MOTO GUZZI(モト・グッツィ) V7 + KTM 690DUKEの試乗

7月ですな。 イヤな6月は終わったものの、まだあと2週間はヤな感じ。

今日のカープは打線が爆発。
昨日のうっ憤を晴らすような快勝でした。

一方でちょっと心配な爆発は箱根。 小規模噴火が発生してレベル3に上がったそうで。
火山灰も降ったとか。

実はこないだの週末も行ってたんですけどね。どうなるんじゃろか。

 ・・・

だいぶ経ってしまい、記憶も薄れ気味ですが、
6/13(土)、久しぶりにバイクの試乗をしてきました。

1号線沿いのナップス横浜店へ。
お目当てはイタリア車、MOTO GUZZI(モト・グッツィ)のミドルクラスモデル、V7です。
e0045768_21582041.jpg

ありゃ?こんなかい!
V7って、もっとスタンダードなアップハンのネイキッドスタイルのモデルだと思っていたのですが。

今回の試乗車である V7 Special Record Limited Edition、ベースとなったV7 Specialにロケットカウルやセパハンをつけた特別仕様車だそうで。

カッコいいけど、普通のに乗りたかったなぁ。
e0045768_226073.jpg

V7、この水平基調で後ろがカチ上がっていない、クラシックで端正なスタイルが好きです。
ドゥカティのGT1000みたいに、リアフェンダーとタイヤの間に隙間が空いていて間抜けな事もないし。

750ccという排気量の割には車体も小柄でお値段も手ごろ。
最高出力は50psと、ウチのNC700Sと全く同じ。
私もずいぶんいろんなバイクに乗ってみましたが、縦置きのVツインは初めてです。楽しみ。
e0045768_2210391.jpg

カウル、FRPですね。昔乗っていたスズキのBandit400リミテッドを思い出します。
あれも本当にカッコいいバイクでした。
ちなみに400と、後に出た250ではFRPの構成が違うんですよ。(ウンチク)
e0045768_22102250.jpg

コックピットの眺めもバンディット400Ltd.と似ています。

似ていないのはエンジンをかけた後の様子。
カウルやらバックミラーやら、冗談みたいにブルブル震えっぱなし。
ハーレーなんかに比べればエンジンの振動も大したことないんですけどね、でも揺れてる。

いかにも後付けっぽいセパレートハンドル、フルロックまで切ってもタンクに当たらないのはエライですが、外側の腕がスクリーンに当たります。
う~ん、この辺がイタリアンクオリティ?

今回の試乗会はU-MEDIA(ユーメディア)さんの主催。
試乗するライダーはエアーバッグ内臓のベスト着用が義務付けられました。へ~、たいしたもんだな。

さて走り出しますよ。
なんかハンドルが妙に低くて、でもステップはノーマルと同じなんですかね? 肘と膝が近い、なんかバランスの悪いポジションになります。
NC700Sよりは重めで、レバーの角度が悪くて手首が痛くなりそうなクラッチを握ってペダルを踏み込み、ギアを1速に入れます。
ん?なんだ??シフトタッチが曖昧で、全然ギアが入った手応えがありません。
でもメーターパネルのニュートラルランプは消えたし、クラッチをつないだら走り出しましたが。
特徴的な乾式単板クラッチですが、つながり自体は違和感ありませんでした。

試乗コースは1号線を出たらすぐに左折する、アウディの試乗コースの劣化短縮版といったものです。
せいぜい5,60キロまでで加減速と右左折を繰り返すコース。先導付です。

時間にして20分ほどだったでしょうかね。
ハッキリ言って何が魅力なのかサッパリわかりませんでした。残念ながら。

最大のチャームポイントであろう、空冷 90度V型 2気筒 OHV 2バルブの縦置きエンジン。
さぞかし豊かな味と鼓動に溢れているのかなと期待していたのですが、それほどでもなく。
普通の扱いやすい、ただのおっとりしたエンジンにしか感じられませんでした。
(その割にはメーターパネルまでブルブル揺れて読めやしませんでしたが。)

停車時にブリッピングするとトルクリアクションで右側に車体が傾きますが、走行時の加減速では縦置きを意識することもありません。シャフトドライブも言われなければわかりません。良くも悪くも。

う~ん、なんだろう?
もっと広いところでブ~ンと走らせた方が持ち味が出るバイクなのかもしれません。
そんな気がしました。田舎道を淡々と走るツーリングなら楽しいかも。アップハンでね。
e0045768_22465979.jpg

せっかくなので、あちらのKTMにも試乗させていただくことに。
手前の690DUKEを申し込みました。次の走行は30分後なので、しばし店内をブラブラと。
e0045768_22373297.jpg

このヘルメット、カッコいい!

アライのRX-7RR5 Isle of Man TT 2015レプリカ。限定だそうで。マン島カラーなんだ。
お値段は61,750円+税。
買えねーよ、高いし、今の買ったばかりだし。

OGKカブトの新製品、RT-33があったのでお試し、かぶってみました。
AB3同様、点でスッキリ押さえてくれるフィット感は良好でいいんですけどね、やっぱりシールドがダメ。
ノッチの間隔が大きくて微開ができないのも相変わらずだし、閉める際にビックリするくらい、バコンッ!って強い勢いで下ります。
実にデリカシーに欠ける動作具合。これでOK出すセンスが信じられない。
惜しいなぁ、OGKカブト。
e0045768_22395584.jpg

フォトコンテストの大賞受賞作品、キレイな棚田だし写真も上手です。
撮影場所は山梨県の南アルプス市?実家の近くじゃん!
知らなかったなぁ、こんないいところがあるなんて。今度帰省した折には行ってみることにします。

さて時間が来ましたよ。
e0045768_2241269.jpg

KTM 690DUKE(デューク)。

寸詰まりのストリートファイター系スタイル。
e0045768_2242429.jpg

スイングアーム、リブが入った側を外側に向けています。
国産車なら反対にしそうなもんですが。カッコいいかもしれませんが掃除がめんどくさそう。
e0045768_2244844.jpg

着座位置から近くに位置するハンドルバーは幅広く、オフ車的な雰囲気があります。
やや高めのシート高は835mm、私だとなんとかギリギリってところでしょうか。
車重が軽い(半乾燥重量(燃料含まず)で149.kg!軽い!!)ので不安はありませんが、疲れてる時だとふくらはぎがツルかも。

さて走り出しますよ。

いや、今度のコレはわかりやすい!
元気いっぱいの力強いダッシュが実に痛快です。
先導つきの試乗でしたが私が最後尾だったのを生かし、車間距離を取ってはワイドオープンしての加速感を楽しみました。(もちろん後続車がいないのを確認してです。)

慣れてくればウィリーも決められそうです。
ロングツーリングには疲れそうですが、日帰りワインディングツーリングではかなり楽しめそう。
ヤマハのMT-09をもっと中低速に寄せた感じでしょうかね。

お店に戻る国道1号線は渋滞中。さっきよりもっと混んでいて動きません。
スリ抜けもしないで大人しくしていたのですが、このバイク、メチャクチャ熱い!

特に電動ファンがついている左側、回り出すと熱風が左足に吹き付けてきて、我慢できない熱さです。
昔のカワサキZZR-1100(C型)もファンが回ると熱かったけど、これほどではなかったかも。

同時に試乗していた390DUKEの人は全然平気だと言っていました。
690DUKE、楽しいバイクですが夏場の熱さは覚悟が必要かと思います。

自分のNC700Sに乗って帰りますよ。

ちょっと重いけどポジションは自然だし、ABC全ての操作系が軽くてスムーズ。
エンジンも690DUKEに乗った後では「シルキー」とすら感じてしまいました。

いや~、国産バイクはよくできてるな。
やっぱり今の私には優しいNCがちょうどいいようです。
e0045768_230631.jpg

刺激は要りませんよ。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-01 23:10 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ