BMW R nineT の試乗

女子W杯、なんか劇的な幕切れでしたね。

イングランドは気の毒でしたが、なでしこジャパンはこれで決勝進出、またもアメリカとの対戦に。

野球は今日はキッチリ逃げ切って劇的展開はナシでよかったですけど。

 ・・・

6/21(日)、またもバイクの試乗にナップス横浜店へ。

この日は雨模様。迷った末にレガシィにヘルメットを乗せて行っちゃいました。(弱)

新型R1200Rがお目当てだったんですけどね、行ったら無いでやんの。
代わりにあったのはR1200GS。それは短足ボクチンに対する挑戦ですか?

「R1200Rがあると聞いてきたんですが、無いんですね?」とスタッフの方に問いかけると
「お店にはあります!ぜひお店にお越し下さい!」とスミマセンの一言もない。
スタッフの方、モトラッド湘南の店長さんだったらしいんですけど、BMWマンセーぶりがちょっと鼻につきました。

黙って言うなりになる私でもないんで(笑)、こちらに試乗させてもらいました。
e0045768_2219292.jpg

ロードスター・モデル「R nineT」

BMWモトラッドの90周年を記念するモデルだそうです。どうりでスポークホイールはじめ、レトロ調のエクステリアなんですかね。でも金ピカ倒立フォークにラジアルマウントキャリパーと、バカにゴッツイ現代的な装備も目につきます。

普通だったら「R90」ってネーミングにするところを「Rナインティ」→「R nine T」だとか。へ~。
e0045768_22243259.jpg

ボクサーツイン。コケたら頭ガリガリいっちゃいそう。
e0045768_2225550.jpg

これまた広めなハンドル。ガソリンタンクも長めだし、ちょっとポジションは大きすぎるかな、私には。
足元のステップとペダルの間隔も長く、ドイツ基準。かろうじて操作に支障はない程度ですが。
いずれ、日本人の中でも小柄な私にはフィット感はイマイチ。

エンジン始動。こないだのモト・グッツィ V7同様、ブリッピングで車体が右に傾きますが、セルの回り方からエンジンの回り方から、排気量ははるかに大きい(1,170cc)にもかかわらず、キッチリ組まれた精度の高さが伝わってきます。

ミラーを調整しようとしたらこれまた固い事。これも独逸流?

スタッフの先導で走り出します。

おぉ、走り出すと意外なくらい、軽快です。

これだけの大排気量車ですから当然、トルクはたっぷり、加減速は思うまま。
少々丸みには欠ける、固めなフィーリングを伝えるエンジンの鼓動感も過不足なく、心地いいレベル。
街中のスピード程度でも退屈しないし、高速道路でもじゅうぶん過ぎる性能があるでしょう、きっと。
V7だと高速はちょっとキツそうだけど。NC700同様。

乗車前の説明で「フロントブレーキは非常に強力で効き過ぎるくらいなんで、コケないように気をつけて下さい。」なんて脅されましたが、別に普通にコントローラブルですよ。確かによく効きますが。

ストロークの短い、固いタッチのウィンカースイッチだけは最後まで馴染めませんでしたが、それ以外は普通に良くできた、乗りやすいバイクでした。

190万もするから、簡単には買えませんが。

先導はS1000Rでした。
e0045768_2240756.jpg

「国産は絶対にかなわない。」そうですよ。

マフラーがノーマルだけど、けっこうイイ音がしていました。特にシフトダウンで煽った際にフォーン!って。
ここは確かに静かすぎる日本車より勝ってるかも。

R1200GSのエンジンをかけさせてくれましたよ。乗ってみませんかとは言われませんでしたが。

アクセルを煽ってもトルクリアクションがまるで感じられません。
1200ccクラスとは思えないくらい、軽く吹け上がります。

ちょっとスムーズ過ぎて面白みに欠けるんじゃないかと心配になりました。

ま、乗ってみないと分かりませんがね。

BMW、久しぶりにボクサーツインでハーフカウル装備のスポーツモデルが復活しました。
e0045768_22492648.jpg

R1200RS。
なかなかカッコよくて魅力的なモデルですが、ちょっと過剰なんですよね。
排気量といい、125psという最高出力といい、そして何より189万という値段も。

そんなアナタのためにF800GTって事なんでしょうが、やっぱりせっかくのBMWならロータックスのパラツインでなく、水平対向がいいですよねぇ。
F800GTの値段(140万)程度で、R850RSとか、出ないじゃろか?

昔、FZR1000に乗っていた頃に当時のR850Rに試乗したことがあります。
あまりのオットリ振りに衝撃を受けた記憶がありますが、当時は私も若かったしねぇ。
今ならミドルクラスの良さもわかってきたし、ちょうどよさそうな気もしますが。
(どうせ出たって買わない(買えない)だろうって? ハイハイ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-02 23:04 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ