21:57
こんばんは。区界は本当に新緑で気持ちよかったのですが、田老は寒くて参りました。気温一桁、冬みたいで。
岩手は広いですよね。遠野の方も嫁さんは回りたかったようですが、実質1泊2日ではとてもムリでした。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ