龍泉洞→盛岡市内「材木町」観光

ホンダのRC213V‐S、税込21,900,000円ですか。

内容を考えたらむしろ安いのかもしれませんけどね。
ワークスマシンみたいなもんだろうし。

ま、買える人は買ってあげてくださいな。

 ・・・

龍泉洞を後にし、国道455号線を盛岡市内方面に向かいます。

「岩泉駅」という看板があったので寄ってみました。
e0045768_22123489.jpg

そこそこ立派な駅舎が残っていますが、JR岩泉線は既に2014年4月1日に廃止されています。
その前の2010年夏から土砂崩れで運休していたとか。
まぁ、どん詰まりの盲腸線だもんなぁ。2010年までよくやっていたと思います。
e0045768_22161063.jpg

どん詰まり。
e0045768_22182187.jpg

国道455号線、往路の106号線と比べてもなお、通行量も少ないし周辺の人口密度も薄め。
コンビニ等の利便施設も少ないです。自然はたっぷり、景色はいいですけどね。

このまま盛岡市内まで何もお店はないんだろうか?と思いはじめた頃に現れました。
e0045768_22203497.jpg

道の駅「三田貝分校」
かつてここにあった分校の雰囲気を再現しているようです。
e0045768_2222845.jpg

音楽室。
左上から時計回りに、バッハ、モーツァルト、ベートーベンにシューベルト。
e0045768_22242234.jpg

給食室。給食風のメニューがいただけます。
e0045768_22244775.jpg

机や椅子は本当に小学校で使われていたもののようです。

盛岡市内でしっかり食べる目論見だったので、ここでは軽く
e0045768_2229261.jpg

揚げパンをいただきました。
懐かしの味で美味しかったですよ。しかも揚げたてのアツアツ。

間もなく全長3kmを超える長大トンネルを抜け、高原地帯をハイペースで走ります。
e0045768_223151100.jpg

岩洞湖の周辺は白樺がたくさん。
この辺りも標高が700m超と高めなせいか、風が冷たくて寒かったです。
本州最寒の地で、マイナス35℃を記録したこともあるとか。どうりで。
e0045768_22414955.jpg

道端の湿原になにやら白いものが。
e0045768_2242634.jpg

水芭蕉だ! 
国道のすぐ脇に自然の群生があるなんて、東北はいいなぁ。

そこからは下り坂。どんどん山を下りて盛岡市内へ。
e0045768_2244179.jpg

ちょっと寄り道と買い物をしつつ、
e0045768_22444424.jpg

盛岡にも高層マンション群があるんですね。(失礼)

レンタカーを返却し、市内を観光。
e0045768_22462793.jpg

鮭の遡上だ。

ぶらぶら歩いて「材木町」へ。
e0045768_22474050.jpg

キレイな商店街なんですけどね、人が少ない。
e0045768_2248566.jpg

宮沢賢治像と。
e0045768_22494677.jpg

銀河鉄道だ。
e0045768_22495997.jpg

嫁さんが来たかったという、賢治ゆかりの「光原社」を訪れました。
e0045768_22514971.jpg

e0045768_2252085.jpg

e0045768_22521063.jpg

e0045768_22521973.jpg

e0045768_22523356.jpg

とにかく人が少ないんでね、よかったです。静かにゆっくり味わえて、浸れました。
くるみクッキーも美味しいですよ。

(次でようやく終わり。)

(今日のはEXILIM ZR200が多め)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-12 22:59 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ