箱根「彫刻の森美術館」、後編

次から次へと仕事がボッパツしましてね、終わらない。
でも帰るんですけどね。だから積みあがる一方。

上司からは去年までは彼と隣の課が担当していた会議を「お前やれ。」と言われてるんですけどね。
だいたい私は会議も資料も大っ嫌いなのであまり気乗りがしない。

時々耳がキーンと鳴ったりして、イヤなんですけど。

 ・・・

箱根「彫刻の森美術館」の続き。
e0045768_21514769.jpg

さっき中を上った「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」の外観。
ピサの斜塔みたい?
e0045768_21525326.jpg

クルマのステンドグラスもあったんだ。気づかなかった。
e0045768_21534982.jpg

頭がツルツル、キノコみたいでかわいい彫刻だと思ったら、
「原子の形(核エネルギーのための原型)」だとか。キノコ雲かい・・・。
ヘンリー・ムーア作
e0045768_2157449.jpg

気持ちのいい木陰にあるベンチでひとやすみ。その名も「緑影広場」。
e0045768_21581799.jpg

なんか圧倒されます。
e0045768_21583237.jpg

「ミス・ブラックパワー」
e0045768_21594497.jpg

一瞬ドキッとしましたが、こりゃ面白い。

アントニー・ゴームリー「密着」
作家自身の体で型を取ったそうです。
e0045768_2225635.jpg

ぐるっと回って入口まで戻ってきました。

まだ見るところが残っているのですが、お腹が空いたので先に食事にしましょう。
本館にあるビュッフェ・レストラン「ベラフォレスタ」に入りました。
e0045768_2245918.jpg

中段左の芽キャベツが美味しかったです。甘みの中にほろ苦さがあって。
e0045768_2275927.jpg

ソフトクリームも食べ放題。そんなに食べないけど。

入った時は少し混んでいたのですが、じきに空いてきたので食後に窓際の席に移動。
e0045768_229279.jpg

ありゃ、被写体ブレ。登山鉄道だからスピード出ないと思ったけど1/100秒じゃ遅すぎたか。
線路際のアジサイはまだ咲き初めでした。レストランの方によれば6月後半が見頃でしょう、と。

本館ギャラリーで開催中の特別展「松本秋則オトノフウケイ」を見ました。
e0045768_22124337.jpg

「竹を主な素材に用いて組み上げた、様々に変化する音と光が繰り広げる世界。」
e0045768_22133625.jpg

回転してヒョーッと音を出します。回ってる感じが出るシャッター速度の加減が難しい。
e0045768_2215451.jpg

e0045768_221551100.jpg

この動く影絵チックな展示もよかったです。
中は暗くてエアコン効いて涼しくて、快適でした。竹の素材感も涼しげだし。
うん、全然知らずに来たけど期待以上に面白かったです。

最後に円形広場を見ました。
e0045768_2220684.jpg

これもおもしろいなぁ。
e0045768_22304883.jpg

土田隆生さんの作、風韻と眩驚-Ⅴ
e0045768_2235285.jpg

横から見るとこんな感じ。
e0045768_22351414.jpg

お約束。
e0045768_22354579.jpg

「嘆きの天使」

彫刻の森美術館、思った以上にいろいろ充実していて、たっぷり楽しめました。
薄曇りの天気だったので暑くも寒くもなく、屋外も快適に観賞できたし。

美術館を後にしたのは3時前と、いつもなら帰り道もそろそろ渋滞する時間帯だったのですが、全く持ってスムーズに箱根を脱出できました。湯本もスイスイ。
みんな、そんなに火山活動を怖がらなくてもいいのに。

さすがに江の島手前は混んじゃいましたけど。

(ほとんどK-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-06-25 22:44 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ