ウチのレガシィのダッシュボードがベタついたり、いろいろ劣化してきた件

お、カープ、5位に上がった。

 ・・・

G.Wに広島に帰省ドライブ中、レガシィの異変に気づきました。
e0045768_22311529.jpg

ダッシュボード、なにか油のようなものが滲みだしたようにテカっています。
触るとベタベタします。なんじゃ、こりゃ。

帰宅後にWEBで調べてみると、BP/BL型でしばしば現れる症状らしく、要は経年劣化の模様。
ヒドイ場合は力を加えた拍子に剥がれたり破れたりすることもあるとか。

寄る年波には逆らえない、って事でしょうかね。
ウチのは新車時から青空駐車ではありますが、1年中サンシェードを置いているので紫外線を浴びた総量としては決して多くはないと思うんだけど。

根本的に直そうと思ったら交換しかないようです。費用は8万とかなんとか。

そんなに今さらかける訳ないじゃん。
吸盤式スタンドのカーナビも極力、使わずに、乗り換えるまで乗り切るとしますかね。

※その後、不思議な事にベタベタ成分は消え失せて前の感じに戻っています。
何がトリガーになるんだろう?紫外線?気温?湿度?


前席側、左右のウィンドウ、下げる際にキーキー擦れるような音が発生。
なんかビンボー臭くて、セルフじゃないガソリンスタンドで恥ずかしいんですよね。
e0045768_22424467.jpg

CRC5-56だとギラギラしそうなので、シリコーンスプレーを選択。
e0045768_22433883.jpg

ウィンドウガラスと接しているゴム部品に少量を吹き付けてみました。

効果てきめん、スムーズに上下するようになりました。よかった。
ガラス面への付着も気になる程ではなかったし。うん、これも乗り切れそうです。


少し前から気になっていた、ボンネットとフロントウィンドウの間、カウルトップパネルのモールの浮き。
e0045768_22483323.jpg

だんだん隙間が大きくなってきて、そのうちワイパーに干渉しそうな勢いです。

これも交換はできるものの、1万円コースの模様。やらねえって。
e0045768_22493962.jpg

接着剤で張り付けときますか。困ったときのセメダインスーパーXクリア登場。
e0045768_2250591.jpg

ベタベタはみだして悲惨な仕上がりですが、いいですよ、別に。自分のクルマだし。

ウィンドウ中央部は浮いたままですが、全部もとの位置に戻して接着するのはムリでした。
モール部分の部品、経年劣化で縮んじゃってるんでしょうね。
両端はしっかり固定されているので中間部分が浮くしかない状況。ご愁傷様です。
素材の耐久性が不足していた、経年劣化を読み違えたって事ですね。残念。


最後にスペアキーの電池交換。

基本的にスペアキーなんて使わないんですけどね。
広島に帰省した際、万が一の事を考えて女房にスペアキーを持たせていました。

ひとりでクルマの中のモノを取りに行こうとした際、リモコンキーが電池切れで解錠できなかったらしく。
ドアの鍵穴にキーを差し込んで捻った瞬間、セキュリティが作動してホーンが鳴り響きますわな。

私は義父や義弟と飲んですっかり出来上がっていたんですけどね、一瞬で酔いも覚めてすっ飛んで行きましたよ。 ご近所様、スミマセン、夜遅くにお騒がせしました。

メインキーの電池が切れた際の事も考え、電池交換しときましょう。

ボタン電池のCR1620、近所の店を何軒か回ったのですが、売っていません。
径は同じで厚みの違うCR1616やCR1632はあるんですが。最近はやらん規格なんじゃろか?

しょうがないんで通販で購入。安いんですけどね。
e0045768_232576.jpg

郵便みたいので届くかと思いきや、ちゃんとした受け取り確認のある宅配便でした。
送料で足が出たと違うんか? ゴメンね、ヨドバシさん。また何か買うから堪忍。
e0045768_234209.jpg

最初は同じ素材だった筈ですけど、左のメインキーの方はだいぶツヤが出ています。
8年半の使用で手の油が染み込みましたかね?
e0045768_2372911.jpg

いろいろ劣化が進んでいますが、今度の車検も通すつもりです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-20 23:16 | | Comments(6)
Commented by ししとー at 2015-06-21 02:11 x
CR1620・・・なつかしいですね。 私も近所の店になかったので、某大型電気店まで行ったことを思い出します。 8年8か月で手放すまでに、結構な回数の交換をしました。

私も青空駐車&サンシェードなしでしたが、ダッシュボードの異変?はありませんでした。 ドアロックとパワーウインドーの不具合はありましたが・・・。

次の車検、通されるんですね。 2年後に何を選ぶのか・・・楽しみにしています。 ゴルフのオールトラック・・・ちょっと高いでしょうけど、候補に入りませんかね?

燃費があまりよくない(15km未満らしい)けど・・・私もあと2年BPを引っ張っていたならば、有力な候補になっていたところです。
Commented by GRI at 2015-06-21 10:28 x
この記事見て、慌てて我が家のレガシィを見に行ってみましたが、まだ大丈夫でした。
GWからほとんど乗ってないんで、、、 (^^;
うちのは距離ですね~。88000なんで、2年半先の4回目の車検の時は確実に100000超え・・・
タイミングベルト交換はかなりお高いらしいんで、どうするか!?
Commented by t_bow2002 at 2015-06-21 21:48
ししとーさん、こんばんは。
ゴルフにも出るんですね、ワゴンボディ+かさ上げバージョン。
いくらくらいで出るんでしょう? 内装にもカジュアルな雰囲気が加わると、さらに魅力的になる気もしますね。
Commented by t_bow2002 at 2015-06-21 21:53
GRIさん、こんばんは。
タイミングベルト交換はやはり節目になりますよね。
ウチのは10万はいきそうにないし、タイヤも夏冬ともまだ使えそうなので、今度の車検もそれほどかからずに乗り越えられるかなぁと考えています。
Commented by ありすと at 2015-06-22 21:50 x
初めまして。B4の2.0R Spec.Bのニューポート・ブルーパールに乗っている者です。
希少な同色にお乗りとの事で、中古購入時には記事を大変参考にさせて頂きました。

やはり、そろそろ経年が気になりだす頃なのでしょうか・・・
これからも「維持り」レポート、楽しみにしています。
Commented by t_bow2002 at 2015-06-23 21:36
ありすとさん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
昔、山口で勤めていた頃の上長がトヨタのアリストに乗っていました。

ニューポートブルー・パール、いまだに好きな色です。
他にどうしても欲しいクルマもないし、まだ乗り続けたいので、劣化を少しでも抑えたいんですけどね。

何かいいメンテナンスあったら教えて下さい。


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-21 21:34
腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ